ある日の夜、いつも通り一人の晩御飯を済ませた。
来たことない町だったので、ふらっと入った居酒屋で。
角煮や揚げ物を頼んで、それを白飯で食らう…大満足だ。
黒沢に出てくる軟骨揚げライスみたいな、品のない食べ方しちゃったりね。
(最強伝説 黒沢 1 [ 福本伸行 ]p23)
お腹もいっぱい、夜の街をブラブラ。
どっかでパソコンでもいじるかぁと。
スマホの電池も切れかけていたのでね。
充電もしたいし、ファミレスへ。
するとなんだよ、電源全部つぶしてやがる。
最近多いよな、そういう電源つぶしている系のカフェとかファミレスってのがよ。
ケチ臭いんだっつーの。
そんでぶらぶら、ヴィドフランスとかいう店に来た。
お、いっぱいあるじゃない、コンセント。
シュークリームとコーヒーを頼んで席へ。
シュークリーム悪くない、優しい生クリームの甘味が良いね…。
添加物が多めってのが、ちょっとな。
食への意識が高い俺からすると「うーん、どうでしょう~」ってね、今年のクロマティは?と聞かれた時の長嶋茂雄のような曖昧な反応になってしまうが。
まあいいだろう。
コーヒーは少し酸味があって、苦味が弱いな。
ちょっとだらしねえ味のコーヒーだが。
まあ充電できて、店内も広くていい店だ。
と思ったらよ。
なんか、女性の店員が掃除とか始めやがってよ。
まだ食べてるでしょーがー!?
ってね、「北の国から」の田中邦衛が降臨よ。
俺がシュークリーム食ったりコーヒー飲んでる横で、シュッシュッすんじゃねえよ。
消毒液の飛沫が、シュークリームやコーヒーに飛んでくるようなネガティブな雰囲気を感じるだろう?
そういえば街コンに行って、女性から露骨に汚いもの扱いされて、消毒液をシュッシュされてた可哀そうな人いたな…。
そんな感じで…パソコン開いて…作業したりして…途中から、居眠りしてた。
目が覚めると閉店間際か、20時30分。
急に腹が痛くなってきた、さっき居酒屋で食い過ぎたか。
近くのトイレで大便をするために席を離れる。
「まだ帰らへんで~」ってね、閉店間際まで充電したいからな。
トイレから戻るとなんだ、俺の席の近く、通り道に、ゴミ袋を置きやがって。
通りにくいぜ。
冷めたコーヒーを飲み干し、20時50分過ぎ、そろそろ帰るかね。
と、コーヒーカップをその女性店員に渡そうとしたんだよ。
「これ、お願いします」と、空のコーヒーカップを渡そうとしたらだな…
返却口にお願いします!
(「キモいんじゃオッサン、触りたくないんだよ、渡してくんな」という感情を含むような強めの語気&少し眉をひそめた不機嫌そうな表情で告げた後、プイっと後ろを向いた)
だとぅ?
宙に浮く俺のコーヒーカップ&ソーサー…
その瞬間、俺はものすごく、傷ついた…。
まるで、その女性店員は、汚いものを見るかのような目をしてた。
その仕事、何が一番嫌かっていったらさ…女便所の掃除だよ!!
トイレの汚物なんてまだマシだ!!
"ナニあの人"って、女の目!!あの目!!あの目で見られるのがイヤでイヤデたまらなかった!!
ふざけやがって!!俺だって好きで女便所に入ってるんじゃないんだ!!
あの目は一生、忘れられない!!
(引用元:闇金ウシジマくん(9)[ 真鍋昌平 ]p126)
その目で、女は俺に、吐き捨てたんだよ。
今まで、女性店員から冷たい対応をされたことは幾度かある。
例えば、墨田区のカフェで。
solomeshi.net焼き上がりじゃない、冷たかった。
…なんで!?ぼく、言うたよな~!!
自分は黒板に書かれたメニューに「焼き上がり12時30分」と書いてあるから、注文したし。
オーダーの時も「焼き上がりと合わせてお願いします」と、言ったはず。
焼き上がりと同時に食べたかった要望を、忘れ去られたり。
池袋のシャトレーゼで、明らかに俺の時は塩対応だったり。
自分の目の前の、西島秀俊に似たイケオジが「いつも見て美味しそうだったので…」みたいな会話をしてた。
「そうなんですか~!ありがとうございます~!」と、店員さんは笑顔で対応。
そんで自分の番が回ってきたんでよ。
ちょっと全部食わずに半分ぐらい朝飯に残そうかなと思って。
「日持ちどれぐらいしますか?」と尋ねる。
そしたら「(仏頂面&他の作業をしながら)2日程度になります。(フン、と言わんばかりの無表情)」で答えられたので、一瞬ムッとなった。
なんだよオイ~!
さっきの男の客は西島秀俊似のイケオジだったから、笑顔で対応か~!?
小太りでイケメンでもないワイと、明らかに態度が違うような・・・いや考えすぎか・・・被害妄想か・・・。
そういうことがあっても、「まあ仕方ないかぁ」と、受け流してきたが。
今回は…受け流せないほどの、ダメージだ。
今までとは違うほどに大きい。
この苦しみに近いのは。
映画「パラサイト 半地下の家族」にて。
キム・ギテク(ソン・ガンホ)が、半地下の住人である自分や、家族の存在そのものを否定された時のような、怒りと哀しみ。
たぶんコーヒーカップ持ちながら、ギテクみたいな表情になってた俺も。
(「パラサイト 半地下の家族」より)
そうかよ。
まあそうだよな…キモくて金のないオッサンが口付けたコーヒーカップは触りたくないよね・・・
パク・ドンイク(イ・ソンギョン)が、オ・グンセ(パク・ミョンフン)の体の下から鍵を取る際、半地下の臭いを感じてよ。
それを嫌悪し自らの鼻をつまみ、侮辱の表情を浮かべた時のように。
(「パラサイト 半地下の家族」より)
俺のコーヒーカップも汚くて、臭くて、触りたくないよな・・・わかるよ・・・このクソあまああああ!!
マスク越しだが、眉をひそめていたのがわかる。
セブ山って人のLINEスタンプに出てくるこの女性が一番、近い。
生きてるだけでハラスメント…そう、それをまさに、言われたような感じだった…。
カップ&ソーサーを、なぜ受け取らねえ!?
ちょど洗い物してたから、直接渡した方が洗いやすいかなと思ったのに…俺の善意を!
くそう~!
性格わりいんだよ!!
ああ、佐藤栞里ちゃんとか。
上白石萌音ちゃんと付き合いたい。
この2人ならそんな表情、浮かべないから。
印象だけど。
KKO(キモくて金のないオッサン)とか弱者男性が使った汚いコーヒーカップでもよ。
「ありがとうございまーす」と言って、笑顔で、握手するかのように受け取ってくれるはずよ…
(「キリカ絶叫生LIVE」より)
まあそこまでは求めない、だけど…愛想笑いで受け取ってくれたって、いいじゃない!?
汚いものを見るかのような冷たい目で、受取拒否してんじゃねえよ!!
そんな怒りを我慢し、返却口にコーヒーカップを置き、店を去る。
こういった屈辱と精神汚染、自尊心が踏みにじられた瞬間の出来事が、積み重なり。
モテない弱者男性は女性憎悪を募らせ、ミソジニーに染まったり、インセル化していくのかなぁ、なんて、思ったりして。