逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

寺門ジモンに足を向けて寝られるのか!?西武池袋線の中村橋駅の周辺で一人焼肉して失敗した話

その日は、地に足を付け、汗をかき、労働した。
かなり頑張った、俺としては。
だから自分へのご褒美が欲しくなった。
旅行とかな。「ふと、旅をしたくなった」的な。

youtu.beこんな風に足が浮いて重力から解放され、ワインとか出てくるのか、グランクラスは。すごいな。
まあそんなグランクラスに乗るほどではない。

もっとお手軽な自分へのご褒美、といえば焼肉だ。
織田裕二主演の「お金がない!」でも、焼肉は頻繁に登場する。貧しい者も富める者も関係なく贅沢といえば焼肉だろ。

ということでやってきた。
西武池袋線有楽町線副都心線中村橋駅から、徒歩で数分の場所にある焼肉屋に。
その店は、カウンター席が多かったから、一人焼肉に向いていると思ってたんだ。

いざ入店。
すると・・・いきなり俺は、若い店員に厳しい洗礼を受けた。
入口から近い席に座ろうとすると・・・
こちらでお願いします。
と、少し強い口調で、席を指定された。
なぜか先に来ているカップルの隣。

俺は少しムッとした。いやなんだよ。
なんか感じ悪いな。
なんで奥の、カップルの横に座らないといけないの?ねえなんで?

奥の席に座ると、例えば後から更にカップルとか家族連れが来たら、左右に挟まれるよね?
そうなれば、ソロの客はより一層の孤独感に苛まされて気分が沈むんですよ!
なんでそれわからないんですか!?あなたは!?
そういうお客さんの心理状態とか、推測して、その心情に配慮する気遣いはないのかよ!?
てめーはっ!


なんてね。
まあそれは半分冗談、そこまでイライラはしてなかったかな。
いやでもなんか、その店員のやる気がない感じがした。

なんていうか「めんどうくせえな」ってのが表情に出ているような、俺の主観かもしれないけどよ。
いわゆる「他人を見下す若者たち」的なオーラが出ていた。

俺を見下してるんだろ?
お前は俺を見下してるんだろ?

一人で焼肉に来るなんて、一緒に来る人がいないんだ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あー今日もだりぃなぁ。


闇金ウシジマくんに出てくるバイトくんの池田みたいだ。

俺はいずれ大物になる人物だ!俺様と同じ空気吸ってンなよ!

(引用元:闇金ウシジマくん1巻

外に対する軽蔑、客を軽蔑する前提にある自尊心は、自分の明るい未来への高い理想かよ?

他人軽視の昔と今
 半世紀以上も前に、青年心理学者・桂廣介は、若者というものは現実から離れた高い理想を掲げる傾向が強く、その理想主義に支配されて、高い位置から他者や世間一般を批判しやすいことを指摘している。(『青年心理学』金子書房)。

「青年は高い理想を尺度として、他人や一般社会を眺める。その高い理想にくらべると、他人の能力や社会の現実はあまりにも低級で汚れたものを感じざるを得ない。そこで青年は、それらを軽視する。ところで、外に対する軽蔑は、おのずと相対的に、自尊・自負の情を誘発するのである。その場合、青年は、他人の無力だけに気づいていて、自分もまた現実では、他人と同じように無力であることを顧みるだけの余裕がない」

(引用元:他人を見下す若者たち [ 速水敏彦 ]p92)

そう、なんか若者は自分の未来がまだ不確定であるがゆえに、高い理想を尺度としている気がするんだよな。
その尺度から他人を評価して軽くディスる感じ。

いやそこまでじゃないか。
なんていうか、表情に覇気がない、アンニュイな感じ。
桃井かおりとかYOUが「仕方ないわね~」と仕事してる適当さがある。
まあ何にせよ俺は、

 

おめーみてーの見てっと、イラつくンだよ!

(引用元:闇金ウシジマくん(7)[ 真鍋昌平 ]

と、少し思ったね。
もちろん俺は品性があるし優しいから、そんな汚い言葉を実際に口にしたりはしないけど。

とにかく飲食店の接客として二流だぜほんとによ。
いや二流どころじゃない。
Z流だ。Z世代の若者って感じだったし。
Z世代は接客のクオリティもZ流かってかい!?
俺が教えてやるしかないな。

まず、ソロ客、アローン客にはちゃんと、端っこの席とか、人目がつきにくい席を用意してあげるのが優しさよ。
鳥貴族がなぜ、一人客に半個室まで用意してあげているのか、わかるか?

www.excite.co.jpなんでも鳥貴族には、一人用に作られた半個室席を設けた店舗があり、そこで夜な夜な一人で酒盛りをする人が増えているとのこと。
各席には電源コンセントが用意され、無料Wi-Fiも使用できるのでスマホタブレットでネット動画をみることも可能(店舗による)。
周りを気にせず、自分一人だけで料理と酒を嗜むことができると評判のようだ。
ネット上でも「一人鳥貴族いいよね~」「一人鳥貴族最強」などの声が多く見受けられ、その満足度がかなり高いことが窺える。

nlab.itmedia.co.jp

それは独り飯の孤独感とか劣等感とか悲壮感を、なるべくゼロに近付けてあげるホスピタリティ」なのよ。
さすが一流の飲食チェーンだよ。
同じ飲食業界なのに、どうしてあなたはわからないの?
まあバイトにそこまでは求めすぎだよな、ごめんごめん。

前置きが長くなった、店のメニューに入ろう。
その店はどうやら、スマホで注文をするみたいな感じだった。
紙のメニューもあって、それを見ながらスマホでアクセスして、選択。

ドリンクは柑橘ソーダのすだち(400円)とお水。
牛タンも、ご褒美として豪華に上牛タン(1600円)にしたぞ。
カルビも、上カルビ塩(1380円)
牛すじカレー(650円)も頼んで。
でも足りないからご飯※(280円)もセット。
※後で足りなくなったからごはん小(200円)も頼んだ。

あっ、赤身のハラミ(980円)もいるよな。
そんで、気になったのがこれ。

後ろ足のもも肉シンタマの更に中心部の部位
もも肉でありながらキメの細かい肉質で
赤身の柔らかい、あっさりした旨みが楽しめます
旨みを逃さないようサッと焼きで
お好みで海苔の佃煮をつけて
お召上がりください

おー美味そうじゃない!
黒毛和牛しんしん、1800円で高いけど、いいや、これも頼んじゃえ。
さっき店員に席決められて少しイライラしてしまったから、美味しいもの食べて挽回しないといけないからね。


で、まずやって来たのは牛タン。



なかなかいい、厚切りのフォルムしてるじゃん。
やっぱり肉は厚切りよ。
「厚切りでも柔らかいかどうか」は、肉の美味さを決める尺度の一つだ。
ラーメンもそう。
「太麺でもちゃんとスープが絡むかどうか」が重要。
それは姉妹サイトのレビューでも語ったね。

iine-y.com細麺と太麺が選べる場合、俺は太麺を必ず選ぶ。
なぜかって?
それはその、ラーメン屋のポテンシャル、実力を測るバロメーターになるからだ。

太麺であればあるほど、スープを浸透させるのが難しくなる。
もちもち食感を実現したいからと、加水率の高い麺を使用した場合、吸水力が弱いので、スープが麺に絡みにくくなる。
湯切りが甘い場合もだ。
その現象が起きやすいのは太麺だ。

で、トングでつかんでみると、
あれ、なんか固い。凍ってる?

まあいいや。焼いたらそれなりに、美味しかったけどね。

ワサビと塩が合うね、牛タンは。
そして次にやって来たのは!
期待を込めて注文したシンシン。

あれ、なんか薄くない・・・これで1800円かよ・・・。

柔らかくて美味いけど。それは薄切りだから柔らかいのであって、当たり前だっつーの。

そしてカルビ・・・

脂身多いやんけ!
上カルビやぞ?俺が注文したのは。普通のカルビじゃないんだぞ!?
もしかして「こいつにはこの脂身の部位あげとげばいいや」って思ったのか!?
ひどい( ;∀;)

牛すじカレーはまあ美味しかったけど。

「むっ、なんか米が臭うな。いつ炊いた米だろう…昨日か…?うーん」

なんかなぁ。
ハラミもまあ、美味いけど、なんか小ぶりで小さい感じするんだよなぁ。




そんで、いちいち「お下げします」とか言って、皿を取ろうとしてくるのも腹立つ。
皿にトングを置いてるから、わざわざ俺が気を遣って、トングを皿からどけないといけない。余計なモーションさせるなよ!
肉を噛んでる際中なのに!俺は肉に全集中してんだぞ!?
北の国からの名言「まだ食ってる途中でしょうが!」を言いたくなったよ、田中邦衛が俺に憑依してたわ。

あとそのZ世代の若者、所作が荒いのが嫌だった。
サラリーマンをやってるときのパワハラ上司を思い出す。
てきぱきやってるけど、その機敏な動きと比例して、物音を立てる音が大きい。
その音に対する不快感。
そして同時に、機敏に動くということは、
俺はこんなにテキパキ動いて仕事してるけど、お前はどう?ちゃんとしてる?効率考えろよ

的な、てきぱきハラスメント、てきぱきの強制。
威圧的な雰囲気を周囲にまき散らす。


こういう自分は仕事が出来るとやたらてきぱきする自尊心の強い若者が、年を重ねると、タチが悪い、ジャナサン芝公園店のパワハラ店員のようになっちまうんだよ!

nlab.itmedia.co.jpほんと、なんか、消化不良の自分へのご褒美デーだった・・・ソロ活失敗。
御会計もびっくり。



7290円!?たけーよ!( ノД`)
わなわな…京都の先斗町でぼったくりされたのを思い出す。

なんか、怒りが湧いてきた。7000円払うんだったら、もっと満足感のある食事に、焼肉にしたかったのに。なぜこんな仕打ちを!

高い金取るくせに、スマホで効率化させて人件費削減して、オペレーション楽にするために客を隣同士に固めて、肉を薄切りにして、米にもこだわらない!
その姿勢がめっちゃ腹立つ!
謙虚ライオン!!

www.nicovideo.jpいや、別に俺はイチャモン客じゃないんだよ。
本当に事実、思ったことを、書いてるだけなんだよ。
正直、厳しいグルメレビューになってしまったから、店名は載せないよ。
それは俺の優しさよ。

前に食べた、赤坂のKABUN-CHIKAとか、新狭山駅で食べた焼肉屋の方がよかったな。

gyakutorajiro.comgyakutorajiro.com
中村橋駅ってのはよ、近くに何があるか知ってるか?
それは「鷺ノ宮高校」だよ。
歩いて行くのは少し遠いけどよ。

その高校といえば?寺門ジモンだよ。
ジモンの出身高校なんだよ。

omoidecom.jpつまり肉のカリスマを生んだ聖地よ。
この中村橋、鷺ノ宮エリアはよ。

その聖地で、凍った肉、薄切りの肉、マズい米、を客に出して金を取る。
プライドはねえのかよ?
ジモンは紹介してねえぞ、あんたの店を!
母校が近くにあるにも関わらず!!
熊谷とか遠いところをわざわざ紹介してるじゃねえか!?

jikomanpuku.comジモンが唸るような、ジモンがぶらっと立ち寄った時に絶賛するように、美味しい焼肉屋にしようという気概は、熱意は、ねーのかよ!?