逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

IKEA新三郷で見つけた!一人暮らしのワンルームのデッドスペースを埋めるのにおすすめの収納アイテム

新生活の時期とかではないけど、新しい門出を迎える学生とか社会人に役に立つ記事を書くか。
というか、自分の都合だけどな、自分が引っ越ししたので、収納アイテムを探しにイケアにでも行こうかなと思い立ったんだよ。

やっぱり大きいイケアがいいかと思って。売り場面積で日本最大のイケアはどこかと調べたら、新三郷だったので、足を運ぶことにしたんだ。

駅から歩いて行けるイケアのようで、武蔵野線の新三郷駅からすぐだ。

橋を渡ったらいい写真が撮れたぞ。実はこれ、東口から出たんだけど。
正しくは西口だよ。
ららぽーと新三郷も西口にあって、東口は物静かだった。
「さかなや」「カラオケまこ」ってのはあったけどな。

IEKA新三郷目指して進む。
店内に入る前に、看板を見つけた。

「新三郷ららシティ」っての。
なんだららシティって?もしかして、ららぽーとに影響を受けて改称したのかな。
そういう、大資本によって町の歴史が上書きされるのって、どうなんだ!?
最近、そういうニュースあったでしょ。

b.hatena.ne.jpネーミングライツ売ったんじゃねえのか。
ららシティの前は、何ていう名前だったんだ?


地図には「ららシティやまもも公園」「ららシティくすのき公園」「ららシティ悠久の道公園」が載っていた。
俺の大好物である、人間の悪意が具現化した排除ベンチや排除アート、排除建築物がありそうな雰囲気だぞ。
今年の6月に、伊勢崎駅では大量に見つけることができた。

gyakutorajiro.com軽くググると、「ららシティくすのき公園」には排除ベンチがあることが、このサイトでわかった。

yamap.comだがその日は、インテリアとか探しに行くのが目的だったので、さすがに公園は行かなかったよ。
暇な時に行きたいな。
まあ何にせよ、IKEA新三郷へ。

まずは2階、ショールームへだって。

いやそれより喉が渇いた、自販機ないのか。
1階で自販機を探したが見当たらない。

スモーランド(Smaland)ってのを見つけた。
お子さまお預かりサービス、時間制・定員制だってよ。
「受付時間から1時間1日1回限り、無料でご使用いただけます。」ってあるけど、イケアを1時間で見て回るの結構、難易度高いよな。

しかも「満4歳から10歳までのお子さまであること」って。いや2歳とか3歳ぐらいを預かってほしいんだけどな~っていう人、いそうだけどな。
まあ奥さんも子どももいない自分には関係ない。アローンは寂しく一人でブラブラさせてもらいますよ。
スモーランドで1時間ぐらい休憩させてもらいたかったけどな。ブランコとかしたかったな。
アローンランドも作ってくれないかねほんと。アローンのためのテーマパーク、逆に流行るんじゃねえの。


まあそんなことより自販機だ。
どこだ~あー。
結局、2階にいる店員さん捕まえて「1階の出口にある」って言われて、出口に向かったらあった。

入口にはなかったけどな。入口にも置いてほしいよな。
まあレストランで飲み物飲めってか。

11月3日から11月13日はスウェーデンチョコレートケーキの日、だって。ショック!
食べたかったよ、スウェーデンチョコレートケーキって、どんな味がするんだよ。
10月に来たのは時期尚早だったかな。


ちゃんと収納家具探さないと、やっと2階にやってきて、まず目に留まったのは。

観葉植物とかを置ける什器みたいなやつ。
これいいじゃない。ベランドのスペースが余ってるから、これ買って、植物でも置くか。

HYLLIS(ヒュッリス)というらしい。価格はお手頃、税込2799円。
サイズはどんな感じだ、とタグの裏面を見る。

60cm×27cm×140cmだと。余裕でベランダに置けるね。
型番は「802.785.79」、ネットでも売ってる。

www.ikea.comよく前の家では、ベランダがゴキブリの侵入経路だったんだ。
これをベランダに置いて、そこの上にアロマティカスとかいう植物を置いとけば、ゴキブリ除けになりそうだよな。

www.youtube.comまあこのヒュッリスはメモしておいて、次へ進む。

またまた隙間収納によさそうな、「SKUBB スクッブ」というのを見つけた。
型番は「004.729.95」。

www.ikea.com洗濯機の近くの突っ張り棒とかからぶら下げて、そこに乾かした下着とか入れとけばいいよね。
よく、自分は発達障害ではないんだけど整理整頓だの5Sだとかは苦手なんだよな。パンツと靴下と肌着が混ざって、「どこだよ~靴下の片方がねえぞ~」ってなるんだ。しかしこのスクッブというのを使えば、「パンツ」「靴下」「肌着」で仕分けできて便利そうだ。

よく会社員の時も、整理整頓ができなくて、すぐに机が汚くなった怒られてたな。
いやでも、あなたに迷惑をかけてますか?
確かに私の机は散らかってますけど、別に異臭を放ってるわけではありませんよ?何も迷惑をかけてない!
ただあなたのエゴ、あなたの強迫観念的潔癖症によって、私の机が汚いと判断しておりますが、それは極めて自己中心的な判断基準であり、そこに客観性はあるんですか?あなただけですよ、汚いと言ってるのは!
そういう整理整頓、5Sを強制して、私の仕事を増やして、負担を増やして、あなたは幸せなのですが?どうせ家に帰ると嫁にも子どもに邪険に扱われているから、そのストレスを、部下虐めで発散しているんですよね?部下に「ちゃんと机、
綺麗にしろよなぁ」と嫌味を罵声を浴びせて、部下の仕事に対するモチベーションもパフォーマンスも下げる!!部下の悲しむ顔や困った顔が、あなたにとっては何よりも悦びなんですよね。オフィスでも人が不幸になる姿を見て楽しんでる。そして自分のストレスや不満を誤魔化してるんです!そうじゃないですか!?

なんてね、そんな性格の悪い上司ではなかったけどね。
よく「机綺麗にしろ」ってうるさく言われてたな。
あー、そんなことを思い出しながら、他の収納グッズを探しに向かう。


近くに「ドローナ」ってあったけど、素材が布製だからスルーだ。

www.ikea.com布は湿気に弱い。カビとか生える可能性だってゼロじゃないだろ?そんで、そのカビが中に収納した本とかに及ぶ感じが、本当に嫌!反論があるなら言いなさいよ、もしこれイケアの担当者さん読んだならよ。

おー、これはいいですねー!
洗濯機の上のデッドスペースを有効活用している!!

洗濯機の上のスペースを使わないなんてもったいない。
小分けの収納ボックスも使って、狭くてもスッキリした洗面所に。

わかってるじゃない。そうだよ。洗濯機上、この空間は利用したいんだ。

www.ikea.com幅を60~93cmで調整できるみたいだ。奥行51cm、高さ170cm、最大荷重は10kg。
悪くないが、洗濯機がほんと壁に引っ付いた状態で置かれてスペースなかった気がする。トールニーは一旦、スルーしておこう。


近くにヨースタインという収納があった。

www.ikea.comこれも悪くないが、どちらかというと服とか下着を収納するのがメインという感じだね.
自分はとにかく、書類の荷物が多いんだ。元サブカル男子ゆえ、映画とか演劇とか旅行のチラシとか、捨てられない書類が大量にある。ランドリスペースにも、書類を収納したいと考えている。

だから「風呂や洗濯機があって、湿気が多いランドリースペースにどうやって書類を保存するか?」が重要なんだよ。なるべく段数が多いのがいいんだよ。
その意図で収納を探していると…

このFJALLBO(フィエルボ)ってのは、悪くはない。

幅51cm、奥行き36cm、高さ136cmであるならば、ランドリスペースのデッドスペースに置けなくはない。

www.ikea.com重さも11kgぐらいか?一人で組立てて、運ぶこともできるぞ。
できれば、家具の重さは15kgまで、頑張っても20kgが限界だ。
また、たとえ20kgでもデカすぎると運べない。なぜか。

それはソロあるある、アローンあるあるだ。

アローンは家具を一緒に作ってくれる人がいないので、大きい家具はほんと困る!!

無印良品の縦175cm、横80cm、奥行き40cmの大きなスチール棚を買った時も、大変だったんだよ。

iine-y.comバックパネルの3段用はまあまあ重くて、六角レンチでねじを締める際、「バックパネルを持って落ちないように押さえながら、ねじを締める」という行為をしないといけないんだけど。

もしソロではなく、2人でやった場合は。
「バックパネルを持って支えておく作業」と「ねじを締める作業」を分業して出来る。

分業できないから、何度もねじを締めようとしている最中にバックパネルがずれ落ちたりして、本当に組み立てにくかったよ(悲)

ソロあるあるだよ、これが。
1人で什器を組み立てるストレスと苦労がデカい。

イケアの担当も、アローンあるある、わかってる?
これからは独身・単身世帯が増えるんだ。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp「男は結婚するな」とか言う人もいる。

b.hatena.ne.jpだが俺はこういう価値観、あまり好きじゃない。
結婚できないやつが生み出したルサンチマン(奴隷道徳)のような一面も大いにあると思うからだ。ルサンチマンの呼吸だよ。

独身男女「一生結婚しない」は過去最高 非婚化志向が一層加速 | 毎日新聞

「一生結婚するつもりはない」じゃねえだろ。主体的意志とか志向で未婚になってるわけではなく、自分が生物として魅力がない現実を直視できないだけの言い訳よ。魅力ないのにカッコつけるから嫌われるし結婚できない

2022/09/10 19:08

b.hatena.ne.jp確かに人間は概念や価値観を生産する生き物であるゆえ、「人間としての実存」として、独身で生涯を終えるのはありかもしれない。
ジーン(子孫)よりもミームを優先するという話もあるからな。

www.gpc-gifu.or.jp 実は前出のドーキンスは、ヒトの行動には子孫を残すという目的からは説明が困難なものもあると認めている。例えばホモセクシャルのヒト、独身主義のヒトは子供を残さないので、こうした行動は次世代に伝えられることはないのだろうか?ヒトは生来持っている能力よりも生後に習得する能力の方が圧倒的に多い。染色体上の遺伝子は子孫に伝わらなくても、発明発見をする、本を書く、絵や音楽などの芸術作品を残す、などによって、個人の創造物を文化として子孫に伝達することは可能である。ドーキンスは、ヒトに独特の文化の伝達単位として、ジーン(遺伝子)に対して、ミームという概念を提唱している。ミームは遺伝子とよく似ている。同じようにヒトからヒトへ伝えられることによって自己複製をし、多少の突然変異を起こすこともあり、あるものは選択を経て滅び、あるものは長く生き残る。つまり他の生物と違ってヒトという「生存機械」には、ジーンだけではなくてミームも乗っているのである。ヒトにとって自分の考えを世間に広めたり、作品をつくったりすることは、子供を育てるのと似た喜びをもたらす。自分の子供には自分の遺伝子は半分だけ伝わる。数百年後の世界において、自分の遺伝子セットが果たしてどのくらい存在しているのかは定かではない。もしあったとしても、多くのヒトの遺伝子と混じり合い、断片的に存在しているにすぎない。一方ミームの場合は、作品や書物として、後世に自分の存在をそのまま残すことができる。マスメディアを媒体とすれば、遺伝子を残すよりもはるかに多くのヒトに影響を及ぼすこともできる。遺伝子よりもミームの価値を重んじるヒトがいても不思議はないかもしれない。

しかし「生物としての実存」はどうだろうか。やはり人間の中にある、概念や価値観で象徴化することができない本能的な部分はあって、それによって苦しめられることもあるだろうよ。

b.hatena.ne.jp

独身の40代、50代は孤独に耐えられるか?「メンタルが歳と共にすり減る」「漏れなく狂う」等の悲観論に「楽しく暮らしてる人もいる」と反論も

狂うの定義は「自我の分裂」ではないか。独りでも楽しいと言っても、世間や国家は結婚や労働力の再生産(子作り)を社会的義務や常識とするイデオロギーの圧力を与え続ける。独身の自尊心は摩耗し狂人へと日々近付く

2022/07/29 00:11

b.hatena.ne.jpそういう社会になっていく昨今において、この商品はどうなのよ!?

もう買う気なかったから、これしか写真撮らなかったけどよ。

www.ikea.comBILLY(ビリー)はな、なんと・・・

重さ40.75kg!!

だと。重すぎる!
こんなの、単身世帯では対応できないよ。
そりゃ確かに、イケアには組立てサービスがあるよ。

でもこの家具組み立てサービス、安くは…ない?安いのか?
相場がよくわからないけど。
出張料金で5500円取られて、そこから家具に応じてさらに追加費用だからね。

確かに本棚だから、倒れたりしないように、重量と安定感は大事だよ。
でも動かしたい時とか、一人で絶対、無理だろ40kgとか!
ボディビルダーでも厳しいぞ、なぜなら、サイズが大きいから。
両腕を広げても持てない。
本棚の強度とか、耐震対策は、突っ張り棒とかで対応すればいいじゃん。
イケアにもあるじゃん。

www.ikea.comだからこのビリーはこれから、売るの厳しくなってくるぞ。
早急に軽量化か、他の本棚を考えた方がいい。
アローンな貴重な意見だぜ、オンラインコンサルよ。
コンサル料として、レストランの食事券を送ってもらおうかね~。
なんちゃって。

まだGERSBY(ゲルスビー)の方が軽量で扱える。

www.ikea.comこっちは半分の20kgだから。まだ、持とうとすれば持てる。
まあでも、本棚は前にスチールの棚を買ったし、まあいらないってことで。

ランドリースペースの収納を探してるんだったよ。

EKENABBEN(エーケナッベン)、悪くないぞ。

www.ikea.com奥行34cmでスリムだし、重さも15kg以内だから、1人で持ち運びとか出来ないことはないよね。

あー他にはどうだ、どうだ…と、一人で2Fのショールームを彷徨い、ランドリースペースの収納を探す。
そしてようやく、ドンピシャのやつを見つけた!

型番704.313.17、JONAXEL(ヨナクセル)のシェルフユニット!

www.ikea.com先に述べたフィエルボやエーケナッベンも悪くないが、原材料がスチールってのがいいんだよ。
スチールはたぶん、湿気にも強い?木よりマシだろうよ、木は種類にもよるけど、すぐカビが生えたりするから嫌いなんだ。
カビが生えてどうしようもなくなった本棚を何個も捨てた。無印良品でスチールの棚を買ったのも、カビにうんざりしたからよ。

だからカビ対策をかねて、スチールの棚という点で、ヨナクセルはポイントが高い。軽量で重さ15kg以内で、アローンにも優しい。
しかも高さ160cmと、なかなかの高さを誇り収納力抜群。

ショールームには、このヨナクセルの棚に、収納ボックスであるKUGGIS(クッギス)を配置しているようだ。

www.ikea.comプラスチックの素材は、湿気対策としては悪くない。
しかし丸穴が開いており、完全密閉ではない。

自分は「ランドリスペースに書類も置く」という、少し普通の利用方法とは異なる収納方法を模索しているんだよ。だからこのクッギスに書類とかを入れたら、穴から湿気が入って、すぐに書類が傷む。

もっと密閉力を!もっと空気が入らない密閉力のある収納ボックス、収納ケースは、ないのかよ!?

ということで、次は収納ボックスだ。
それについては長くなったので次回。

続き:新生活をする方や推し活のグッズ収納に困っている方は必見!イケアで見つけた湿気にも強そうなおすすめ便利収納アイテム