逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

小田原駅線路人立ち入りの夜、JR東海の駅員3人の対応がバラバラだった、しっかりしろ!

2月25日、土曜日。
名古屋で岡本太郎展がやっているみたいなので。
前日の金曜日、鑑賞しようと思ったんだけど、他の予定が押して行けなかった…。

金曜日の23時8分、最終の名鉄特急で西尾駅へ。
23時46分ぐらいに西尾駅に着いた。
名古屋駅周辺で宿泊するのは飽きたからな。
俺ぐらい旅の上級者になると、敢えて名古屋で泊まらない。
なんてね、まあ5000円前後のほどよく綺麗な宿が、名古屋駅や栄駅周辺はほとんど埋まってたせいってのもあるけど。

そして西尾で宿泊した次の日。
レンタサイクルを借りて周辺をぶらぶら。

nishiokanko.com自転車に乗って回転寿司に行った。
姉妹サイトのグルメブログに、感想書いた。 

solomeshi.net腹も満たされ満足。
さあ、東京に帰るかなと。

とりあえず豊橋駅に向かう。
西尾~南安城安城豊橋、のルートと、
西尾~吉良吉田~蒲郡豊橋、のルートがある。

ここで乗換案内をかけると、南安城経由のルートが出てきたりすることもあるが。
名鉄の南安城駅新安城駅と、JRの安城駅は、かなり離れてる。

なので蒲郡経由で行くのが正解よ。
蒲郡駅名鉄もJRも隣接してるからな。

そして豊橋駅から990円、浜松駅へ。
本当は豊橋駅から新幹線に乗って帰ればいいんだけどね。
豊橋駅は「ぷらっとこだま」の乗車駅じゃないんだよな。

ぷらっとこだまとは、鉄旅をよくする人はご存知だろうが。

www.jrtours.co.jpこちらはJR東海ツアーズの旅行商品。
こだまの、時間指定の列車しか乗れない代わりに、少し安い運賃で新幹線に乗れるのよ。
東京⇔名古屋駅間の場合、のぞみの指定席(1万円程度)よりも、ぷらっとこだまのグリーン席(9600円)の方が安いんだ。


既にぷらっとこだまはネット予約で取っておいた。
浜松駅発、こだま754号、もちろんグリーン席(8600円)。
グリーン席なら「ウェッジ」と「ひととき」も読める。
のぞみ指定席よりも安くした分、ゆったりグリーンで帰りたかった。

また、こだま754号はこの日、東京行きの最終のこだまだった。
21時25分浜松駅発、23時24分東京駅着。
浜松駅周辺をブラブラした後、駅に戻ったたら、時刻は21時前だった。

ちょっと早いけど、1ドリンク引換券でカフェラテでも買って、お気に入りの「ひとりじめスイーツ」も買って、待合室で待つか~。
と思って、新幹線の改札に向かうと。

なぬ~っ?列車遅延!?ふざけんな!

小田原駅で人が立ち入っただと?
本当か、ニュースにもなってた。

www.youtube.com

news.ntv.co.jpだから小田原はよ…城のある町だからな…。

b.hatena.ne.jp水浸し事件があったのも小田原だよ。

www.j-cast.comと、こういう差別はよくないね、小田原はいいとこ!
アンジャッシュ渡部がおすすめしてた青うなぎの名店、いつか行きたいな~。

ameblo.jpしかし困ったぞ。
21時25分発なのに、もし、もし40分とか50分も遅延した場合、東京駅に着くのは0時前後…いや、終電なくなる!

やばい・・・どうしよう・・・。

この事態を打開するため、3人の駅員さんと話をした。
なんと全員、対応に一貫性がなかった。

1.改札付近にいた駅員

まず1人目だ。


すみません、切符の払い戻しはできますか?」

「ちょっとまだ厳しいですね。」

「2時間遅れとかでないとダメですか?」

「そうですね~。」

と。
そうなんだよ。確か2時間ルールみたいなのがあったは知ってた。
1時間ぐらいの遅れの場合、JRは払い戻しをしてくれないんだよな。

ぷらっとこだまなんですけど、払い戻しはできますか?」

「ちょっとわからないですね、JR東海ツアーズに聞いてもらえますか?」


(はぁ????ふざけるなー!
JR東海ツアーズはグループ会社でしょ?あんた、JR東海の社員さんでしょ?
なんんんっで、仲間の会社のこと、わかんないの?
てかツアーズの窓口閉まってるの、わかるでしょ?
新幹線改札口の目の前!シャッター閉まってるじゃん!!)


ここで自分の好きなパンチライン「たらい回しにして責任逃れですか!?」が出せるかと思った。
俺はこの言い回しが個人的に好きで、仕事のやる気が無さそうなやつとか、塩対応してくる適当人間に喝を入れてやるため、たまに出たりもする。

過去にもガツンと、このパンチラインが決まったこともあるんだけどね。

gyakutorajiro.com「はい、もしもし。いかがなされましたか?」
「わたくし、今度入居した逆寅次郎と言う者なんですけどね。今日、部屋を確認したんですが」
「はい」
「部屋の中に蜘蛛の巣張ってるし、蜘蛛もいますよ。そんでベランダにセミの死骸落ちてますよ。ちゃんと清掃したんですか?」
「はい、申し訳ございません」
「もう1度清掃してくれとは言いませんが、最終チェックとか来れないですか?」
「実は、こちらは仲介会社でして、恐れ入りますが管理会社の方に電話していただけますか。番号をお伝えしますね・・!」
「たらい回しにして責任逃れですか!!」
「いえ、そんなことないです!」
「わかりました、じゃあ番号お願いします!!」

ただこの日は、西尾で自転車を漕いだせいだろうか、かなり疲れていた…。
体力も残っておらず、その駅員とそれ以上話をする気力もなくなり、話を切り上げてしまった。

2.改札窓口にいた駅員
払戻しができないなら、一番早く先に着く列車に乗れるか、交渉してみよう。
別の駅員に事情を説明した。

「あの~ぷらっとこだまの最終便取ってるんですけど。これ、遅延したら終電で帰れなくなるかもなんですよ。前の便に乗ったりできませんか?」

「はい、大丈夫ですよ。」

話がわかるじゃねえか。さっきの駅員より頼りになりそうだな。


「次のこだまが豊橋駅に停まってて、もうすぐこちらに着きます。自由席なら乗れますので。」


(はぁ????ふざ、ふざけるなぁー!

なんで俺、グリーン車取ってるのに、自由席とか乗らなあかんのや?
いや事情はわかるよ、小田原駅で人が線路内に立ち入った、それは仕方ない。
そういう列車の遅延、公共交通だし、天気とか災害とか人身事故とか、そういうトラブルは大目に見てやる。

が、なんでグレードダウン?

ふざけんなコノ野郎!

俺はぷらっとこだま浜松駅→東京駅の「グリーン車指定席プラン」よ。
8600円払っとるんやぞ?

「普通車指定席プラン」のぷらっとこだまでさえ、6900円だった。

1700円も違う。なんで1700円のグレードダウンの責任も、負わないかんの!?
グリーン車ぷらっとこだま券なんだから、グリーン車に乗って、いいんじゃない?

しかもなんで、2つもグレードダウンしてんだよ!!
名古屋と西尾の疲れが、普通車の自由席なんかで、取れるわけねえだろうが!?)


だが自転車のせいで疲れていたので、納得できなかったものの、その駅員に言い返す力が残ってなかった。

畜生…ついてねえな…自由席で帰るか・・・。

 

3.グリーン車の車内で切符確認をしていた車掌

1本か2本、早いこだまに乗ることにした。
ちなみにお気に入りのひとりじめスイーツ、浜松駅の改札内には売ってなかったな。

ひとりじめスイーツ 贅沢オランジェshop.s-eikodo.co.jp
名古屋駅ならあるんだけどね…。
ホームに上がる。

列車遅延は受け入れるし、列車遅延の責任が無関係の乗客に及ぶのもわかる。
だが・・・座席のグレードダウンは、受け入れられない。

俺は2人目の駅員、改札窓口にいた駅員の話を無視して、平気で8号車のグリーン車に乗り込んでやった。
だっておかしいでしょ?
8600円払ってるんや。
適当に空いてるグリーン車の席に座った。

すると、「すみません、そこ…」と言われてしまう。

「あ、すみません。」

と言って、席を離れる。
他の乗客が予約していた席だった。

別の席に移動した。
ふん、どうせ車掌も切符確認とか来ないだろうよ。

2016年3月26日から、車内改札は終わったみたいなのよ。

shinkansen-yoyaku.comだからグリーン車に座ってても大丈夫だし、俺には座る権利がある。
と、タカをくくっていると。
なんと、車掌がやってきた

(おいコラー!

何、ルール違反しとる?
車内での確認はやらないんとちゃうんか!?
駅長に言いつけたるぞー!)

想定外だが、ぷらっとこだまの券面を見せる。

記載列車に限り有効です。乗り遅れ等で他の列車にご乗車の場合や上記の駅以外で乗降された場合はご乗車になった全区間の所定運賃料金をお支払い頂きます。これらの場合本券の払戻はいたしません。乗車変更の取扱いはいたしません。

見せながら事情を説明した。

「これ、違う列車ですけど。列車遅延で終電に間に合わない事情を、駅員さんに話したら、前の列車に乗ってもいいって言ってくれたんで。」


と説明。
そしたら、

「はい、わかりました。この席はちょうど誰も取っていないので、大丈夫です。」

と、機械みたいなのを操作して、自分が座ってるグリーン車の席を取ってくれた。
よかった…2人目の駅員の話を無視して、座ったけどよ。

わかってるじゃねえか、3人目の車掌さんは。

当然だろ。8600円のグリーン車指定席を、取ったんだから。
もし、自由席乗れってんなら、1700円返金するのが筋だろう?
いや1700円でも済まない、それは普通車指定席との差額なんだから。
普通車自由席との差額を考えると、もう少し多いはず。

全く、別会社なんて言わせねえぞ。
ぷらっとこだまが、たとえJR東海ツアーズの商品でも、"JR東海"ツアーズと、あんたんとこの社名が入ってる!
グループ会社、一心同体!!

それをまあ、たらい回しにしたり、自由席の車両に乗らせようとしたり、混乱させやがってよ。

それともなんだ、俺が貧乏だからか?
ぷらっとこだまに乗る、のぞみに乗るお金を浮かそうとする、ケチで低所得の客のことは、考えてねえってかい?
リニアとかのぞみとかに乗る客だけを優先か?
それは真のホスピタリティと言えるのか?
日本の大動脈輸送を担うインフラ事業者としての責任は、ねえのかよ!?
車輪の片方は金儲け、もう片方も金儲け、それは許されない!
もう片方は安全とか社会貢献とか・・・色々と守るべき大義が、あるだろうよ?

貧しい者も富める者も、移動する全ての人にサービスを届けようという心意気は、どこにいったよ!?
もしかしてそもそも、なかったのかよ!?
アガペーの意味を、ノブレス・オブリージュの意味を、知ってんのかよ!?

なんてね、まあそんなのは被害妄想、半分冗談だけどよ。

とにかく、この記事をもし、JR東海およびJR東海ツアーズの関係者さんが見てくれたとしたらよ。

ちゃんと、列車遅延時のぷらっとこだまの取り扱いルール、整備せい!