逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者の分子的無意識は資本主義社会の多様性というリゾーム状の欲望機械に接続してストレスを抑圧し連帯する意識は無力化される

この記事、少し伸びたな。 gyakutorajiro.com「暮らし」や「政治と経済」に近い内容だが、「テクノロジー」カテゴリに入ってた。まあテクノロジーといえばそうかもしれないね。文字通り「機械」が支配してるんだから、ドゥルーズ&ガタリ的にいえば。そして…

IKEA新三郷で見つけた!一人暮らしのワンルームのデッドスペースを埋めるのにおすすめの収納アイテム

新生活の時期とかではないけど、新しい門出を迎える学生とか社会人に役に立つ記事を書くか。というか、自分の都合だけどな、自分が引っ越ししたので、収納アイテムを探しにイケアにでも行こうかなと思い立ったんだよ。やっぱり大きいイケアがいいかと思って…

個人主義が蔓延して氷河期世代も連帯しないのは日本が高度に発達した不満を抑圧するシステムを備えた資本主義社会だから

定期的に盛り上がる氷河期世代に関する話題。シロクマさんによれば個人主義の伸長が大きいとのこと。 p-shirokuma.hatenadiary.com個人主義化が進んでいくなかで、デモやストライキや一揆が社会通念にそぐわなくなっているようにもみえる。それはシラケ世代…

感傷マゾとは到達不可能な愛に満ち溢れた青春の幻想に耽溺してナルシシズムに浸るルサンチマン

最近また、新しいルサンチマンを見つけたぞ。id:amaikahlua さんがブコメで教えてくれた。 「理解のある彼くん」がムカつく理由はメシウマ的快感を味わっていたのに終盤で裏切られるから - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸 逆寅次郎さんの語り口は増田との親和…

「理解のある彼くん」がムカつく理由はメシウマ的快感を味わっていたのに終盤で裏切られるから

はてなブックマークは人間の負の感情の巣窟であり、アクセスすれば何かしらの嫉妬・怒り・恨み・辛みの感情の発露と、それを抑圧するために生み出したルサンチマン(奴隷道徳など)に溢れてる。そして今日もいいルサンチマンを見つけたぞ。 anond.hatelabo.j…

Twitter永久凍結5日目!異議申し立てを行うも無視されたので古いアカウントで近鉄名古屋線の思い出に浸り伊勢志摩の魅力を発見

ツイッターが永久凍結され、異議申し立てをして5日が過ぎた。 Twitterご利用ありがとうございます。 お客様のアカウントに関する異議申し立てを受け取りました。このメッセージに返信し、このメールアドレスが使用可能なことを確認してください。いただいた…

東京ディズニーリゾートで家族が土下座強要させられたと言っている方に教えたいストレスマネジメント

ランドなのかシーなのか判らなかったけど、酷いニュースを見かけた。 anond.hatelabo.jp乗り場に向かって歩いているとき、後ろで転んだ人がいた。母と私は普通に驚いたし、母は大丈夫ですか?!と声をかけた。 そのあと乗り場で並んでいたら、突然母と私は背…

自殺をしてはならない第一の理由は「共同体への責任」というイデオロギーであり予防するにはその責任を希薄化すること

哀しい、ツイッターのアカウントが永久凍結されてしまった!昨日のつぶやきがまずかったか。先日10月13日、ミヤネ屋を見た後、例の団体に関する漫画冊子らしきものを、ネット上に見つけた。それをつぶやいた。そしたらこのざま・・・何らかの圧力か?フォロ…

寺門ジモンに足を向けて寝られるのか!?西武池袋線の中村橋駅の周辺で一人焼肉して失敗した話

その日は、地に足を付け、汗をかき、労働した。かなり頑張った、俺としては。だから自分へのご褒美が欲しくなった。旅行とかな。「ふと、旅をしたくなった」的な。 youtu.beこんな風に足が浮いて重力から解放され、ワインとか出てくるのか、グランクラスは。…

爆笑問題の太田光の発言「白か黒かで語れる問題じゃない」というのは道徳的相対主義という無責任なルサンチマンである

2022年10月2日のサンデージャポン。それを観ているとき、俺は「はぁ?何言ってんの!」と思って、思わずツイッターに感情をぶつけた。 #サンデージャポン 太田光、旧統一教会の問題を「白か黒かで語れる問題じゃない」と言うことは、宗教被害・宗教2世信者の…

ひろゆきは冷笑以前に基地の問題に関心を持ち行動したに過ぎない!だから宗教被害者のためにも有田芳生先生には考えを変えてほしい

ひろゆきの辺野古基地反対の座り込みに対してのつぶやき、「いいね!」が28万以上集まっていた。 座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない? pic.twitter.com/w6oTCQO94t — ひろゆき (@hirox246) October 3, 2022 ものすごく賛否両論が巻き…

主婦が宗教にはまりやすい理由に「お金への憎悪」がありそれは経済的モラルハラスメントによる奴隷状態によって引き起こされる

昨日は、専業主婦の人達をディスるような、品性のない記事を書いてしまった。 gyakutorajiro.com結局、社会で働くことのストレスから逃れたいんだろう。働きたくないがゆえに、専業主婦になっているにも関わらず「主婦も大変」とかよく言うよな!って感じだ…

すねかじりのマイルーティン・ナルシシズムに物申す

久しぶりに、はてなの今週のお題でもやろうかな。今週のお題は「マイルーティン」だって。 blog.hatena.ne.jpそうね、私のマイルーティンは「夕方前にリラックスする時間を作る」ってことかな。好きなボサノヴァを流しながら、カポーティを読むこと。朝のバ…

最終出社画角画像の投稿者は働けない者たちやボロいビルで働く者たちへの配慮や想像力に欠けているという点で七つの大罪における「高慢」に相当する

自分が書いた記事が初めてバズった。 gyakutorajiro.com今まで、弱者女性論だとか山上容疑者の話でぷちバズった記事はあった。 b.hatena.ne.jpが、今回はちゃんと200ブクマぐらいになったのでバズったとも言えるね。ちょっと気になったブコメもあったので紹…

最終出社画像や退職エントリの中には自慢がありSNSを使ってまでチヤホヤしてもらって自尊心や自己愛を満たしたいという品性が欠如した欲望が見え隠れする

ある記事への自分のブコメが、トップコメントではないが、まあまあスターを集めていた。 laiso.hatenablog.com俺はこの記事を拝見した際、「うわ自慢かよ」というような嫌悪感を抱いた。デヴィ夫人的に言うと「やーだわぁ~」って感じ。だからこんなコメント…