逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

梨泰院ハロウィン圧死事故を教訓に群衆雪崩で圧死しない対策は腕を組んで胸との間にスペースを作ることとブームの都市に踊らされないこと

酷い事件が起きたな、動画見たけどエグすぎる。


最初の列は8人が重なり、真ん中では立ったままで圧死…。
なんで梨泰院でハロウィンなんだって話だ。
東大門ならもっと道幅が広かった気がする。

ZEN-LA-ROCKSEVENTH HEAVEN feat.鎮座DOPENESS & G.RINA」で東大門らしき映像が出てくるが。
鎮座DOPENESSがスケボー出来るぐらい広い道もあるみたいだ。

www.youtube.com
イカゲーム化とか、雑踏事故後の政府や行政の対応も批判されてたな。

toyokeizai.net梨泰院は俺も行ったことある。

「梨泰院ランド」っていう、健康ランドみたいなところに行ったんだっけ。
泊まりはしなかったが、あんまり覚えていない。
酷評してる人もいた。

blog.tommy-bp.comこれは梨泰院の地図。

「ヤポ」「ケッコース・ガーデン」「アンティークストーリー」「ケーキハウス・ウィーン」というスポットが紹介されてた。
地図で歩くソウル・釜山・済州島 (JTBのMOOK)」っていう、何年も前の古い本に載ってた情報だから、今は営業してない店かもしれないが。

ハミルトンホテルも地図に載っている。
問題の道幅3.2mでボトルネット現象が起きた現場だ。
梨泰院駅の1番出口を出てすぐの道が描かれてる。

ameblo.jp

news.nifty.com大塩平八郎のように「救民」みたいな旗を掲げて、この道沿いの違法建築を何とかするデモを起こすか。
しかしこのハミルトンホテルは1970年竣工ゆえ、違法ではないらしい。

www.jiji.com現行の制度は、ホテルのような大型建築物は道路との境界線から距離を設けるよう義務付けている。ただ、竜山区によると、1970年竣工(しゅんこう)と古いこのホテルは制度の適用外で、出入り口や鉄の壁の設置は違法とは言えないという。 

人の流れをぶつからせない。一方通行が原則。
一部の人を留める「六甲おろし」など、別に違法建築をどうにかする以外にも、そもそも対策はあった。

b.hatena.ne.jp起きてしまったことはどうしようもない。
対策として、どうすればいいか。
まず個人としては「胸の圧迫から身を守る」ことだね。

www.youtube.com梨泰院雑踏事故の圧死・窒息死は「外傷性窒息」が多かったのではないかという話がある。
外傷性窒息の原因は、胸が強く圧迫され、呼吸がしにくくなり、血液の循環が悪くなり低酸素・低血圧、その後意識障害やショック状態となり、亡くなってしまうらしい。

生存者の人のインタビューもテレビで観たが「携帯を持って電話しようとしたら、気を失っていた」と。
しかし誰かが水をかけてくれて滑りがよくなり、圧迫から抜け出せたとか。
つまり携帯電話を持つことによって、胸のガードが甘くなってしまった。

体重の60%、つまり60kgの方の場合は36kgの力が30分~1時間続くと、外傷性窒息の症状が出るとのこと。
つまり「胸を守る」というのが大事で、これを防ぐにはどうすればいいか。
「ラーメン屋の腕組み」だろうか。

www.favy.jpもちろん、腕組みした上から胸を圧迫されたら意味ないかもしれない。
が、胸の少し下の肋骨の辺りで腕を組み、そこに力が加わると肋骨が折れてしまうのではないだろうか?

2022年11月2日の「めざまし8」で、湘南工科大学の浅野俊幸氏によると、胸の前辺りで手を組むことで「少しのスペースを作るとクッションになる」とのこと。


(引用元:2022年11月1日(火)めざまし8 - フジテレビ

おそらくラーメン屋の腕組みと違って「胸と接地せずに腕を組む」というのが一番いいのかもしれないね。
画像をみると、胸と腕の間にスペースを作っているようにも見えるし。

(引用元:2022年11月1日(火)めざまし8 - フジテレビ

つまりラーメン屋のような腕組みではなく、クロス・チョップのように腕と胸の間にスペースがいる。

blog.livedoor.jpただ、クロス・チョップまで突き出すと本当に迷惑なので、ラーメン屋の腕組みとクロスチョップの間ぐらいだろうか。

しかし転倒したら最悪だ。
踏みつけにされて、さらに何人も覆いかぶさると、体重の60%どころではなくなる。

体を丸くして亀になるしかないか、でも転ばないようにするしかない。

(引用元:2022年11月1日(火)めざまし8 - フジテレビ

転んだらうつぶせになる、でもうつぶせになった上から何人も乗られたらヤバいよな。
また、自分以外の誰かがぶっ倒れてたらどうするか。
とにかく心臓マッサージだろうな。

hokuto.app高麗大学のイ教授は 「死亡原因を一括的に断定するわけにはいかないが、 外傷性窒息死を主要因と仮定するならば、 心臓マッサージがとても重要。 だが、 狭い路地に挟まれ救出も心臓マッサージの提供も遅れ、 残念ながらゴールデンタイムを逃したのではないかと思った」と話した。

人が息をするには胸郭が上下しながら息を吐き出して吸い込む動きが必要だが、 胸部が強く押さえ付けられた状況では正常な呼吸が難しく窒息が起きる可能性がある。心停止で自発循環が回復するかは 「どれだけ速く心臓マッサージを提供するか」 にかかっており、 一般的に5~6分以内の胸骨圧迫と適切な気道管理があれば脳の非可逆的損傷を避けられる可能性がある。

胸骨圧迫の方法は、覚えておく必要がある。

toyokeizai.net

www.jhf.or.jp最近の研究では、成人の場合、一般の人が心臓マッサージと人工呼吸の両方を行った場合の救命率よりも、心臓マッサージだけを行ったときの救命率のほうが同じかやや高いことや、心臓マッサージによって心室の細胞が元気になり、AEDが効きやすくなることなども明らかにされています。

倒れている人の胸の真ん中に手のかかとの部分を重ねてのせ、肘を伸ばしたまま真上から強く(胸が約5センチ沈むまで)押してください。圧迫を繰り返すとき、手を胸から離さないでください。

 しかし梨泰院ってのは、そんなに若者が行きたくなる街なのか、知らないけど。
「若者にとって親しみのある場所」と、ニュースでは紹介されていたが。

梨泰院はつい最近までは、梨泰院クラスが流行る以前は、そこまで注目を浴びる街でもなかったのではないか。あくまで日本人観光客的な目線だが。

 
KAWADE夢文庫の「海外旅行「知らなかった」ではすまされない話 - ロム・インターナショナル 」という本では、軽くディスられてた。
偽ブランド品が大量にある街として紹介されてたよ。
▼イテオンで、安いからと偽ブランド品を買っても持ち帰れない
 ブランド品のバッグをもつことは女性の憧れだが、当然ながら価格が高い。そこで、それならブランドの雰囲気だけでも味わいたいとばかりに、本物そっくりの偽ブランド品で間に合わそうとする人もいる。
 「ニセモノだと割り切って、個人のファッションとして楽しんでいる。べつに、本物だと偽って、誰かに高く売りつけようというわけではないのだから、許されるのでは?」
 そう思っている人も多いことだろう。ところが、たとえ自分の楽しみだけだとしても、韓国旅行のついでに、偽ブランドバッグを買ったら、それは罪になる。
 韓国のイテオンは、もともと革製品が安いことで知られるが、いまでは精巧につくられた偽ブランドバッグが買える街として知られており、日本人観光客にも人気のスポットだ。そのため、日本人がそこで偽バッグを買い求めることが多いのだが、空港係員もそのへんの事情を知っているから、検査も厳しい。見つかったら、即没収される。
 日本では、大量の偽ブランド品を持ちこんだ場合は没収となるが、個人で楽しむレベルなら大目にみてもらえるのだ。(p14~15)
そんで梨泰院は、日本でいう谷根千みたいな丘の上に構造物が乱立するスポットで、そもそもハロウィンみたいな大規模に人が集まる街として耐え切れる場所ではないという話もあった。

b.hatena.ne.jp韓国の街は「街の場所が変わる」とも。

かつて「韓国の渋谷」と呼ばれたのはミョンドンだった
今も日本人観光客相手の商売も多いし、日本人にはそのイメージで止まってる人もいる

けど実際は違う。もうそこにはソウルの若者はいない
というのも、ある時期はホンデ地区、ある時期ハカロスキル(表参道によく似た通り)というように
時代によって「韓国の最新の若者の繁華街」は変わるんだ

日本でそういうことがないのは、首都圏が広大で、かつ郊外の自宅からの通勤電車によって経路が縛られがちなせいもあるが
ソウルの場合はターミナル駅と街が一致しないので、数年スパンで街の場所が変わるんだよ

確かにそうで、10年ぐらい前は、カロスキル(街路樹通り)だとかがもてはやされてた気がする。
カロスキルの地図はこれよ。

「ギャラリア百貨店前のバス停(マイスウィートソウルロケ地)」と書かれてる。

www.tbs.co.jp狎鴎亭洞って書いてるけど、狎鴎亭(アックジョン)でいいんじゃねえのか。
このガイドブックはややこしいが、狎鴎亭と清潭洞を合わせて「狎鴎亭洞」っていう造語にしてるようだが。

www.konest.comカロスキルの最寄り駅は狎鴎亭駅だ。

2010年頃、バービーと森三中黒沢が出てるテレビ番組で紹介されてたよ。
グンちゃん(チャン・グンソク)行きつけのサム・ギョプサルの店「~眞眞(JINJIN)~」が。

rainbowmothers.blog93.fc2.comこの記事は2010年だけどな。

そう、10年前の韓流ブームは主にグンちゃんが牽引しており、カロスキル周辺が強かった。
狎鴎亭(アックジョン)は芸能人が多く住み、噂ではグンちゃんもこの街に住んでいるとか。

だから梨泰院なんて、そこまで人気だったか?
別に自分はディープな韓流ファンじゃないから、詳しくないけどよ。

ジンジンの場所は「ソウル市港南区清潭洞19-1」。

kanbi-life.com江南区、カンナムだ。
カンナムが人気の街だった。

japanese.joins.comチャン・グンソクは「MEN’S NON-NO」で、ショッピング場所にソウル新沙洞(シンサドン)街路樹通りを推薦し、普段からファッション雑誌を楽しんでいると伝えた。

新沙洞は、「ソウル市江南区新沙洞」ということで、江南地区にある。
江南地区は、カンナムスタイルで一世を風靡したPSYが広めたエリアでもあるな。 

news.nicovideo.jp
あと弘大(ホンデ)とかな。弘大入口駅が最寄りで。

(引用元:地図で歩くソウル・釜山・済州島 (JTBのMOOK)

この街もブームになってた。なんか学生街だとか、「韓国の自由が丘」みたいに誰か言ってなかったか。
ブームはやはりチャン・グンソクが牽引し、「メリは外泊中」の舞台なんだよ。

ビュッフェスタイルのアイスクリーム屋『snow spoon』(ソウル市麻浦区西橋洞364-15)とかがある。2011年か2012年辺りぐらいに調べた。今は営業しているか知らない。

このドラマも人気だった?ようだ。
「面白くない」評価もあるみたいけど。
 

www.kd-sora.com星3つ★★★ 面白くなかった

マイ・プリンセス

私に嘘をついてみて

ロマンスタウン

ネイルもカンタービレ

となりの美男

シンデレラのお姉さん

アイドゥ・アイドゥー素敵な靴は恋のはじまり

いばらの鳥

コーヒーハウス

ネイルサロンパリスー恋はゆび先からー

パンダさんとハリネズミ

メリは外泊中

未来の選択

カムバックマドンナー私は伝説だー

楽しい我が家

こんな風に人気の街が変わったりする。
ブームに踊らされてはならない。

マーケティングに踊らされるなよと、常に当サイトで警告してきた。
日本のスポットもそうだ。別に六本木や東京がすべてじゃない。

いい加減「東京〇〇」「トーキョー〇〇」「TOKYO ○○」とかやめないか?

その通り。東京のブランドに依存する没個性、前も批判したわ。<a href="https://gyakutorajiro.com/entry/2022/10/02/173838" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://gyakutorajiro.com/entry/2022/10/02/173838 やたら渋谷歩くMVも飽き飽きよ。一時期の崖が出てくるPVぐらいダサい。陳腐で安直なワードチョイスを一緒にdisろうや。

2022/10/18 20:10

b.hatena.ne.jp東京に住んでるが、東京なんてよくねえぞ。
自然分解されないマイクロプラスチックも空気中に多く漂っているという話もあり、人体への影響もまだ明らかにされてない。

www.yomiuri.co.jpハロウィンで盛り上がってる渋谷に行って、インスタで写真撮って、「いいね!」等の共感を多く集める経験は、悪くないかもしれないが、それが単なる「消費行為」だと、何の意味もない。
「生産者」の方へ、コンシューマーからクリエイターに脱皮しなければ、結局はそのハロウィンコスプレは「趣味」であり、人生を劇的に変えるほどの価値はないので、別に10月31日に渋谷ハロウィン等には行かなくてもいいし、行けなくても悲観する必要はねえんだよ。

行ったからといって、お前の人生、変わったか?単にコスプレして歩いて写真撮っただけで、自分の人生が変わるような一晩になると思うか?自問自答してみろよ。そういう、楽しそうな群衆を認識して、同一化したい、皆と同じように楽しみたいと思って、行けば楽しめるしイケてる自分になれると錯覚して、同じ行動をしても、ただの猿真似であり、自身のオリジナリティはそこにあるのかい!?
もちろん、そういう趣味や経験を積み重ねること自体は、悪い事ではないかもしれないけどな。そういうのが地層のように堆積してオリジナリティが出てくるかもしれんし。


渋谷批判、若者批判になったな。
梨泰院批判に戻ろう。

梨泰院以外にも、ソウルは面白いところいっぱいあるだろうよ。
メシ食うなら東大門のタッカンマリ通りとかで食えばいいし、子どもの服とかは南大門市場にある。
明洞は坂上忍がアナザースカイで、美味そうなサバの味噌煮を食べていたが。

keiberry.com俺はあまり明洞は苦手というか、明洞は上級者向けっていうか。
京都の千斗町みたいに、観光客向けのボッタクリ価格の店に行くリスクがあるんだよな。

「焼肉が食いたい」と思って、適当に明洞の焼肉屋に行った。
韓牛とUS牛が選べる店で、韓牛を選んだら。
ものすごい少量、100gか200gしか出てこない、他にホルモン系とか安い肉も混ぜてオーダーしたのに、日本円で7000円ぐらい取られて、非常にコスパの悪い思いをしたな。

梨泰院は知らねえが、大体話題になる街というのは、「話題にされた街」の側面もあり、面白いものやいいものは、別に梨泰院以外にも眠ってるはずだ。

 
「世界の美しい庭園図鑑」という本には、雁鴨池(anapji pond)と瀟灑園(soswaewon)が紹介されてる。梨泰院どころかソウルですらない。

昌徳宮(changdeokgung)は、ソウルだが、地下鉄3号線の安国駅が最寄りだ。

松浦寿輝「わたしが行ったさびしい町」には、"江華島"というのが紹介されてた。

だからイテウォンだのカロスキルだのホンデだの、踊らされてんじゃねえってことよ。

自分の足でソウルやソウル以外の都市や町を巡って、まだメディアが注目していないスポットや美味しい良店を見つけてこそだろ?
旅はガチャと同じでそういう不確定要素が面白いんだろうよ。
ガイドブックやドラマに出てるスポットを追体験して満足するのもいいが、それだけじゃないはず。

フロンティア・スピリットを持て、若者よ。
金浦空港とか仁川空港からソウルまで歩いて、その道中で面白いスポットを見つけてみろってんだ。