逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

独身あるある 21選

涼しくなってきたせいもあり、風邪を引いて寝込んでしまった。
だが、看病してくれる人はおらず…ただひたすら、眠るだけ。
まあそれで治ったからよかったんだけどね。

前に風邪を引いたときに残ってた薬があったおかげだ。
この薬がよく効いたねー。

しかし、いつも思うが。
独身、一人暮らしは、風邪の時に誰も面倒見てくれないよな。
ポカリスエットを買ってきてくれる人も、お粥を作ってくれる人もいない。
これも1つの「独身あるある」だね。
「独身は風邪や病気の時、誰も看病してくれない」ってね。

まあ当たり前だけどよ。

そんな風に今まで、自分は自分のブログで、独身あるある(アローンあるある)をかなり挙げてきた。
挙げてきたっつっても、別に大して読まれてもないが。
ここいらで一回、整理するか。
「弱者男性あるある」「弱男弱女あるある」の方がキャッチーな気もするが。
弱者男性や弱者女性といった性別問わず、トランスジェンダーの人にも当てはまる内容もあるだろう。
というわけで、今まで集めた独身あるあるを全部、並べてみる。
独身の人は共感してくれる内容の1つや2つ、あるはずだ。

まず1つ挙げたから、2つ目から。

2.独身は喜びを得る機会が少ないゆえ食や蒐集や推し活など何かしらに執着するが、食の場合は料理をシェアする相手がいないので多くのメニューを楽しめない

iine-y.comそう、ソロあるあるその1、「中華料理店で多くのメニューを楽しめない」だ。もしソロでなければ、たくさん注文して、色々な品を楽しめるんだけどねー。

永利とか、たくさん量が出てくる中華料理屋に行くと、一人だと食べ切れないし、種類も増やせないのよね…哀しいねー。

あと、ラーメン二郎とか家系ラーメンが好きだったり、ドカ食いしたりするやつも独身に多そうだ。恋愛から快楽を得ることができないので、ジャンクな飯にはまりやすい。


3.正月に来る友人や親戚の幸せそうな家族写真入りの年賀状に嫉妬心や虚脱感などを感じる

iine-y.comまあそんな例を挙げなくても、人の能力自慢、生活自慢、幸せ自慢は…聞くに堪えない場合が、一度はあったのではないか?
嫉妬心を喚起し、「自分はこの人より劣った生活を過ごしている」といった自意識を提供する場合がある。
正月に実家に届いていた年賀状をふと何枚か見た時、子どもの成長の様子の写真を収めた、幸せそうな家族写真が入っている年賀状を見て「モヤッ」とした感情が想起したことはないか?

今年のお正月も感じられるぞ、人生を前に進めてるやつらと、そうでない自分との格差を認識し、こたつの中で涙だ( ;∀;)


4.宿泊したホテルの部屋に、枕が2つ以上あると寂しい気持ちになる

iine-y.com

2つの枕があると、「なんだよ、どうせ1人なのになんで2個あるんだよ」みたいな気分になってちょっと鬱になる。

「ヴィアイン名古屋新幹線口」に泊まった時に感じた、独身あるあるね。

「ルミエールグランデ流山おおたかの森」でも感じたな。

なんでシングルで泊まってるのに、枕たくさん置くの?
くそぅ、枕2つも、いらねーんだよ!


5.パーテーションや個室を好む

iine-y.comやっぱり「一人でも全然、平気よ」と言いながら、強がりだったりんするんだよな。
ワイワイしている家族のグループとかカップルを見ると、自分とのコントラストが際立って、物悲しくなるんだよ。
それを分けるためのパーテーション、まさかワンカルビのような家族やグループに向けて用意してくれるなんて、ソロにも優しい焼肉屋ないか~い!
もしパーテーションがないと、どうなるか?
これだよ。

この前、ガストで一人でPCいじってたら、カップルが目の前の席でいちゃいちゃしてるのが目に留まって。「帰ってお風呂はいろっか」とか言っててよ。

パーティションがないと、嫉妬心が喚起される機会が増えるね…。


6.平日かつ郊外の駅の居酒屋は、一人客でも抵抗なく受けれていくれる可能性が高い…と考えて好む

iine-y.com大体、俺の経験則だが、松戸のようなターミナル駅は賑やかゆえに、一人客が居辛い店が多かったりする。
ターミナルには団体客、カップルなど、グループが集まるからな。
しかし郊外にある駅、ベッドタウンの駅で、特に平日は、そんなに混雑していたりはしない。
月曜日から居酒屋でだべるような人は少ないだろうからな。
まだ4日も勤務日あるのに。

新宿とか池袋とか渋谷の飲み屋は落ち着かない…アローンには厳しい土地だね。


7.独身は自分がモテないので恋愛どころではないという世の中になって欲しいと考えている。戦争を推進したり破壊衝動や攻撃衝動を持つ。

iine-y.com

「もてない人間たちは、恋愛どころではないという世の中になって欲しいのだ。戦争を推進するのはもてない人たちなのではないかと思うこともある。」

これは自分が見つけたのではなく、村上龍による独身あるあるだね。



8.一人で家具や什器を組み立てるストレスと苦労がデカい。

gyakutorajiro.com

iine-y.com

バックパネルの3段用はまあまあ重くて、六角レンチでねじを締める際、「バックパネルを持って落ちないように押さえながら、ねじを締める」という行為をしないといけないんだけど。

もしソロではなく、2人でやった場合は。

「バックパネルを持って支えておく作業」と「ねじを締める作業」を分業して出来る。

分業できないから、何度もねじを締めようとしている最中にバックパネルがずれ落ちたりして、本当に組み立てにくかったよ(悲)

無印良品のデカい家具を一人で組み立てたよ…切なかったな…。



9.料理を一緒に運んでくれる人がいないので、運んでる最中にこぼしがち

solomeshi.net

オーダーは紙に書いて厨房の受付に渡すスタイル。番号が液晶画面に表示されたので、取りに行く。

と、唐揚げを頼んだからか、お盆が2つになった。
モダン焼きの方は鉄板だからお盆が重いぞ。バランスを崩し、座席に持っていく最中に味噌汁を少々、お盆にこぼしてしまった。

新しい独身あるある、アローンあるあるが見つかったね。
それは「アローンはセルフサービスの飲食店で一緒に運んでくれるパートナーがいないから料理をこぼしがち(涙)」だね。

だけど外国人の店員さんが「お取り返しますね」と、わざわざ味噌汁を取り替えてくれた!

これもあるよなぁ。


10.卵1パックがなかなか減らないので卵を2個以上ずつ使う

家メシ作ってて思った。

solomeshi.net冷蔵庫の中身がなかなか、減らないんだよな…。


11.青春18きっぷ一人旅しがち

gyakutorajiro.com

青春18きっぷ、実際使うやつ青春してないゴリゴリの陰キャ率高めで泣ける」ってつぶやきしてる人がいて、思わず笑ってしまってリツイートしたんだけど。
ツイートが消えてた。
でもあるよなぁ、独身で暇なんだけど金もないから、18きっぷで放浪したりするのよ。



12.他者に配慮する思いやりに欠けている傾向があり、大きい物音を平気で立てる

大阪に行ったときの話だ。

gyakutorajiro.com

そのぐらいだったかな、いきなり聞こえたんだ。

ドン!!

という音が。なんだ?と思って、ちらりと横を見ると、汚ねえ肌のオッサンがいた。
どうやら水が入ったコップをテーブルに置いた時の音だ。

これがコップだ。ちなみにおしぼりは提供されない。

俺は30代後半のアラフォーおっさんだが、そのオッサンは50代前後のアラフィフおっさんだった。俺は言いたくなった。

なんだよ、うるせえなぁ。
あなたは、そんな風に、公共の空間で、他のお客さんがいることも顧みず、自分のことしか考えてない、自分のことしか見えてない!
だから、水が入ったコップを「ドン!」とする音のボリュームが、不快感を感じるぐらい大きい音だとか気付かない!!
そうでしょう?
そういうとこやぞ!?
だから日曜のランチに、一人寂しくオムライス食べる羽目になっている!
まあ俺も人のこと言えないが、てめーが独身オムライスに至る理由がそれだ!!
わかったか?
自分の所作の荒さが、性格の悪さがよ!!

大阪の長屋オムライスで遭遇した、日曜日なのに一人で来てる独身と思われる客を見て思った。
そういうとこやぞ、って言ってやりたくなったね。


13.人と喋る機会が少なく顎や顔の筋肉が衰えがちなので、ハード系のパンをうまく食べられない

孤独のグルメ」で話題のお店に行った時に発見した。

gyakutorajiro.com普段、人と喋ってないから、かなりあごの筋肉が衰えてる。ドイツ人が好きそうなハード系のパンを食べるのに難儀したよ。

そしてここからが、最近見つけた、新たな独身あるあるよ。


14.嫉妬心から他人の恋愛話を「おのろけ話」「自慢」と認識し、攻撃しがち

つい最近、攻撃しちまったよ…。

最近、彼氏として楽しかったこと。

ギリギリのチキンレースが大好きな人〜だとぅ?映画「青い春」みたいなことしてるのか?些細な出来語を誇大に美化して自分の彼氏を神聖化し、自己愛を補強する自己目的的なおのろけ自慢話を他人に語る…品性がないぜ

2023/10/27 13:58

b.hatena.ne.jp

 

15.既婚マウンティング、子どもがいるマウンティングに敏感

調子に乗んなよ、おら。
子どもがいない人を、エラー値だと、差別しやがって。

「子供がいない人は問題がある」40代男性記者が出した“絶対的な答え”【#02後編/ぼくたち、親になる】 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

下に見るつもりもない、嘘だ。下に見てる。自らの価値観と道徳により子供がいない人を「エラー値」だと定義付け、正常値とエラー値の序列を付けた。その定義付けにより、子どもがいる自分の自己愛も補強してるのよ。

2023/09/18 18:44

b.hatena.ne.jp

てめーは、てめー自身は、何も自己実現できなかったんだろが!?
だから、「パートナーがいる」「子どもがいる」という、達成できた事柄を、自尊心の拠り所の松葉杖にして、自分が達成できなかった夢や目標を見てみぬふりしてんだろうが?
ああカッコ悪い。
それで人にマウンティング取るなんて、ダサ過ぎだぜ。
俺も哀れだが、てめーも哀れなんだよ!

といっても、独身子無しが差別されるのは仕方ないという現実もある。
労働力の再生産に貢献してねえからな。
結婚できないからって、スープストックにも牙を剥けるんだから。

gyakutorajiro.com

自分が不遇な現状に陥ったのは自分の行動の積み重ねなのに、責任転嫁してる。情けない。


16.人から馬鹿にされる、尊敬されない

やはり資本主義社会だからな。
いい年こいて、結婚もせず、子どもという労働力を作ってGDPに貢献しないと後ろ指さされちまうね。
先ほど挙げたあるあるにもあるように、エラー値と言われたり。
アダルトチルドレンだと、大人子供(フリークス)と言われたりね。

ありゃあ大人子供(フリークス)だな!!

自分を護るのに必死なお子ちゃまだよ。
たぶん、責任ある仕事を任されたことがないからガキのまんまなんだろ?


(引用元:闇金ウシジマくん(8) [ 真鍋昌平 ]p52)

なんか急に説教されたりね。

あんた、人生なめてない?


(引用元:闇金ウシジマくん(7)[ 真鍋昌平 ]p155)

ああ、生き辛いね、独身は…。

 

17.人からどう思われようがどうでもよくなり、ファッションや見てくれに無頓着になる

生き辛さか、誰からも愛されない期間が長すぎたからか、人からどう見られようがどうでもよくなる。

オレもかっこいにかまわない方だが……この人は……

次元が違う……!

いいのだ……!この人はもう……!

本当に……!人からどう見られようと……!

(引用元:最強伝説 黒沢 8 [ 福本伸行 ]p20,21)

二郎系ラーメン等を食べすぎて、体形が悪くなろうが、見てくれが悪くなろうが、どうでもいい。

弱者男性合コンのツイートを見ても、それがわかる。

ファッションとかどうでもいい。
着まわして首元がビローンとなろうが、別に俺の日常は変わらなかったり…とね。

これは、葛飾区のイトーヨーカドーで見かけた、一人でぶらぶらしていたジジイが着ていたジャケット。
なぜか、建設現場とかで使う養生テープで服が補修されてる。

見すぼらしかろうが、もはやどうでもいいんだ。
カッコつけようとしない、自分に無関心…セルフネグレクトに近く、精神を病む手前だ。


18.「こういうのでいいんだよ」と自己正当化する

卵とウインナー焼いただけでの食事に満足してるのか、本当に?

おにぎりとウインナーと卵焼き並べて「こういうのでいいんだよ」というネットミームに疑問…そうとしか言えないニュアンスがある?

自己正当化する感じもダサいよな。くず肉集めた加工肉、ウインナーで満足してる自分の現状を正当化、ただ貧乏なだけだろうが~!?ウインナーの着色料と同じく、このネットミームをてめーの自己愛の保存料にしてんだ

2023/10/20 02:50

b.hatena.ne.jp

てめーは、「こういうのしかできない」「こういうのしか体験できない」っつーね、選択肢が少ないだけだろ?貧乏人だろうが!?

その自分の情けない現状を、落ちぶれてしまった今までの怠惰を、認めることもなく黙殺。
そんで、こういうのでいいんだよと、自己正当化か?
ああカッコ悪いね、ほんと。
だから結婚できない。
すぐ「こういうのでいいんだよ」と満足する志の低い人間を、誰が愛してくれるんだよ。


19.ヤンキー等をすぐDQNと馬鹿にしたり嘲笑するが車も持てず家族も築けていない自分の不甲斐なさは棚上げ

すぐ車で大音量流してる輩や、子どもの髪の毛を染めている親をDQNだの馬鹿にするが、てめーはどうなんだ?

埼玉県草加市新田駅の前でうるせーラップ流してるDQNがいたから、俺は心の中で悪態ついたけど。

solomeshi.net

そのDQNみたいに、デカい車も手に入れられない、甲斐性無しの自分はどうなのよ?
馬鹿に…できるのか?と。

髭男爵山田ルイ53世がいい事言ってたよ。

その厳しい目 自分自身の人生に向ける勇気ある?



20.急に自尊心が急降下して、涙を流す

ある日突然、でもないが。
何週間か何か月周期で、急に自分の存在が惨めに感じて、涙を流すことがある。

みんな……どうしてるんだ…?
この胸苦しさ……
焦燥……痛み…腐敗…喪失…徒労…つまり…
なにかとんでもない勘違いをしているんじゃないか…?
っていうこの不安感…いいのか…?
……こんな生き方で…!

(引用元:「最強伝説黒沢」1巻 - 福本伸行

…45年間必死に生きてきた結果が…
……これなのか?

(引用元:蒼太の包丁31 [ 本庄敬 ]

ぐ…

あああぁ…

なんなんだよこの人生は…冗談だろ…まさか本当にこんなことになるなんて。 本当に…一人のまま…

こんな毎日をこの歳になるまで送り続けてしまった…もうやり直せない…このまま…ずっと友達が居ないまま…一人で…


引用元不明

みたいな感じ。
火病」(ファビョン)と少し似ている気もする。

火病ファビョン
怒りの抑制を繰り返すことで生じる精神疾患
何か恨めしいこと 悔しいことや
ひどく悲しいできごとに遭遇し
火の塊のようなものが 胸に込み上げてくる
感覚に陥り 泣いたり 激高する

韓国人特有とも!
去年までの5年間の報告では 10代・20代の患者が急増

いやちょっと違うか。


ナッツ姫(チョ・ヒョナ)や、その母親、妹も、火病の気があるみたいだが。

haryu-korea.net

ヒステリックに激昂する体質はイ・ミョンヒとチョ・ヒョナだけでなく、次女のチョ・ヒョンミンも同様だったようで、「ナッツリターン事件」の直後にパワハラ容疑で捜査されていました。


当時大韓航空の専務だったチョ・ヒョンミンは、取引先の広告代理店のマネージャーが質問に答えられなかったことに激昂。

 
絶叫しながら水の入ったペットボトルを投げつけている動画が公開され、話題となりました。

この3人は、自己愛性パーソナリティ障害のような、自己愛の肥大化に基づく精神疾患な印象だ。

tokyo-brain.clinic

5.特権階級(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)。

一方、巷の独身男性などが急に涙するのは。

逆に自己愛が摩耗して、自尊心が圧倒的に満たされない日常の連続、その精神的飢餓状態から引き起こされている感じがある。

もちろん火病と同じく。
独身を馬鹿にされたりする恨めしい出来事や、恋人や子どもがいない悔しさを覚える経験など、契機となる惨めな現実の積み重ねによって涙が引き起こされるという点で、火病と似ている部分もあるね。

自信が欲しい・・・


(引用元:闇金ウシジマくん(8)[ 真鍋昌平 ]p55)

次で一旦、最後にするか。

21.アピタの男市で買った激安スーツを着ている

9月のある日、アピタ戸塚にいたんだよな。

www.apita-totsuka.com

そんで、2階に紳士服が置いてて、ちょうど「男市」やってたのよ。

なつかし~!

俺が名古屋で働いてた時、よくCM流れてたのよ。
アピタとかピアゴって名古屋がルーツだからな。
関東ではあんまりアピタとかピアゴのCM、流れてない感じだけどね

名古屋住んでた時は、ジャンクフジヤマの曲とともに流れてて。
カッコいい曲だなって調べたら「誘惑」って曲で、頭に染みついてたんだその曲が。

www.youtube.com

そんで会社の派遣の後輩と服の話題になって。
「これ男市で買ったんですよ!めっちゃ安いっすよ!!」って言ってなぁ。

その名古屋の思い出が、神奈川県戸塚市のアピタで、男市のチラシを見て。
急にフラッシュバックした。
あ~俺にもそういう、人間味あふれる交流をしていた会社員時代があったなぁ。

どれ、どれぐらい安いんだ?
行ってみると…マジか、7000円切ってる!?

税抜で7000円切ってるか、税込みだと超えるけど。
スーツなのに?
ユニクロのアウターよりも安いんじゃないの…いや、さすがに。

ジャケットだけでしょ、スラックス、ズボン付いてこの値段はないでしょ。

って、ついてるんか~い!
安すぎる…なんか、切なくなってきた。

後輩はいつも「金ないですよー」って、嘆いてたな。
会社がクソだから、働かないおっさんばかり高給貰ってよ。
頑張ってる若者は給料が上がらず、男市のスーツで汗流してたんだ、ううう(´;ω;`)

ゆな先生の港区女子の生態に関する話、面白かったけど。

b.hatena.ne.jp

「そりゃ普段は、洋服の青山で買ったブカブカのスーツを着て、ちょいちょいセクハラ発言してくるオッサンが何人もいる、地味な古びた事務所の昭和な企業で、朝から夕方まで過ごしてるんやからな。」ってところはね、少し思うところがある。

その派遣の後輩も、俺も、アラフォーでいい年だ。
オッサンと言われても仕方ない年だが…
青山でスーツ?
高くて買えねえよ。

スーツ買うなら、アピタの男市よ。
イオンのスーツでも、1万円ぐらいするからな。

金のない中小零細企業、その中でもさらに薄給の派遣社員非正規社員は。
金がねえから結婚もできず、自分を食わせるために日々、アピタのスーツを着て働いてるんだよ。

その俺たちのえれじい(悲哀)に、少しは理解や共感を示して、見下すのをやめてほしいもんだね。