逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

ANAの飛行機が大遅延した時に発行してくれる「機材故障などの理由による遅延・欠航時のご案内」「立替費用清算書」とは何か?

以前、JR東海およびJR東日本へ、ユーザーとしての提言をガツンと述べたが。

gyakutorajiro.com

gyakutorajiro.com

今日はANA全日空)に対して、述べたいと思う。

親戚の結婚式があったので、東京国際空港羽田空港)から関西国際空港に行く飛行機に乗る。
ANAのトクたびマイル、3000マイルで予約だ。
俺は今、46000マイルぐらい持ってるからな。

 

 

3000マイルぐらい、へでもねーよ。
と、へでもねーよか、藤井風の唄にあったな。

www.youtube.com

これだけ貯まるのは、アメックスのカード作ったおかげだ。
本来、俺みたいな低所得者が持てるカードではないが。
自転車配達員になる前、ビジネスの調子がいい時に、たまたま知り合いに紹介してもらって作ることができた。
年会費3万以上かかるが、メンバーシップリワードとかを申し込んで、アマゾンで買い物すればポイントがどんどん貯まるので、それをマイルに交換するとマイルがガッツリ貯まる。
貯まったポイントを、年会費に充当することもできるので。
作ってよかったと思うね。

さて、20:30羽田空港発、21:50関西空港着のANA97便に乗るために。
浜松町駅から東京モノレールに乗り、終点の羽田空港第2ターミナル駅へ。

歩いていると、館内アナウンスを聞く。
遅延連絡、21時20分発に変更だって。

なんだよ。
だったら浜松町でメシ、食えばよかったよ。
羽田空港第2ターミナル、どっかあったかなぁ。
タンメンの天、はまだ食ってなかったか。

結局、門左衛門という店で、肉にら坦々つけそばを食べた。

solomeshi.net

意外とうまかったが、ニラの風味が弱かったな。細かくカットしすぎだ。

そんで、近くの椅子に腰かけて、スマホを充電してる際。

更なる遅延連絡…22時発…だと?
これはやばいな。ホテルに間に合うだろうか。
エアポートイン プリンスというホテルを取っていた。
金曜日チェックインなのに5510円、安いでしょ。

最近は東京だと、ビジネスホテルも1泊1万だの2万だのという話もあるが。

b.hatena.ne.jp大阪も、例えば大阪市内の場合、金曜で直前予約しようとすると、1泊1万円前後からだったりする。
5000円前後、新世界辺りの5000円以内のホテルは、直前予約だとまず埋まってたりね。
だが、事前予約で泉佐野市とかであれば、5000円台の宿もあったりするのよ。

と、話を戻すと。
関西空港駅の終電は23時55分、22時出発で、23時ちょい過ぎぐらいに到着すれば。
南海本線泉佐野駅に向かうことはできる、なんとかなるか。

手荷物検査場を抜けて、搭乗ゲートまで移動。
待機していると。

さらに遅延…22時15分?到着予定時刻は23時35分だと?

20分で乗り換えか、無理だろうよ。
プレミアムシートの乗客じゃねえ。
降りるまでの時間、到着ロビーに移動して、南海電車に乗る時間…厳しい。
定刻の23時35分に着くとも限らない。

ああ、ほんと、ホテルは泊まれないな。
当日キャンセルだとキャンセル料100%だ、どうしてくれる?

ふざけるなァー!!!
俺の時間どうしてくれるの!?
大切な商談に遅刻したら数億円分の損害だよォ!?え!?
今すぐ電車出せよ!?
出来ねーならタクシー代よこせ!!コラッ!!


(引用元:闇金ウシジマくん(12)[ 真鍋昌平 ]

みたいな、闇金ウシジマくんの板橋みたいなカスタマーハラスメントはしないし。
吉幾三に告発された。

b.hatena.ne.jp某国会議員みたいにね、横柄な態度とかを取ったりはしないけど。

b.hatena.ne.jp

ANAの制服着たスタッフに聞いてみる。

「JRだと2時間以上の遅延は返金とかありますが…ANAはありますか?予約したホテルに、泊まれそうにないんですが。」

「はい、申し訳ございません。この後、乗車時に立替費用清算書をお渡しします。そちらにて、遅延によって生じた費用の返金などを行います。」

とな。さすがだ、しっかりしてるね。

納得したので着席。
22時15分、ようやく搭乗だ。
遅延の原因は、新千歳空港から出発?した機体だったゆえか、雪の影響で羽田に来るのが遅れたみたいだ。
3月でも、北海道はまだ雪深いのかなぁ。

機内で、補填内容を確認だ。
補填してくれるなら1泊10万以上するリッツカールトン大阪とか予約しちまうか?

なんちゃって。
大阪市内まで行く電車がねえか…。

さて、飛行機に乗れたので、補填内容を確認しよう。

「機材故障などの理由による遅延・欠航時のご案内」か。

払い戻し、かー。

これ、大遅延したとはいえ乗っちまったから、払い戻しはできないのかな?
聞けばよかった。
搭乗直前にこの冊子が配られたんだから、払い戻しする時間ねえだろうよ。
ええ、ANAよ。
配るタイミングが、遅すぎだっつーの!
それともあれか、乗っちまったけど、大遅延したから払い戻しも対応してくれるってかい?
どうなんだ。確認すればよかった。

次はこれだ。

これもだよ。
搭乗直前に冊子配られても、予約変更する時間、ないでしょ!?

ANAウェブサイト以外でもお手続きのご案内、だってそう。

乗る直前に配られても、変更とかお手続する時間がないし、できませーん。

他の交通機関への変更、これもまあ、配るタイミングが卑怯な感じがする。

他の航空会社への変更も。

搭乗直前に配ることで、「他の交通機関への変更」を行う時間を、半ば意図的になくしていないだろうか?
俺は配ってほしかった。
搭乗時の22時15分ではなくて、遅延連絡があった21時ぐらいに、配ってほしかった。
そしたら東京駅にすぐ戻って、新幹線で新大阪、という選択肢もあった。
にも関わらず、搭乗時の22時15分に冊子を配ったということは。
なるべく、他の交通機関への変更、新幹線などを利用されて、差額を負担したくないという思惑が見え隠れする。

遅延連絡時の21時前後に配るのではなく。
搭乗時の22時15分に配る。
つまり「搭乗直前に補償内容の冊子を配る」という未必の故意によって、「遅延した飛行機に乗った」という既成事実を乗客に半ば強制的に与えることで、払い戻しの可能性を摘み取る。
「運賃差額のご精算に必要となりますので、領収書を必ずお受け取りください。だって?
貰えるかよ!
だってあなた達は、冊子を搭乗時に配ることで、他の交通機関へ変更する時間や猶予を与えてくれなかったんだからね。

俺みたいに、ANAマイルの特典航空券で予約した場合の払い戻しは、どうなんだ!?
お取り扱いがことなります…そうか、では案内されているp13を見てみよう。

なるほどね、上限15000円まで、交通費を負担しますと。
宿泊した場合も、15000円まで負担してくれるんだって。
つまり特典航空券の払い戻しはしません、遅延によって負担が増えた交通費や宿泊費は15000円までなら負担しますよ、って話か。

もし、ホテルも埋まってて、タクシーもいなかったら、どうすんだよ?って話だほんと。

他の交通機関へ振り替えた場合の精算方法は乗ってるけどな。

出発前の他の交通機関への振り替えよりも、到着後の振り替えの方が少額で済むだろうからな。
だから搭乗直前に、補償内容の冊子を配ったんだろう?
それが、あなた達のやり口なんだろうが!?

空港から自宅への交通費も、負担すると書いてはいるが。

これも、冊子を配るタイミングが遅延連絡時ではなく搭乗時であったため、帰宅できる乗客はほとんどいなかっただろうね。

結局、選択肢は関西空港に着いてから、15000円以内でどうやって夜を明かすかという点に絞られてしまう客がほとんどだろうな。

そこで必要になってくるのが立替費用精算書、か。

リッツカールトン大阪になんて泊まれないね、15000円の補填では。

どうしよう…関西空港でタクシー探すか、関西空港近くの宿を探すか…。

考えるのに疲れたので、飛行機内のラジオを聴く。
JPOP、King Gnu Specialだ。

https://www.ana.co.jp/common-operation/serviceinfo/domestic/inflight/pdf/2024/digitalbook_j_2403.pdf

常田と井口、どちらも東京芸大のエリートみたいだ。常田は中退したんだって。
アフリカの大草原を移動するヌー、溺死するヌーの遺骨が栄養になる…うんぬん、みたいな話を聴く。

そして自白、飛行艇、カメレオン、三文小説…が流れたが。
どれも俺の好みじゃないなぁ。
確かに自白は初めて聴いたとき「カッコいいなぁ!」と思って、何回か聴き返したけど。

www.youtube.com

なんか、何回も聴きたい曲ではなかったな。
常田と井口のヴォーカルが強すぎるんだ。
それが魅力という話もあるみたいだが。

【10リスト】King Gnu、一生聴き続けられる名曲10はこれだ! (2019/12/20) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

rockinon.com常田の低音ボーカルと井口の高音ボーカルを分かりやすく対比させることで、地から飛び立つようなエネルギーを生んでいる。

ヴォーカルよりも、それ以外のメロディライン、アレンジが際立っている音楽の方が、長年にわたって聞いていたりすることはないだろうか?

全く個人的な好みの話ではあるが、例えばJoeyNegroのハウスや。

www.youtube.com

Jamiroquaiにあるような、ストリングスのアレンジがカッコいいサウンドとかな。

www.youtube.com

日本人なら、ずとまよとかサカナクションか。

www.youtube.com

一方、King Gnuはどの曲を聴いても、常田や井口の声に押されてる印象だ。
いやいい声で、唄うまいんだけど…。
「チルい」って言葉がちょっと前に流行ったが、チルになれる静謐さみたいなのがない音楽っていうのかな。
音楽を聴いてるのに静謐さを求めるってのも、逆説的ではあるが。

MISIAみたいな、ボーカルが強すぎて、なんか疲れる感じがKing Gnuにもある。
もちろんMISIAの曲にも「INTO THE LIGHT」みたいな、アレンジがいい曲もあるけどな。

www.youtube.com

というわけで、King Gnuの曲は俺にとって、豚骨が強くて魚介が弱いつけ麺を食ったような印象だったね…。

飛行機到着後、わからないことがあったので客室乗務員に尋ねる。

「タクシーで行っても、チェックイン時間過ぎてもうダメなので、関空近くのホテルで泊まりたいのですが、その場合も補填されますか?」と。

「すみません、地上乗務員の方が詳しいからそちらに聞いてくれませんかか?」

だとぅ?
俺のお得意のパンチラインを出すタイミングが到来したね。
前に、マンションの仲介会社の人に言った時のやつ。

gyakutorajiro.com「はい、もしもし。いかがなされましたか?」
「わたくし、今度入居した逆寅次郎と言う者なんですけどね。今日、部屋を確認したんですが」
「はい」
「部屋の中に蜘蛛の巣張ってるし、蜘蛛もいますよ。そんでベランダにセミの死骸落ちてますよ。ちゃんと清掃したんですか?」
「はい、申し訳ございません」
「もう1度清掃してくれとは言いませんが、最終チェックとか来れないですか?」
「実は、こちらは仲介会社でして、恐れ入りますが管理会社の方に電話していただけますか。番号をお伝えしますね・・!」
「たらい回しにして責任逃れですか!!」
「いえ、そんなことないです!」
「わかりました、じゃあ番号お願いします!!」

だけど疲れていたので、声に出なかった。

搭乗ゲートを出たのは0時16分よ。

地上乗務員、いねーじゃねえか、コラ!!

誰もいないなぁ。

こういう誰もいない空間、物寂しげな空間って「liminal space」というらしい。

togetter.com

星野源の「不思議」とかな。
誰もいない羽田空港、これも「liminal space」だ。

www.youtube.com

なぜ、リミナルスペースが、人の心を響かせるかというと。
そこにはルサンチマンがある。
それについては話が長くなりそうなので、別の機会で語るか。

さて、ようやく地上乗務員を見つけたので。
聞いたら、関空近くのホテルでも補填してくれるんだって。

そうか。
どうするか。
たぶん無理矢理チェックインはできるだろう、泉佐野のホテルも。

しかし15000円まで補填してくれるなら、ちょっとグレードの高いホテル日航とか泊まるか?関空近くの。

しかし…電話しても満室です、とのこと。
ふん。まあいいか。
15000円で泊まれるかも怪しいからな、日航ホテルはまあまあ高級だし。

後はファーストキャビンってとこか。
NODOKAってのもあるが、漫画喫茶だと疲れが取れないかも…ベッドがいいなぁ。

aprecio.jp

やっぱりファーストキャビンだ、電話しよう。
が、電話がつながらない…直接向かうか…いや、泉佐野までタクシーでもいい。
タクシー代も補填されるし。

あっ・・・無理、あきらめた。

ラーメン二郎の行列か?ってくらいタクシー待ち、20~30人はいたな。

ファーストキャビンまで歩こう。

本当はホテル日航に泊まりたかったけどなぁ。

ファーストキャビンもホテル日航関西空港も、AEROPLAZA(エアロプラザ)ってところに入ってる。

3階に向かい、ファーストキャビンのフロントの方に聞くと…なんと、部屋が空いてた!
8380円、金曜夜だからちょっと高め。
いや、15000円まで補填されるから…「より高いプランはありますか?」と聞いてみる
俺、セコイよな~w
む、最上級の部屋は満室だって。

飯付きプランとかもなし。
まあ、キャビンとかカッコつけてるが、要はカプセルホテルだろ?

部屋に向かったら、やっぱりそうだった。

寝れるから漫画喫茶よりはマシだが、狭いよなぁ。

テレビはあるけれど。

冷蔵庫は見当らないな。

泉佐野のホテルの方がよかったかな…やっすいビジホだったけど、個室の方がいいよ、やっぱり。

自販機は俺の案内された2階にはなくて、3階にしかないし。

飲み物もラインナップも少ないし。

飾ってる絵もイマイチだ。

大浴場も入ったけどな。

風呂がぬるいんだよ。
俺が去年泊まった、広島のスーパーホテルは、大きい浴槽ではなかったけれど。
熱々の風呂で、疲れが取れるいい風呂だったなぁ。

つまり、なんだこのホテルって感じだ。
これで8000円オーバーかよ…。

2段ベットじゃない分、カプセルホテルよりはマシか。
まあいいか。
宿代は俺の金じゃねえからよ。

おっと、補償の手続きも忘れずやらないとな。

立替費用精算書を書いて、封筒に領収書と一緒に同封だ。

どうやら受付の人に教えてもらったが、2階のローソンに郵便ポストがあるみたいだ。
しっかり補填してもらうからな、ANAさんよ!

そしてぐっすり寝て、長い移動が終わった…。

明くる日、ファーストキャビンからローソンに向かう道中、なか卯の求人広告を見かけた。

時給1340円、かなり高いよな!
しかも関西空港って、客層よさそうだ。
近くの岸和田市とかだと、愚連隊に襲われそうな印象あるし。
チャンス大城も9割ヤンキーって言ってたしな。

www.daily.co.jp

空港だと、警備員も多くて何かあったら助けてくれそうだし。
働くのにいいかもね。