逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

自分よりもブサイクで身長も小さい男がまあまあ可愛い彼女を連れていた時に湧いてくる嫉妬心とその解消法について

土曜日。
ダラダラと寝て過ごし、気付けば12時過ぎ。

病み上がりってのもある。
前に医者から処方されたカロナールや、コデインリン酸塩錠 (咳を静める作用があります)、カルボシステイン錠 (痰の切れをよくする、 慢性副鼻腔炎で溜まった膿を出しやすくする)などを飲んで。
熱も下がり、喉の痛みもなくなってきて。

「ちょっと外に出て太陽の光を浴びるか~」ってことで。
日暮里駅から、京成電鉄に乗り、高砂駅に降り立って。
適当に調べたラーメン屋、つけ麺屋で、メシを食った。

solomeshi.net

その時が、2023年10月で。
ラーメン屋で並んでる時、目の前のカップルが、イチャコラしていた。

てめえら、ビストロとかどっかいけやー!

って、俺は嫉妬心を抱いた。
俺が彼氏なら、ラーメン屋なんかで済まさねえ。
もっと間接照明がお洒落な店とかに連れてくのによ。
一句できたぞ。

不景気ね
カップルも来る
ラーメン屋

ってね。
デートの経費も勿体ない、だからラーメン屋ってか?
しかしなんだ、彼女はよ。
伊藤沙莉に似てかわええのお…そんで、彼氏はなんや?
顔面とか体形のレべル、俺とあんま変わらねえじゃん?
顔面偏差値、50ねえだろ?


身長も俺と同じく170cmない、むしろ俺よりも小さい?
たぬかなに言わせたら人権がない存在。

「170cmない男は人権ない」 人気女性プロゲーマー、暴言に批判続出で謝罪「ごめんなさい~」 

b.hatena.ne.jp

にも関わらず、可愛い彼女連れやがって…むっか~!!

むかむか~と、軽くいつものモーニング・ルーティンであるルサンチマン(嫉妬心を抑えるために誰かを罵倒する行為や感情)を発揮。
まあモーニングっていうか、アフターヌーンティーみたいな?
今流行りの。
いや、違うか。

さて、この「自分よりもブサイクで身長も小さい男が、まあまあ可愛い彼女を連れていた時に湧いてくる嫉妬心」みたいな感情って、何と言うかご存知か?

ネットで検索して出てきた、三重大学のどなたかの卒業論文の情報を参考にするとだな。

educational-psychology.edu.mie-u.ac.jp

1-1.妬みの定義
 「妬みは心理学や社会学の多くの分野で重要なテーマとして取り上げられてきたが、その定義としては各研究においてさまざまで、包括的な定義が得られているわけではない。  上野(2007)は、嫉妬には大きく分けて2つのタイプがあると述べており、一つは、恋愛関係間での嫉妬のように「特定の他者との既存の望ましい関係が、第三者によって脅かされるときに生じる上快な感情《、もう一つは、「何らかの次元(所有物、業績、地位など)において、自分の方が優位である、あるいはそうであるべきだと思っているにもかかわらず、実際には他者が優位に立っているときに生じる上快な感情としている。Bers&Robin(1984)は、これらの前者を社会的関係における嫉妬、後者を社会的比較によって生じる嫉妬と呼んでいる。 また、Schimmel(2008)は、嫉妬は「自分にとって非常に重要で価値あるものをもっており、それを誰かが自分から奪い取るのではないかという恐れを感じるときに生じる感情《と定義し、妬みは「自分が非常に欲しいと思っているが手に入れていない何かを他者が持っていることを知覚したとき生じる感情《と定義している。これらのことから、妬みの背景には社会的比較が大きく影響しているといえる。

上快って違うな。「不快」だよたぶん。

昭和女子大学の「嫉妬時の敵意対象の選択」という論文は、嫉妬を数値化しようとしている試みがすごかった、ちょっと難しかったな。

まあ、大まかに社会的関係における嫉妬と、社会的比較における嫉妬、2つあるってことだ。
俺がラーメン屋で感じたのは「社会的関係における嫉妬」…否!
全く知らない他人だから「社会的比較における嫉妬」だ。ルッキズム的に俺の方が少しだけ上なのに、彼女連れてたんだから。

「法界悋気」という言葉も的を得ている、関係ない人間に対しても嫉妬ししまうんだよ。

嫉妬の正体:なぜ人は無関係な他人に嫉妬するのか? | 株式会社stak

stak.tech

法界悋気という言葉は、二つの仏教用語から成り立っている。

「法界」は全宇宙、全世界を意味し、「悋気」は嫉妬心、やきもちを表す。

つまり「宇宙全体の出来事に対して嫉妬する」という、実に壮大でありながら虚しい感情を表現した言葉だ。

この概念が生まれた背景には、仏教における人間理解の深さがある。

仏教では、人間の苦しみの根源を「煩悩」と捉え、その中でも「嫉(しつ)」を重要な煩悩の一つとして位置づけている。

興味深いのは、この「嫉」が単純な個人的感情ではなく、社会的関係性の中で生まれる複雑な心理現象として理解されていることだ。

二葉亭四迷の小説『浮雲』(1887年)には、「昇の考では皆法界悋気で善く言わぬのだという」という記述がある。

明治時代の文学作品にも登場するこの概念は、近代化の波の中で人々が感じていた複雑な感情を表現する言葉として機能していたのだ。

そう、人生がうまくいかないと。
関係ない人間に対しても、嫉妬心を抱いてしまう。
小田急線で事件を起こした犯人のようにね。

小田急線刺傷で懲役19年(2023年7月14日)

youtu.be

まあまあカッコいい見た目なのに、もったいない。
カッコいいだけで人生うまくいくほど甘くないからな。
ちゃんと仕事して、築けるもん築いたら、イケオジになってたのにな…。

では、このような感情に捉われてしまうような。
俺含め、非モテの君たちはどうすべきか、について言うとだな。

このブログで紹介している各種、ルサンチマンの呼吸、を実践するのもありかもしれない。
健全ではないが女性叩き、ミソジニーに傾倒する行為。

Colabo叩きの背後に存在する「お前ら女達は俺を愛さなかったからお前らに金をびた一文も出したくない」という転移性ミソジニーについて

gyakutorajiro.com

自分の性的に恵まれない不遇な境遇、過去の欲望の未達によって、ネガティブな感情が醸成され、その嫉妬・怒り・恨み・辛みが、関係のない女性へと転移する。
しかし、その感情を正当化するルサンチマンに一定の品性を纏わせるために「公金不正利用疑惑」という正義の仮面を被る。
だが、その仮面の下には「お前ら女達は俺を愛さなかったからお前らに金をびた一文も出したくない」という、醜い私怨に満ちた感情が蠢いている。俺を苦しめた女性が苦しむ姿に喜びを見出してしまうというシャーデンフロイデだ。

他人や社会に責任を押し付ける「外的帰属」とも言えるね。
この解消方法はおすすめできない。

スポーツ観戦に傾倒したり、愛国心・ナショナリズムを募らせることで、自分自身の現実の不遇を抑圧する行為、はどうだろう?

ワールドカップで日本がドイツに勝利したことを歓喜しなければ人格を疑われたり非国民扱いされるので人前では仕方なく喜ぶが内心どうでもいいと思ってる

gyakutorajiro.com

じゃあなんで、歓喜は強制されるのか?
マスコミやあらゆるメディアは、「感動をありがとう」的な、日本勝利をこぞって祝し、感動を強制するような偏向報道をしてしまうのか。

それは「国家の利益に寄与するから」というのも1つとしてある。

アルチュセールは、「国家のイデオロギー諸装置」という概念によって、いかにして国家がイデオロギー諸装置によって自国の支配や体制の維持を行っているかを暴こうとした。スポーツのような見世物も、国家のイデオロギー諸装置の1つだ。

これもあまり、オススメ出来ないかもな…。
確かに、愛国心は貧者のアヘンではある。

anond.hatelabo.jp

だがその効き目はな…いまいち、機能しない時がある。
やっぱり自分と関係ないんだからな。
スポーツ観戦とかもそう。WBCで日本がベネズエラに勝とうが負けようが。

mainichi.jp

どうでもいいだろ。勝とうが負けようがさして自分の人生に関係ない。

似たような理由で、推し活もお勧めできない。

なぜアイドルグループは恋愛禁止なのかについてをジョルジュ・バタイユ「宗教の理論」で紐解く

gyakutorajiro.com

その原則、恋愛禁止という十字架を、恋愛がいつでも可能と思われる恋愛強者、容姿のいい男女の内奥性として設置し、ドルヲタ活動や推し活によって内奥性を持つ存在が創り出す内奥次元へと回帰することで、自らの直視し難い現実、例えば恋愛ができない現実、恋愛弱者であるという現実等を、隠蔽する。

「恋愛が出来ないのは自分だけじゃないんだよ」というルサンチマン(奴隷道徳)が充満した世界に安住する。
恋愛禁止の内奥性を備えたアイドルが創り出す祝祭空間に没入することで、事物の秩序という自分の人生の失敗から逃れようとする。

神が存在する内奥性の世界、すなわち内奥次元に回帰している時は幸福であり、自らの人生における諸々の不満の噴出を抑えることができる。
哀しいが、宗教や推し活が生み出している内奥性は、根本を辿ると、そのような現実秩序から発生しているという話だ。

この現実の、異性恋愛に満ち溢れた資本主義の世界・空間を、脱領土化し、恋愛禁止の祝祭空間に没入する。
だが、これは終わりがある。
結局、推しは自分と関係ない相手をパートナーにするだろうよ。
ファンと結婚してくれるなんて、極めて低いレアケースだ。
SPAの記事にあったように、投げ銭とか。

「『次はホテルに行きたい』と囁かれ…」女性ライバーへの投げ銭で“1250万円失った”46歳男性の末路 | 日刊SPA!

b.hatena.ne.jp

高田馬場であった事件のように。

gyakutorajiro.com

金を毟り取られておしまい。

だから宗教の方がマシ、なのかもしれないが…。

山上容疑者のような、悲劇をもたらすケースもあるだろう。

gyakutorajiro.com

結局は、趣味や自分が好きな世界…「祝祭空間に浸る」ってのが、一番現実的かもしれないな。
創作系の趣味に浸ったり。

[追記有]恋愛は怖いしリスクあるから一生独身でいる事にする(みんなもどう?) 

anond.hatelabo.jp

金を貯めてれば、その祝祭空間を召喚したり、没入できる力もつく。

一生結婚せず子供つくらないで生きるの実際めっちゃ金貯まるよな 

anond.hatelabo.jp

自分は金が全くないから。
祝祭空間を呼び寄せる力は、かなり小さい。
せいぜい、ネットに転がってる音楽や動画にアクセスして。

The Layabouts feat. Portia Monique - Bring Me Joy (Director's Cut Remix)

www.youtube.com

Bring Me Joy 、安易な楽しみを呼び寄せて、現実逃避するぐらいだな…。
大した処方箋じゃないよな。
貧乏人にはそれぐらいしかできない。

つまるところ、金を貯めろってことだよ。

高市早苗内閣総理大臣に聞いてほしい音楽

今年も色々と、あったよな。
流行語はなんだっけ?

『2025 新語・流行語大賞』「年間大賞」は高市早苗内閣総理大臣「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」 【受賞者・解説・選考委員選評を掲載】

b.hatena.ne.jp

だってよ。
やだねえ、働け働け、言われなくても働いてるよってね、食ってくために…

首相発言の年間大賞受賞に抗議 過労死の遺族「悲痛な声知って」

b.hatena.ne.jp

俺にとっての、流行語はな。
「精神的鬱血」かな。
そんな言葉、医学にも心理学にもねえんだけどな。
椎名林檎の曲にありそうな造語であはる。
まさにそんな感じの日々だった。

サイズの小さいスキニーパンツを履かされて、ふくらはぎがギュウギュウに閉められ、血の供給が止まっていくような感覚。
ただ心臓が動いていて生きてはいるが、家と職場を往復するだけの単調な日々、血が流れていない…こんなもんか?俺の人生後半は?ってね。

その苛立ちや諦念を、たまたま機会があったので、文学にぶつけてみたりもしたかな。「うしろからマイタケ」に書かせてもらった。

kyakyuukokumin.hatenablog.com

そんな精神的鬱血状態の、孤独な独身男性の俺から。
内閣総理大臣高市早苗に伝える、メッセージはよ。

この曲を聴けってことだ。

www.youtube.com

ザ50回転ズ/『戦争と政治家』(2007)

覚えとけ政治家よ。
お前らの一言で。
戦争じゃ人が死ぬんだよ。

なんで日本は中国にケンカ売ってるの?アホなの? 

anond.hatelabo.jp

って話、俺も概ね同意だ。
石破の方がよかったんじゃねえかってね。

“台湾有事”中国が反発…石破前総理の見解は「外交は世の中からボロクソ言われても国益のために守らなきゃいけないことがある」「どうすれば台湾有事にならないかを考えるべき」 - ライブドアニュース

b.hatena.ne.jp

なんとなくの、印象だけどよ。

【資料】石破茂 戦後80周年所感(質疑を含む全発言の書き起こし)|伊賀 治 デマ撲滅ファクトチェック集

note.com

で、政府といたしましては、かねてから核兵器の使用はその絶大な破壊力、殺傷力の故に、国際法の思想的基盤にある人道主義の精神に合致しないということは、政府として明らかにしてきておるところでございます。で、先般の…、国連総会の演説で申し上げましたが、最終的には核の無い世界というのを目指していかねばならない。その思いは私も共有するものでございます。

保有発言、北朝鮮や中国やロシアを刺激してよ。

中朝露の脅威でも…核保有、議論すらタブー 官邸筋発言で波紋、与野党から交代求める声

www.sankei.com

ツァーリ・ボンバ落とされたら、どうすんだよ?

www.youtube.com

レールガンも、直線的軌道のICBMとかならいけるが、複雑な軌道だったら撃ち落とせないみたいな記事、あったぞ。

そんでもし、日本が核保有しちゃうとだな。
アンガールズ田中が言ってるような酷い未来に、なるんじゃないかってね。

アンガールズ田中「戦後80年」特番での発言に相次ぐ称賛「核武装は安上がり」発言が波紋呼ぶなか広島出身者の言葉の重み | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

smart-flash.jp

 これを聞き終えた広島県出身の田中さんは『何回、地球がなくなるんだろう。“ここで終わるかな”から3倍くらい』と驚き、『唯一の被爆国が、地獄みたいな状況を経験をした国が、核を持ってしまうと“日本が持ったんだ”ということで、もっと世界中に核が増えると思う。そう考えたら、日本が旗を振って核を持たない、ということを徹底してやっていかないと、終末時計はあっという間にゼロになる』と警鐘を鳴らしていました」

とはいえ、平和ボケして、頭がお花畑の、スピリチュアルなポエムに酔いしれてるスピリチュアル界隈の人間も気に入らないし。
臣従しよう、なんてのも納得は出来ない。

「中国が侵攻してきたら臣従しよう」論の危うさ

anond.hatelabo.jp

じゃあやっぱ、戦争に備えて核保有か?
いや違うだろ、脅威に立ち向かう準備は必要、だとしてもだな。

核を保有せず、なおかつ核保有国からも攻撃されず、平和と豊かな生活を維持していく可能性を探らんかい、とね。
それが、高い給料もらってる政治家の役割だろうが。

核を持とうだの、一億火の玉だの、誰でも思いついて簡単に血が流れるような政治してんじゃねえよってね。

そんなに国民の命は、軽いかよ?
まあ俺のように、命の価値があんまない人間もいる。
子どももいないし、命惜しむほどの人生ではないってのはある。
が、ゼロではない。
悲しむ人もいるんよ。
どんなにつまらない人生を送ってる負け組の人間でも、一人か二人ぐらいからは愛されている。

大勢に愛されている人間もいる。
悲しむ人間が多い人もいる。

その多寡みたいなので、特攻トリアージみたいに、戦地に行く人間を決めんのか?
トリアージで、優先的に戦地に生かされた人間たちにだって。
死んだら悲しむ人間はいるんだよ。

そういう一人一人の涙を、意識し、思いを馳せて、政治してんのかー?
高市に言いたいね、ほんとに。

いまいちグルメ2024

もう2025年も暮れかね。
自分のような、孤独な独身男性の楽しみは。
相変わらず「食べること」ぐらいしかないので。

去年はその楽しみを、振り返って、まとめたりもしたね。

ぼっち飯ランキング2023(2023年に食べ歩いた独りでも気兼ねなく美味しい料理を味わえる店26選)

gyakutorajiro.com

今年も同じく、まとめてみたんだよ。
今回はnoteの方に書いてみた。

ぼっち飯ランキング2024(2024年に食べ歩いた独りでも気兼ねなく美味しい料理を味わえる店27選)

note.com

2024年版…2025年に、今さら?
って感じだけど。
貧乏過ぎて、日々の仕事に追われ、まとめる時間が取れなかったってのもある。

一人でも楽しめる美味しいグルメ情報の2024年ベスト、マッピングもしたよ。

東京や関東近郊、少し大阪、って感じだね。
もうちょい東、東北方面を攻めたいんだけどなぁ、なかなか行けない。

そして、この記事では。
逆に「食べて後悔したグルメ」の方を、まとめてみた。

店名明かして美味しくないとか書いたら、営業妨害になるかもだから。
具体的な店名の記述は避けようとは思うけど。
嘘の情報を流す偽計業務妨害、直接的な脅しを伴う威力業務妨害とは異なり。
公益性があり、俺が食って「事実」だと感じたことを書くというのは、別に悪いことではないはず。

飲食店への悪い口コミは名誉毀損や営業妨害になる?法に触れるのはどんな事例か

amata-lawoffice.com

口コミが違法といえるかどうかの大きな基準として公益性が上げられます。公益とは文字通り、公共の利益を意味します。口コミを投稿することで、サイトを閲覧した人が店の味や店員の接客に関する正確な情報を入手できることは社会一般の利益にかなうと考えられ、批判的な内容であっても公益性が認められます。

というわけで、2024年のワースト。
「このメシはひどい…」と思った料理を3つほど、紹介しよう。

1.志木駅近くで食べた焼肉丼

東武東上線志木駅、からほど近い店。

見てくれ、これを。

許せなかったのがよ。

ナムルとかキムチとかネギみたいな雑魚で、スペース埋めるなよ!

ってことよ。
ご飯隠すのは肉だけにしろや。

野菜を敷き詰めたら、肉がいらない?誰が決めたよ?
このニュース、思い出したよ。

『いい度胸だ』マグロ丼を買ったらこうなってた「こんな卑怯な事が許されるのか」「信頼を損なうとはこの事」 - Togetter

togetter.com

コンビニのマグロ丼が見た目と中身で乖離している。マグロが薄切りで半透明になり、醤油やわさびのパックやガリがスペースを占めて実際のマグロ量は少ない。上げ底や隠蔽、パッケージ下の空白で量をごまかす手口が指摘され、消費者の信頼を損なうとの批判が出ている。こうした商品表示と実態の不一致が問題視されている。

そして、肉それ自体はな、どうかというと。

まずくはないけど…なんかなぁ。

肉に自信あるのか、知らねえが。
ソースとか味付けがほとんどされてない。
肉だけの味、かといってハラミのコクが弱い。
コクが弱いのは薄切りだからってのもある。
包丁仕事の段階で、こんなに薄切りにすると、肉の旨味が逃げちまうんだ。

つまり、そもそもの肉のボリュームが少ないんだよ。
「うまい」と感知できる量に達していない。
しかもこれ、ハラミ丼のプレミアムで、1700円ぐらいしたんだよ。

ちくしょう…金返せよな…って、ほんとに思った。

1700円ってどういう金額か。
例えば、俺が好きな成増にあるカレー屋とかだとな。
シャリアピンステーキのカレーが食えるんだ。
満足感は全然違うよ。
圧倒的に分厚い肉だし、ソースもちゃんと玉ねぎの甘味を引き出したものを作ってる。

木更津のイオンモールで食ったカルビ丼は、1000円前後だった。

solomeshi.net

めちゃくちゃうまいわけではない。
だけど1000円前後の値段なら満足。

俺が許せないのはな。

1700円の肉の量、クオリティ、じゃないっつーことだ!

1000円とか1500円で、うまいもんが食える時代なんだよ。
客を舐めた料理出してると、逃げられちゃうよ。

2.大阪のベトナム料理屋

この料理のお店はな、すごい雰囲気が良くて、良い店だったし…。
見た目は、おいしそうだろ。

でも、食べ進めるうちに気持ち悪くなっちゃったのよ。
見てくれ、豚肉の脂がしたたって、ご飯に及んでる感じ。

チャーハンみたいに、ラードを使ってもしっかり熱が通っていれば、油をまとった米として美味しんだけどね。

いかんせん、冷えた油と冷えた米、の組み合わせは悪すぎた。
これについてはなぜ美味しくないか、分析もしたよ。

アブラ(脂・油)が冷えると料理がまずくなる理由(空気に触れ酸化が進んだアブラの臭いや劣化した味が他の具材に移るから)

solomeshi.net

そう、空気に触れて酸化が進んだ油、冷えた油は、臭気を発する。

3.大阪駅近くで食った淡路島バーガー

このハンバーガーに出会う全日、バスタ新宿にいたんだ。
23時50分発、夜行の高速バスに乗り、大阪駅に向かった。
JRバスの「グランドリーム19号」とかいうやつ。
2階建てのバスで、1階だった。
なんと、1階は俺しかおらず、快適でね。
誰もいないから2席使ってやったよ。

今年は相席ブロックの問題が、顕在化したって感じだよな。

「相席ブロック」で大迷惑、高速バス会社は払戻手数料値上げなどでブロックへ…1人で10席予約し直前に9席キャンセルしたケースも

b.hatena.ne.jp

俺はこんな自分勝手なことしない。
そんなことする輩が増えたら、バス会社の経営が傾いて、自分の望むルートのバスが無くなっちゃうよ。

まあ1席しか取ってないのに2席使うのも、あんま言うべきことでもねえけど。
新幹線とか映画館でも、2席取ってねえくせに。
空いてたら隣の席に荷物置いてるやつ、いっぱいいるよな。
俺のことでもあるんだが…。

まあそれはさておき、グランドリーム19号。
何かの偶然で、年末でも空席が出てくれたんだろうな。
いい高速バスだった。
バスタ新宿を出て、途中で別の停留所によって、他の人が乗ってきたりもしないのもよかった。

さて、大阪駅に着いたのは。
7時30分前。
俺の実家はさらに西にあるので、ここからJR東海道本線JR神戸線山陽線)の新快速に乗らないといけない。
俺は家族は好きだが故郷は嫌いだ。
いじめられっ子だったし、閉鎖的な感じがある。
沖縄が嫌いなこの人とは、少しタイプが違う地元だが。

『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』、沖縄人(うちなーんちゅ)からもお勧めです|nyalra

b.hatena.ne.jp

スガシカオmummy-dの「はじまりの日」にあるように。

www.youtube.com

「とにかくこんな街から逃げ出したくて」と常々思ってて。
地元を離れ、上京したんだ。

新大阪から7時45分の姫路駅方面の新快速…に乗りたいが。
1本遅らせるか?
腹が減ったしな…何か、朝食を。

高速バスのバス停から、1番出口?

よくわからない。
8番出口じゃないが、迷宮に迷い込んだような感覚。

大阪駅西口か?
何もない…なんだ?いつもの賑やかな改札じゃない。
ルクアとか、なんか吹き抜けのデカい空間があったり、交差点渡ると新梅田食道街があるのが、大阪駅じゃなかったっけ?

広すぎだよ。
朝のうめきた公園、グランフロント大阪辺りを、さまよってるとな。
小洒落たカフェみたいなのを見つけてよ。

ようやく、食い物にありつけることになったのよ。
店内の雰囲気はよかった。
値段は…高い、が、仕方ない。
店をそんなに探している時間的余裕はなかった。

モーニングバーガーみたいなやつと、200円プラスして、コーヒーセットにしたんだ。
そんで来たのはな…なんだよ、本当にハンバーガーだけ?

これで1400円?
普通はガルニチュール(付け合わせ)、ポテト(フレンチフライ)とかオニオンリングとか、添えるだろうよ。

まあいい…味はどうだ。

パクッとね。
うーん、薄い肉だ、ビーフパティの素材は悪くはなさそうだったけど。

厚みがなく貧相、なんだよな。
しかもスマッシュ―バーガーのようにカリカリにしたり。
しっかり火入れして、メイラード反応を起こした感じはない。
注文後、5分ぐらいで提供されたからな。
早すぎるんだよ。
ろくに調理してないのが伺える。

で、一番怒りが湧いた点が…

バンズが冷てえんだ、バカヤロー!

普通、バンズは温かくするべきだろ?
非常識すぎる…。

バンズ、焼けよ!!

鉄板がないなら、せめてトースターでバンズを焼け。
バンズの水分を飛ばして香ばしさを出せ。
バンズの水分を飛ばして肉汁を吸わせろ。

まあバンズそれ自体の味は、ナンのようなもっちり感があり、悪くなかった。
(冷たい、香ばしさが無いという点で、総合的には低いレベルだが)

野菜、トマトやキャベツも、瑞々しさがあって悪くない。

だが、貧相なビーフパティ、冷たいバンズに、冷たい野菜。
それでうまいハンバーガーになるかよ?
笑わせる。
これで1400円?淡路島で人気だぁ?
もしそうなら、淡路島の島民のバーガーリテラシーを疑うね。

ビーフパティが貧相ゆえに。

後半は単なる野菜バーガーになる。

分倍河原で食った、閉店したケバブ屋もな。

solomeshi.net

後半は野菜だけになる感じだった。
でもケバブ屋は600円だから許せる。

けど今回は許せねえ…だって、1400円だぞ!?
1000円以上払って、これかよ…トホホ。
珈琲も少しぬるかった。

豆挽き立て、までは求めない。
けど寒い冬なんだから淹れ立てというかな、温度にはこだわれよな。

店の雰囲気だけはよくて、デート利用にはよさそうだったな。
最近、赤坂サウナ事故でも話題になってた「ガワだけ綺麗」な店って感じだ。

[B! togetter] さまざまな業界で「ガワだけ綺麗なニセモノで客を騙すように稼ぎ、トラブルがあれば逃げる」が増えすぎて 高い=上質 の期待がなくなってきた

b.hatena.ne.jp

店は雰囲気いいけど、調理は適当。
料理に真摯に向き合ってない。
だから冷たいバンズ、冷たい野菜、冷やしバーガー、みたいな料理を平気で出せる。

まあ一応、食ったけどな、ごちそうさん

以上、2024年のいまいちグルメ、3選でした。

店名を知りたい人はね。
俺のツイッターか。

インスタをフォローしてもらって。

 

www.instagram.com

DMくれたら、教えてあげるよってね。
まあイマイチのグルメなんて別に、知りたくないか(笑)