逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

ドラマ「silent」第5話で見えた独身の寿命が短い理由

「第1話から大号泣」など、世界トレンド1位にもなった話題の木10ドラマ「silent」。

俺もそのトレンドに乗せられ、1話を見て、大号泣はしないがまあ感動したので、そのまま続きをtverで観ている。

そんで11月3日(木)放送の第5話「#5 無意識に名前出ちゃうくらい好き」も観たよ。

toyokeizai.net以下、ネタバレは少しあるが、まあこれを読んだからといって本編視聴の面白さが減るような影響はない。

青羽紬(川口春奈)の親友・真子(藤間爽子)が、戸川湊斗(鈴鹿央士)をファミレスに呼び出して会話を交わすシーン。

ovo.kyodo.co.jpそこで真子が、青羽紬について語る時にこういったんだ。

真子:・・・私とはなしててもさ、佐倉君の時は「ねぇ聞いて!佐倉君がね、」っていう感じだったんだけど。戸川君の時はそういうの無いの。「湊斗の話聞いて」とか、全然なかった。

湊斗:ないんだ(苦笑)


真子:ただね、独り言みたいに、ポロって言うの。紬とご飯食べに行ってさ、それが美味しかった時…「はぁ、これ湊斗に食べさせたいなー」とか。紬と服買いに行って、適当に私がこっちがいいんじゃないとか言うと「湊斗はこういうのが好きなんだよなー」とか。そういう感じ。紬が…戸川君のこと好きなの…そういう感じだった。嬉しいこと教えたくなる感じ。無意識に、戸川君が自分の基準になってる感じ。


女の子をキラキラさせる男ってすげえなって思ってたんだけど。でも、ポワポワさせるのもね、なかなかの才能だと思うけどね。だから、私は、他人の私からしたら、この3年の紬、幸せそうで嬉しかったけどね。戸川君、やればできるじゃん、って。

そう、このシーンだよ。
なんでこのシーンが、独身の寿命と関係しているのか?

以下、少し話が長くなるが聞いてほしい。
サイレントの放送から数日前の出来事よ。

その日俺は、家庭の用事で帰省することになり、大阪に寄っていた。
「明日はなんか美味いもん食べてえなぁ」と思っていた時に。

美味そうなオムライスの店「長屋オムライス」の存在を、思い出した。

deo1030.hatenablog.com「よっしゃ明日のランチ、オムライス食いに行くぞ!」と思い立って寝た。


場所はホテルクライトン江坂。部屋ん中はこんな感じ。

あんまり印象もないビジネスホテルだったよな。

ユニットバスとアメニティも撮ったけどよ。このブレた写真が、自分のテンションの低さを象徴してるだろうよ。

13階に大浴場があるからいいと思って、選んだんだが。
23時にチェックインした頃にはもう入浴できなかったよ。
公式ホームページには24時って書いてるけどね。

www.claiton.co.jpまあ悪いホテルではなかったね。

そんで江坂から一番近い「長屋オムライス 大阪駅前第3ビル店」に照準を絞り、向かうことにしたんだ。

江坂から御堂筋線に乗り数駅、梅田駅で降りる。
梅田駅から徒歩で長屋オムライスに向かう。


梅田駅到着。梅田は本当に、出口が何個ある?
ゴチャゴチャしていて、必ず迷う。
なぜか目的地と違う阪神百貨店に来てしまう。

だが、大阪第3ビルに近い梅田駅の出口は、Googleマップと照合したところ「15番出口だ!」と思って、15番出口に向かった。
どこだ、15番出口は・・・

み、見失った・・・次はmikkeとかいうビルに来てしまった。
15番出口の案内を見失い、路頭に迷う。ここはどこだよ。
とにかく手探りでウロウロしていたら、東梅田駅に来た。

まあ、間違えてないようだ。東梅田駅でも。

東梅田駅から大阪駅前第4ビルにアクセスできた。

そんで何とか、大阪駅前第3ビルに来たが「あれ、どこだ長屋オムライス?」と、グルグルとビルを周遊しても見つからない。

そりゃ見つからないわな、地下2階なんだから。
地下1階からさらに階段を下り、地下2階へ。

そしてようやく見つけた!長屋オムライス!!
近くの「うどん棒」「ステーキ&ハンバーグ ぶどう亭」も行列が出来ていた。長屋オムライスもそこそこ。
日曜日だったからかな。カップルが多い。
後ろに人が並んでいるので、急かされるようにメニューの液晶を観ながら食券を買う。

営業時間、ランチは11時~16時、夜は17時30分~20時45分。

すぐに呼ばれた。
カップルたちの中にオッサン一人、通されたのは奥の席。かなり店内は狭いな。

どれも美味そうじゃない、いいね~と思って、卓上のメニューをもう1度見るが、既に食券は買ったんだよな。

まず、Lサイズにした罪悪感を消すために頼んだ野菜サラダを食す。

その後はコーンポタージュも頼んじゃったね。

コンポタと言えばサイレント第2話「好きになれてよかった…そう思いたい」でも、それにまつわるエピソードあったようなぁ。

cinema.ne.jpまあ缶のコンポタよりこっちのスープの方が濃くて美味いわ、うまうま。
一気に飲んだよ。

そのぐらいだったかな、いきなり聞こえたんだ。

ドン!!

という音が。なんだ?と思って、ちらりと横を見ると、汚ねえ肌のオッサンがいた。
どうやら水が入ったコップをテーブルに置いた時の音だ。

これがコップだ。ちなみにおしぼりは提供されない。

俺は30代後半のアラフォーおっさんだが、そのオッサンは50代前後のアラフィフおっさんだった。俺は言いたくなった。

なんだよ、うるせえなぁ。
あなたは、そんな風に、公共の空間で、他のお客さんがいることも顧みず、自分のことしか考えてない、自分のことしか見えてない!
だから、水が入ったコップを「ドン!」とする音のボリュームが、不快感を感じるぐらい大きい音だとか気付かない!!
そうでしょう?
そういうとこやぞ!?
だから日曜のランチに、一人寂しくオムライス食べる羽目になっている!
まあ俺も人のこと言えないが、てめーが独身オムライスに至る理由がそれだ!!
わかったか?
自分の所作の荒さが、性格の悪さがよ!!

本当にそうよ。
俺がサラリーマンやってた時も、「電話ドン!」「引き戸バーン!」と、デカい音を立てる上司がいたが、漏れなく独身だった。いや一人は結婚してたかな。

まあとにかく、これはソロあるある、アローンあるあるだな。
「独身は他者に配慮する思いやりに欠けている傾向があり、大きい物音を平気で立てる」だ。
アローンが結婚できない理由は、スペック不足もあるだろうが、このように相対的に周囲や他人への配慮が出来ない人間が多い。

公共の空間で平気で自分が大きい音を立てていることにも気付かず、他者を慮る思いやりや想像力に欠けるゆえ、誰も寄ってこない。仮に付き合ってもすぐにその、自分の欲望のままに生きている動物的な本性に気付かれてしまい、サヨナラされてしまうんだよ。

ああ哀しいね。
わかったかい、自分が一人でオムライスを食べている理由が。
とか思ってるとオムライスが来た。

よっしゃ、食うぞー!
うん、うまい!!
オムライスのフワトロ感、絶妙の半熟加減だ!そしてバターや生クリームもあまり使っていないだろうと思われる。
そしてどうよ、このオムライスの断面のふわとろ感!

よく、オムライスをフワトロにしたいからといって、バターや生クリームを大量に使ってそれを実現しようとするオムライスもあるが、それに関しては「否!」と、言わざるを得ない。

なぜなら、バターや生クリームを使うほど、オムライスに乗るオムレツはくどくなり、重くなり、胃にずしりともたれるような「しつこさ」が出る。

しかし長屋オムライスは違う。その「しつこさ」をうまくコントロールしている。まさにうどんも、関西風はダシが透き通っているように、名古屋や東京のダシにあるような濃さはない。

まさに「妙」だ。色が無くても、知覚することができなくても、そこに美しさがある。

www.jorakuji-jodoshu.com仏教では元来、 人間が知ることができないようなことを「妙」としている。
したがって、 「妙覚」といえば仏さまの悟りを表している。

さすが大阪、奈良、京都を結ぶ三角形は、寺や仏像も多いから仏教の精神が根付いているのだろう。

まあオムライスは黄色だったが…そして中のバターライス!

これもパラパラとしっとりのちょうどいい中間、パラパラを求めすぎて米がカピパピにはなっていないし、また、しっとりを求めすぎて米がベッチョリすることにもなっていない!

まさに道教における「明鏡止水」だ。

kazenohito.jpn.org

 

www.sugita-ace.co.jp申徒嘉を見下していた子産に対して、申徒嘉は子産の邪な気持ちを鏡についた塵にたとえ、

「よく磨かれた鏡には汚れも垢も付かないが、汚れていれば塵がついて曇ってしまい、

物事がはっきりと見えなくなってしまう」という話をします。

 

汚れや曇りのない鏡を表す「明鏡」は、偏見や傲慢な気持ちのない澄んだ心を指しているのです。

 

止水の話では、足切りの刑にあったことがある王駘という人物が出てきます。

王駘は受刑を経験した人物でしたが、大勢の弟子に慕われていました。

 

これを知った孔子の弟子は、孔子になぜ王駘は多くの人に慕われるのか問うと

「人は流水を鏡として使わず、止まった水を鏡にする。不動の心を得た者だけが、

心の安らぎを求める人にそれを与えることができる」と、孔子は答えました。

落ち着いた湖のような米。人間の邪念に侵されていない米と言えよう。
「妙」のオムレツと、「明鏡止水」のバターライスが混然一体となったこの長屋オムライスは、仏教と道教の精神をクロスオーヴァーさせ進化させた!
まるで一つの宗教的教義すら根付いているといっても過言ではない!!

と、ほめ過ぎたな、でも美味かった。
チキンもスパイシーで美味かったが、まあチキンはなくてもよかったかな…より、オムライスを俺は堪能したかったんだから。

なんていう脳内レビューが終わった後で、店を出た。
アラフィフィの所作が荒い独身オッサン(予測だが)は、既に俺よりも早くオムライスを食べて、店内を出ていたよ。

で、なんでそれがドラマのサイレントや、独身の寿命と関係しているかって?
まだだ。
まだこの段階では気付かなかった。

そんで帰省して、サイレント観て、その次の日ぐらいだったか。
母親の車に乗っていた。
道中、運転するおかんがこう呟いた。

あれがあんたの未来やで

と。いわゆる"あれ"と、冷たくもの扱いされた存在は、一人とぼとぼ歩く、齢60歳前後、アラウンド還暦と思われるオッサンだった。

そのとぼとぼ歩いているオッサンは、ちょうどHotto Motto(ほっともっと)で弁当を買ったんだろう、手に弁当を持ち、少し曲がった腰には長年の疲れが見え隠れし、くたびれた様子で歩いていた。

その時、俺は気付いてしまった!分かってしまった……!

(引用元:最強伝説 黒沢 1 [ 福本伸行 ]

ドラマ「サイレント」の世界と、独身のオッサン達の、圧倒的差を!

アラフォーの俺、長屋オムライスにいたアラフィフのおっさん、ほっともっとで弁当を買っていたアラカンのおっさん・・・3人の共通項は、

ただ自分の欲望を満たすためだけに飯を食べている
という点だ。

いや、実際にアラフィフのおっさんとかアラカンのおっさんが何を考えてたか知らんけど、アラフィフのおっさんに関してはすぐパーッと食べてたからたぶん、何も考えてねえんだよ。

対してどうだ。ドラマで川口春奈が演じる紬は、彼氏である鈴鹿央士演じる湊斗に対し、「美味しいって思うだろうな」「教えてあげたいな」と、そこにいない不在の他者を思いやり、脳内でイメージを膨らませ、喜ぶ笑顔や楽しい時間を想像する。
そこには愛がある。
また「今度、食べてもらおう」「一緒に食べに行こう」という未来もある。

一方、おっさんの食卓だよ。

誰かを思い出したか?俺は自分の食事レビューというか、今まで食べてきたグルメリポートを読み直して震撼したね。
「ほとんど誰も思い出してない」という事実に。

目の前のメシの味や素材に注力するばかりで「他の誰かが食べたとき」や「他の誰かと一緒に食べたとき」のことなんて、考えたことなんてほぼない。

なんだその人生はよ、思いを馳せる相手が誰もいない…ヤバくないか?

つまり脳内で誰も再生されないサイレントであり、動物的なんだ。
俺や、アラフィフのオムライスおっさん、アラカンのほっともっとおっさんは。

基本的には「美味い」「普通」「まずい」という基準で飯を食らい、一緒に飯を食う相手もいないので早飯になり、友達や恋人がいないので思いを馳せることはないし、家族がいても疎遠になり思い出さない。

早飯による咀嚼回数の減少、胃や腸への負担増加、そして誰かを思いやる機会がないがゆえの刺激のない人生は脳機能を減退させる。

その荒んだ食事を、毎回、続けてるんだぞ。
そりゃ、独身の寿命が短くなるのは頷ける気もするね。

b.hatena.ne.jpもちろん、「食事の時に一人であるがゆえに早飯になり胃や腸に負担がかかり、誰も思いやる相手がおらず想像力を使わないので脳機能も減退していく」という仮説に対して、医学的根拠のような裏付けはないんだけどよ。
だが実際、独身の食事は動物的であり、自分と目の前のメシによって、空腹を満たすため、ほぼ本能的に無意識に飯を食べている。

長屋オムライスにいた、アラフィフのおっさんもそうだった。
その兆候が出ていた、早飯で、たぶん何も考えずにパッと食べて、すぐ店を出た。
周囲のことを考えずコップを「ドン!」と出来る自分勝手さは、非常に動物的だ。
「無意識に名前出ちゃうくらい好き」ではなく、「無意識にデカい物音を立てていることに気付かないぐらい何も考えてない」だ。

もし、アラカンで、子どもや孫がいたらどうだ。

たとえ一緒に飯を食べずに一人で食べていたとしても、「ああ、ここ美味いな。後であいつにLINEで教えてやろうかな」「孫を連れていきたいな~この店は」等、その食事は想像力に満ち溢れたものになる。

何層にも重なったラザニアだよ。
しかし独身は、ラザニアじゃない。
画一的な味をした、1枚の八つ橋か。
いや、味のない湯葉か、何かを料理した時に出てくる残滓、すき焼きの時に出る灰汁や、乳製品を茹でた時に出来る膜みたいなやつだ。

誰かと共にする食事、誰かに思いを馳せながらする食事は、なんてカラフルよ。
そして1人飯だとしても、人との深い繋がりを持つ人の食事は、何層にも、今まで生きてきた人生や会ってきた人々が織り成す彩り豊かなイメージが膨らむ食事だ。
しかしそういった他者が不在の食事は、ただ食欲を満たすだけの単純なモノトーンの食事だよ。

これでわかっただろう、独身がより、病んでいき、寿命が短い理由ってのが…。