逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「すずめの戸締まり」の民俗学的考察によって明らかになったシン・エヴァとの類似点

新海誠監督の「すずめの戸締り」を観に行った。 既に色々な人がレビューしているようだ。 blog.hatenablog.comただ、民族学の切り口はまだ少ないかな?と。映画の中でも、民俗学的エッセンスが随所に見受けられたからな。物語とか考察の幅を広げるための権威…

【非公式高解像度版】ケンタッキーフライドチキンの食べ方

もう年の瀬だね。今年は世間的にろくな年じゃなかった。来年はもう少しマシになってほしいもんだな。と、年末の総括の前に、日本にはお祭りがある。そう、クリスマスよ。今日は12月23日。クリスマス・イブ・イブってやつか。ただ生涯独身者予備軍、孤独死予…

Whataboutismで話題を逸らした者の背後にあるのは正義ではなく私利私欲

五輪談合ではなくColaboとか仁藤夢乃氏ばかりを攻める理由についての話、まあまあ盛り上がったな。 gyakutorajiro.comはてなブログランキング、7番目か。 blog.hatenablog.com自分のブログ、知らなかった人も来てくれたよな。まあちょっとゆっくりして他の記…

なぜ五輪談合に関わった企業や個人よりもColaboや仁藤夢乃氏が叩かれるのかをスラヴォイ・ジジェクの精神分析で紐解く

五輪談合と、Colaboの疑惑、これは「公金無駄遣い疑惑」という点で、同じ俎上に上げてもいい問題だ。糾弾されている時期も同時期だし。しかし最近のはてなブックマークやツイッターは、Colaboの方ばかりが話題になっている。毎日毎日、Colaboや仁藤夢乃氏に…

「THE FIRST SLAM DUNK」と「インセプション」におけるトーテムの作用

友人が観たい映画があるっていうんで、一緒について観に行った。「THE FIRST SLAM DUNK」だ。 ※以下、ネタバレ注意。本編の一部に触れます。 アラフォーの自分はドンピシャ世代、当時の「ジャンプ」は確か…読んでなかったな。ワンピース、ナルト、BLEACHは毎…

裾野市の保育士による児童虐待事件は、背後にある保育士への給与待遇や人員不足の問題、園児の親から保育士に対するハラスメント等にも焦点を当てるべき

静岡県裾野市、さくら保育園の児童虐待は、なぜ起きたか。「人はここまで残酷になれるのか?」と驚愕する、虐待行為の数々。 news.yahoo.co.jp 保護者(先月29日):「子どもが寝る時に“ご臨終です”と言ったりだとか、宙づりにしたりだとか、頭を引っぱたい…

御殿場高原ホテルの中にあるコワーキングスペース「ALPS」(アルプス)にはビジネスを加速させる刺激的な本がいっぱい!?

西の方で仕事を終えた後、沼津駅から御殿場線に乗って御殿場に来た。楽天トラベルで「時之栖が1泊6500円!?」と思って、驚いて予約したんだ。時之栖といえば、なんか複合リゾート施設みたいなところで、1泊6500円は安いな~と思って、思わず予約したんだ。…

人間関係リセット症候群とは何か。それは競争社会が生んだ病であり、自分の価値を評価されるストレスから逃避するルサンチマン(防衛機制)

同世代の地元の友人は家庭や車を持っている。仕事のための勉強をし、休日は育児や家族サービスで、SNSやネットに没入するような時間なんてない。でもそれでも問題ない。下部構造(経済活動)において、仕事に精を出し、自分よりも高い所得を得ている。孤独な…

現実逃避とは下部構造の問題を上部構造に置き換えるルサンチマンであり右翼や左翼や自民党や共産党等の党派性に関係なく全ての人間が行っている

いやはや、えらい盛り上がってもうたな~!先日のワールドカップに関する感想、がこんなに注目を集めるとはね。 gyakutorajiro.comせっかく俺のサイトに来たんだ。ちょっとゆっくりしていけよ。暇なら俺が書いた過去記事でも読んでくれや。 b.hatena.ne.jp「…

ワールドカップで日本がドイツに勝利したことを歓喜しなければ人格を疑われたり非国民扱いされるので人前では仕方なく喜ぶが内心どうでもいいと思ってる

そういう人もいるんじゃなかって。俺はそうなんだよ。でもそういう人って、薄情で、最低なのかな?と思ってしまうが、でも一定人数は、いるんじゃねえのか。人力検索はてなでアンケートでもしてみるか。 q.hatena.ne.jpだって根本的には、別に日本が勝とうが…

なぜアイドルグループは恋愛禁止なのかについてをジョルジュ・バタイユ「宗教の理論」で紐解く

前回、熱愛スキャンダルによって事物の秩序に堕落した神(アイドル)を否定し、破壊する行為によって、ファンが自らの内奥性を取り戻すことができるという話をした。 gyakutorajiro.com内奥性とは、ジョルジュ・バタイユの「宗教の理論」に出てくる言葉であ…

アイドルはスキャンダルによって内奥性を失い推し活の対象から外れる、失意のファンは失われた内奥性を求めて夜の闇を徘徊する

最近、芸術的なツイートを見た! 俺の人生を取り戻したスキャンダルから色々考えた14年間楽しかったです#AKB48#STU48#岡田奈々 pic.twitter.com/wL6qbkchAu — けいすけ (@48_keisuke) November 19, 2022 素晴らしい。切り裂かれたアイドルの写真だろうか、コ…

座っていても横になってもめまいがする…脳神経科の医者に相談したら頚椎が動脈を圧迫してくも膜下出血もしくは心不全の症状としてあり得ると告知された体験記

1週間ぐらい前、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁される1週間前の第2木曜日ぐらいからだ。ふとした時に、なんかクラっとめまいがするんだよ。それが、立ち眩みとかじゃないのよ。 g.kawasaki-m.ac.jp〇起立性低血圧による失神そのほかにも、交感神経の調節不全…

フロイトやトリスタン・ツァラが示したあらゆる恋愛が転移性恋愛であるという可能性

なんか離婚に関する話題で、興味深い日記があったな。 anond.hatelabo.jp・言葉によく「お」を付けること。例えば、お手洗い、お気をつけて、お箸、お皿、など。妻はトイレ、気をつけて、などと言う。言われて初めて気づいたが。 ・食事の時、箸で口まで運ぶ…

孤独のグルメで話題のお店の1号店!パーラー江古田は都営バスでもアクセス可!平日11時台が狙い目?並ばずに店内飲食するために

たまに無性に美味しいパンを食べたくなる時ってあるよね。 ちょっと前に、孤独のグルメのSeason3 第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチとサルシッチャ」で紹介されていた「まちのパーラー」を食べに行った。 ciatr.jp石原さとみもロケで来たと…

やたら怒る人やサイコパスは大脳辺縁系の海馬に自尊心を低下させるネガティブな記憶が堆積しているがゆえに扁桃体から分泌される即自的な快楽物質ドーパミンの刺激に溺れやすく大脳新皮質の前頭葉の機能も弱く扁桃体の暴走を止められない

最近、些細なことでイライラすることが増えた気がする。20代の時の方が温厚だったような。例えば、これを見てくれ。 汚い椅子だろ?マイナンバーカードの住所変更の手続きに行ったらよ、暗証番号を端末に入力するために別室に案内されたんだ。で、そこにあっ…

新生活をする方や推し活のグッズ収納に困っている方は必見!イケアで見つけた湿気にも強そうなおすすめ便利収納アイテム

IKEA新三郷の訪問レポート、続きを書いてなかったね。 gyakutorajiro.com自分の家は書類が多いので「もっと密閉力を!もっと空気が入らない密閉力のある収納ボックス、収納ケースは、ないのかよ!?」ってことで、書類収納によさそうな収納ボックスを探して…

ドラマ「silent」第5話で見えた独身の寿命が短い理由

「第1話から大号泣」など、世界トレンド1位にもなった話題の木10ドラマ「silent」。 第1話から、大号泣ここのシーンは、めめの演技にやられました、#silent #SnowMan #目黒蓮 #佐倉想 #川口春奈 #青羽紬 pic.twitter.com/Hs0ygM7SDE — 𝑴𝒂𝒐 (@mao_0216R) Octo…

梨泰院ハロウィン圧死事故を教訓に群衆雪崩で圧死しない対策は腕を組んで胸との間にスペースを作ることとブームの都市に踊らされないこと

酷い事件が起きたな、動画見たけどエグすぎる。 【LIVE】梨泰院のハロウィンの様子 大変なことになってます Itaewon Halloween 이태원 핼러윈 참사 사고 - YouTube ハロウィンパーティー 自撮り棒使った群衆雪崩(将棋倒し)の瞬間から助けられるまでが収めら…

労働者の分子的無意識は資本主義社会の多様性というリゾーム状の欲望機械に接続してストレスを抑圧し連帯する意識は無力化される

この記事、少し伸びたな。 gyakutorajiro.com「暮らし」や「政治と経済」に近い内容だが、「テクノロジー」カテゴリに入ってた。まあテクノロジーといえばそうかもしれないね。文字通り「機械」が支配してるんだから、ドゥルーズ&ガタリ的にいえば。そして…

IKEA新三郷で見つけた!一人暮らしのワンルームのデッドスペースを埋めるのにおすすめの収納アイテム

新生活の時期とかではないけど、新しい門出を迎える学生とか社会人に役に立つ記事を書くか。というか、自分の都合だけどな、自分が引っ越ししたので、収納アイテムを探しにイケアにでも行こうかなと思い立ったんだよ。やっぱり大きいイケアがいいかと思って…

個人主義が蔓延して氷河期世代も連帯しないのは日本が高度に発達した不満を抑圧するシステムを備えた資本主義社会だから

定期的に盛り上がる氷河期世代に関する話題。シロクマさんによれば個人主義の伸長が大きいとのこと。 p-shirokuma.hatenadiary.com個人主義化が進んでいくなかで、デモやストライキや一揆が社会通念にそぐわなくなっているようにもみえる。それはシラケ世代…

感傷マゾとは到達不可能な愛に満ち溢れた青春の幻想に耽溺してナルシシズムに浸るルサンチマン

最近また、新しいルサンチマンを見つけたぞ。id:amaikahlua さんがブコメで教えてくれた。 「理解のある彼くん」がムカつく理由はメシウマ的快感を味わっていたのに終盤で裏切られるから - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸 逆寅次郎さんの語り口は増田との親和…

「理解のある彼くん」がムカつく理由はメシウマ的快感を味わっていたのに終盤で裏切られるから

はてなブックマークは人間の負の感情の巣窟であり、アクセスすれば何かしらの嫉妬・怒り・恨み・辛みの感情の発露と、それを抑圧するために生み出したルサンチマン(奴隷道徳など)に溢れてる。そして今日もいいルサンチマンを見つけたぞ。 anond.hatelabo.j…

Twitter永久凍結5日目!異議申し立てを行うも無視されたので古いアカウントで近鉄名古屋線の思い出に浸り伊勢志摩の魅力を発見

ツイッターが永久凍結され、異議申し立てをして5日が過ぎた。 Twitterご利用ありがとうございます。 お客様のアカウントに関する異議申し立てを受け取りました。このメッセージに返信し、このメールアドレスが使用可能なことを確認してください。いただいた…

東京ディズニーリゾートで家族が土下座強要させられたと言っている方に教えたいストレスマネジメント

ランドなのかシーなのか判らなかったけど、酷いニュースを見かけた。 anond.hatelabo.jp乗り場に向かって歩いているとき、後ろで転んだ人がいた。母と私は普通に驚いたし、母は大丈夫ですか?!と声をかけた。 そのあと乗り場で並んでいたら、突然母と私は背…

自殺をしてはならない第一の理由は「共同体への責任」というイデオロギーであり予防するにはその責任を希薄化すること

哀しい、ツイッターのアカウントが永久凍結されてしまった!昨日のつぶやきがまずかったか。先日10月13日、ミヤネ屋を見た後、例の団体に関する漫画冊子らしきものを、ネット上に見つけた。それをつぶやいた。そしたらこのざま・・・何らかの圧力か?フォロ…

寺門ジモンに足を向けて寝られるのか!?西武池袋線の中村橋駅の周辺で一人焼肉して失敗した話

その日は、地に足を付け、汗をかき、労働した。かなり頑張った、俺としては。だから自分へのご褒美が欲しくなった。旅行とかな。「ふと、旅をしたくなった」的な。 youtu.beこんな風に足が浮いて重力から解放され、ワインとか出てくるのか、グランクラスは。…

爆笑問題の太田光の発言「白か黒かで語れる問題じゃない」というのは道徳的相対主義という無責任なルサンチマンである

2022年10月2日のサンデージャポン。それを観ているとき、俺は「はぁ?何言ってんの!」と思って、思わずツイッターに感情をぶつけた。 #サンデージャポン 太田光、旧統一教会の問題を「白か黒かで語れる問題じゃない」と言うことは、宗教被害・宗教2世信者の…

ひろゆきは冷笑以前に基地の問題に関心を持ち行動したに過ぎない!だから宗教被害者のためにも有田芳生先生には考えを変えてほしい

ひろゆきの辺野古基地反対の座り込みに対してのつぶやき、「いいね!」が28万以上集まっていた。 座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない? pic.twitter.com/w6oTCQO94t — ひろゆき (@hirox246) October 3, 2022 ものすごく賛否両論が巻き…