逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

東武伊勢崎線の鷲宮駅のグルメ!「かごや」で美味しい焼鳥とか小料理を堪能

さて、今日の孤独のグルメは、東武伊勢崎線鷲宮駅の東口。
静かな駅で、飲食店も少なそうだった。


ちなみに鷲宮、最初は読めなかったけど「わしのみや」って読むらしい。
鷺ノ宮(さぎのみや)も最初は読めなかった。
難しいな、鳥の名前ってのは。

鳥にちなんだ駅だからってわけじゃないけど、調べたところ美味そうな焼鳥屋があるみたいだ。
「かごや」という店で、埼玉県久喜市を中心にチェーン展開している。

炭火焼かごや | 埼玉県久喜市「炭火焼かごや」焼鳥、お刺身、一品料理。名物「ねごこち」「ピリ辛」「ガツ刺し」が大好評。久喜駅、鷲宮駅、東鷲宮駅、動物公園駅、花咲駅、幸手駅、杉戸高野台駅周辺で飲むなら「かごや」!

いいねーさっそく行ってみた。

f:id:gyakutorajiro:20220418083506j:plain

赤ちょうちんがいい感じね。
入店して、まずはドリンクと水だ。

f:id:gyakutorajiro:20220418084232j:plain

ドリンクメニューは撮るのを忘れたけど、料理メニューはこんな感じ。

f:id:gyakutorajiro:20220418083457j:plain

 

f:id:gyakutorajiro:20220418083521j:plain

ひなどり、白もつ、ひな皮、辺りを頼もうかな。
一品料理はカニグラタンとか、変わり種いってみるか。
魚も食べられるのか。「マグロ刺身」いっておくか。
というわけでいくつか選んで注文。


最初にやってきたのはマグロ刺身だった。

f:id:gyakutorajiro:20220418083528j:plain

かなりいい!焼鳥屋のマグロのレベルを超えてるぞ。
まず厚切りで食べ応えがあるし、食感もしっかりしていて、冷凍を解凍したって感じではない美味しさ。
本当、居酒屋の刺身とか、薄切りで冷凍を解凍したのを4切れとか出す店あるからなぁ、厚切りで5切れ、そして美味しい、素晴らしいね。

f:id:gyakutorajiro:20220418083536j:plain

f:id:gyakutorajiro:20220418083543j:plain

王様納豆、これも美味い!納豆の臭みが少なく、豆の美味しさを堪能できるって感じ。毎朝食いたいな、これ。

f:id:gyakutorajiro:20220418083414j:plain

f:id:gyakutorajiro:20220418083421j:plain

カニグラタンもいいよ。蟹の甲羅に入ってて。

f:id:gyakutorajiro:20220418083514j:plain

焼鳥が来たぞ。ああ、全部いいな。
白もつとひな皮の違い?がわからなかった。塩でいってもよかったかな。

f:id:gyakutorajiro:20220418083428j:plain

f:id:gyakutorajiro:20220418083435j:plain

炭水化物が欲しかったので、焼鳥丼も頼んだよ。
この焼鳥丼でタレの味を堪能できるから、焼鳥は塩か味噌でいくべきだったかもしれない。

そういえば「ねごこち」という、聞いたことないメニューがあったな。
それを頼んでみた。

f:id:gyakutorajiro:20220418083443j:plain

f:id:gyakutorajiro:20220418083450j:plain

これ、うめーな!
焼いてくれた女将に聞くと、これは「かたな、はつ、かしらをミンチにしてニラで巻いた物」らしい。かたな?かしら?また焼鳥で知らない部位が出てきた。

サブサイトで以前、焼鳥における「ふりそで」「ぎんがわ」「おび」「せせり」「はつもと」「そり」「さえずり」はどこの部位のことかでも話したけどな。
焼鳥は部位は把握しても、食感が思い出せなかったり、イメージと一致できないことが多々ある。奥が深いね。

ねごこち、も美味いけど、ミンチしてるから、かたなとかしらの具体的な食感はイメージが湧かない。
「かしら」はメニューにあるな。頼めばよかった。

名物の「ガツ刺し」も頼むのを忘れた。
「もつ煮込み」も。

f:id:gyakutorajiro:20220418084239j:plain

御会計は3000円台で大満足。
また行かないとね。

ちなみに鷲宮駅東口から、路線バスが出てる。

こちらは路線図。

1時間に1本ぐらいだね。

 

鷲宮駅から北に行ったので、帰りは加須川口工業団地入口から。
東鷲宮駅西口行きのバスに乗車。

22時22分のバスで東鷲宮駅に帰る。
本当に来るかな?と思ったけど、来たからよかった。

22時36分ぐらいに東鷲宮駅に着いたので。
22時48分の宇都宮線に乗車できた。
赤羽方面に戻ることができたよ。

バス乗ってる時に見かけた和食亭かどい、次は行ってみるか―。

tabelog.com
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】