逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーチェの永遠回帰が求める回帰対象は現実の介入によって変質する

イルカの「なごり雪」は、言わずと知れた名曲だよな。いきものがかりの水野が、この曲の魅力を語っていた。news.radiko.jp 水野:ふと彼女の横顔を見たときに、自分が知っている彼女ではなくなっていた。今まで、長い時間を共に過ごしてきたはずだけど、彼女…

「月曜日のたわわ」を「キモい」と抽象化することで自らのネガティブな感情を抑圧している

この過疎ブログに初めてコメント付きブクマしてくれた人がいた、感謝だね。今まで自演ブクマしかしてなかったんだけどね。コメントの内容を読んだ。 もしやと思うが、女性の多くが巨乳になって男性に選ばれたい選ばれないなら嫉妬するという前提に立ってらっ…

たわわ広告に抱く嫌悪感の中には女性達の身体に刻み込まれたイデオロギーに対抗するルサンチマンも同居している

この話題、長いな。まだ盛り上がってるんだね。 b.hatena.ne.jpこの広告に嫌悪感を抱く人を精神分析してみるか。そもそもなんでこの広告を嫌悪するのか、自問自答してみるといい。まず結論として、この嫌悪感は「たわわな女子高生」それ自体というよりは、「…

孤食の日常を過ごす人に共食の楽しさという現実を突き付ける残酷さを見た「月曜から夜ふかし」(2022年4月18日放送)

「月曜から夜ふかし」というテレビ番組は悪趣味だが面白い。素人の一般人にフォーカスを当てているけど、「笑ってコラえて」よりも毒がある印象がある。アイデンティティは、他者や環境による押しつけの影響を多分に受けるが、この番組はその押しつけがどき…

川崎鷹也「魔法の絨毯」が多くの人の心に響く理由をジャック・ラカンの「欲望のグラフ 第2図」で解説

この曲、多くの人に支持され、2022年4月21日現在、youtubeで6500万回以上再生されまくっている。今日はこういったJ-POPが支持される理由についてを説明したい。まず、この図を見てくれ。これは欲望のグラフの第2図だ。 (引用元:ジャック・ラカン『精神分析…

千葉駅の東口から歩いて「豚食ダイニング 岡本庵」へ!絶品の極上ロースのとんかつを堪能

蘇我駅の西口からは、アリオ蘇我とかケーズデンキとかホームズとか、近隣のショッピングに便利な無料シャトルバスが走ってる。で、無料ではない路線バスは、千葉駅の方に行ける。内房線で千葉駅に向かうのもいいけど、たまにはバスで行くか、ってことで乗車…

かまいたち山内と中西保志とギテク(半地下の家族)の行動は「自尊心を守る」という点で共通している

かまいたち山内のテレビ番組での発言が炎上していたな。 b.hatena.ne.jp かまいたち山内「もう1回降りてったろ」エレベーターをめぐるエピソードが大炎上「もう一生見たくない」 - ニュースピックアップ (Quick Timez) | フレッシュアイニュース2011年の昔の…

東武伊勢崎線の鷲宮駅のグルメ!「かごや」で美味しい焼鳥とか小料理を堪能

さて、今日の孤独のグルメは、東武伊勢崎線、鷲宮駅の東口。静かな駅で、飲食店も少なそうだった。 ちなみに鷲宮、最初は読めなかったけど「わしのみや」って読むらしい。鷺ノ宮(さぎのみや)も最初は読めなかった。難しいな、鳥の名前ってのは。鳥にちなん…

フワちゃんや指原莉乃になりたい願望の中に「フワちゃんや指原以外の他人」が混ざっている理由について精神分析の概念で解説

最近、こんな記事がバズってた。 b.hatena.ne.jpなるほどね、相談者だけでなく、フワちゃんや指原莉乃にも、自分もそうなれたかもしれないと思う対象がいるんだけど、それにはなれないから「見ないようにしている」ってことね。これは自分が語っているルサン…

新宿三丁目駅「トンテキ食堂 なかむら」で美味いトンテキを堪能

この日の孤独のグルメは新宿。新宿3丁目にとんてき屋があるみたいなので、行ってみた。なかなか、四日市とかでないのにとんてき専門店があるってのは、珍しい気がしたからね。 2階に「四川酒家」っていう中華料理屋があるビルみたいだ。 トンテキの提灯って…

「今日の仕事は楽しみですか」「月曜日のたわわ」の広告に嫌悪感を抱くのは間接的に差別されているから

鬼滅の刃の無限列車編、面白いよな。映画で観て、テレビ版でも観返した。その中のシーンで、ネタバレになるけど「下弦の壱」眠り鬼・魘夢(えんむ)の血鬼術で、竈門炭治郎の一行が眠らされるだろう。そんで、炭治郎は夢の中で、必死に抵抗して、もう一人の…

青春18きっぷで立ち寄った甲府駅の北口「SiamCafe(サイアムカフェ)」で夕食&一休み

青春18きっぷで旅行した。出発が遅くなったので、甲府駅に着いた頃にはもう夜だった。松本まで何とか行きたい。でもその前に腹ごしらえしたい。そこで甲府駅北口にあるSiamCafe(サイアムカフェ)に寄った。「ここの蟹のカレーが美味い」と口コミで見た。で…

喫茶店で店員同士がイチャイチャしていると腹が立つ理由をジャック・ラカンの概念で解説

昔、晴海だったか勝どきだったか忘れたけど、喫茶店に行った。パソコンを開いて、仕事をしていた。すると、店員の男女が、なんかいちゃいちゃ喋ってた。もう遅い夜で、次の日は仕事で日曜日だったからだろうな。店内は暇だったから手持ち無沙汰になってのか…

名古屋市・八田駅近くの焼肉屋「やきやはなれ」で一人焼肉に舌鼓

名古屋をウロウロしていた時、無性に焼肉が食べたくなった。だが、名古屋駅周辺で食べるのは得策じゃないと、わかってる。大体、ソロあるあるとして「ターミナル駅の飲食店はわいがやで盛り上がってるので一人飯すると孤独感が際立ってしまう」ってのがある…

私が仕事が出来ないのは上司のあなた方が教え方が下手だし手抜きしてるからです

俺が会社員として10年、勤務していた時、思い出として深く残っている先輩上司の言葉が2つある。それは、 会社じゃなきゃ殴ってるから と、 前も言ったと思うけど~ だ。 ①「会社じゃなきゃ殴ってるから」と言ってきた先輩太っちょ上司これは恰幅のいい男上司…

コメダ珈琲で尊大な態度をオッサンが取ってしまった理由についてフロイトの概念で解説

こんなトピックが話題になってた。 ima.goo.ne.jpああ、ほんと、いるよな、こういうどうしようもない品性のない輩。俺も、たま~に、そういう態度を取ってしまうことがあるが、一線を画してはいる。上野駅か、いや御徒町駅からすぐ近く、湯島のとんかつ屋「…

国家のイデオロギー装置が人間により一層のルサンチマンをもたらした

ルイ・アルチュセールというフランスの哲学者がいる。「アルチュセールの〈イデオロギー〉論 (プラチック論叢) [ ルイ・アルチュセール ]」「再生産について」ってのは読んだ気がする。その本の中でアルチュセールが提示した概念に"AIE"(appareils idéolo…

サブカル男子やサブカル女子が信仰する現代のルサンチマン(奴隷道徳)を打ち砕く

ニーチェはこう言った。 「真の男性は二つのものを求める。危険と遊戯である。だからかれは女性を、もっとも危険な玩具として、求める。」 なんかモテないやつが言いそうなセリフだな。女性は危険な玩具、物扱いしてる印象がある。実際、モテなかったみたい…

赤坂見附「KABUN-CHIKA (カブン チカ)」で美味い焼肉とキムチチャーハンを堪能

基本的にソロは食事にかなり投資している。なぜなら、まともな楽しみがほとんどねえからだ。恋人や家族がいる人間は、 zyoshinokagami.comで紹介されているように、色々なホルモンが出るだろうが。ソロのやつは、ドーパミンを出して快楽や幸福感を得るしかな…

西武池袋線の駅員との会話から怒りやストレスを和らげる方法を発見

その日、俺は電車に乗ろうとした。仕事だから経費にしたくてよ、チャージ専用の券売機じゃなくて、領収書を出せるきっぷが買える券売機で買おうと待機してたんだ。でもその券売機の利用者、2人ともなんか、定期券を買っていたみたいで。やたら時間がかかりそ…

ルサンチマンの呼吸の実例

フーテンの寅さん、車寅次郎は、仲間もいて、ロマンスが起きてはいたものの、叶わないことが多くて。どこか哀愁を抱えていたよな。逆寅次郎も同じよ。結婚もできない、友達もいない、しかも、寅さんみたいにロマンスも起きない、人生に起伏がなくて、消化試…