逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

木更津市とJR東日本は久留里線東清川駅の周辺が歩道のない房総横断道路によって交通弱者が危険に晒されている人命軽視状態を重く受け止めて改善するべきだ

病院の窓から雨でにじむサッカーコートを見ていた。
あぁ、死刑囚とはこのような心持ちかとじんわりじんわり恐怖が襲ってくる。

anond.hatelabo.jpああ、カッコいい文章だな。
こういう話の始まり方、誌的でいいよね。
そんな感じで、自分も今日の話を始めるか。

日当たりの悪い部屋で、休日なのに特に何もするわけでもなく、スマホの画面を見ていた。
あぁ、みんな楽しそうな人生を過ごしてるなと、一方自分はどうだと、じんわりじんわり恐怖が襲ってくる。

うーん、イマイチだな。
やっぱり出産みたいな大きなライフイベントと違って、ただのおっさんの日常を文学的に美化しようとしても、難しいもんだね。

寧ろ自分は、人生を脚色して華やかに見せようとする脚色系男子、脚色系女子にはなりたくないと考えている。
逆にありのままを描く、それがクールだ。

だから脚色があまりにも激しい行為、例えば、自画自賛と自己神聖化が著しいスープストックに嫌悪感を催したように。

gyakutorajiro.com脚色しない、美化しないのがカッコいい。
金属バットがカッコいいのもそれだよな。

「今年のM-1はおでん屋でタバコ吸って観よか!」金属バットに聞いた、芸人人生のこれまでとこれから

発言が素敵だ。「初手でつまずいてる時点で、張り合うのは無理や。」「芸人のほうがラクやから続けてる」とか。自分を美化せず笑いに徹する、芸人のカッコつけてないのに実は一番カッコいい、を体現してる

2022/12/18 15:27

b.hatena.ne.jpだから何も脚色しない美学、それを実践。
というわけで、ありのままの日常、メシを食べに行った話をしよう。

その店はインスタで偶然、見かけた。
「食堂とみ」というお店で、ポークソテーが、めちゃくちゃ美味そうだったんだ。
どうやら「絶メシロード」というテレ東のドラマにも紹介されてたようだ。

www.tv-tokyo.co.jp

画像引用元:絶メシロード 第2話

生姜焼きやポークソテー、角煮、トンテキ等は、自分の好物で「ああ、これは食べに行きたいな」と考え。
休日に、さっそく足を運んだ。

絶メシロードというわけあって、アクセスはあまりよくない。
木更津駅から「久留里線」という電車に乗らなければならない。


バスタ新宿から木更津駅行きの小湊鉄道バスが、頻繁に出ている。

www.kominato-bus.comそれに乗り、まずは木更津駅へ。
そこから、1時間に1本ぐらいしか走ってない、久留里線に乗った。
ワンマン電車だ。

車内には、久留里線の沿線観光地の一覧が。

木更津駅から3駅、「食堂とみ」の最寄り駅である東清川駅に降り立った。
グーグルマップで経路を調べる。

駅からたった500mしかない。
余裕だなと、店へ向かおうとすると。

そこで俺はびっくりした。
な、なんと、歩道がねえんだよ。

歩道がない房総横断道路

危ないだろほんと。
なんでこんな狭い道なのに、二車線なんだよ。
よくそれで「房総横断道路」とか言えるよな。
しかも大きいトラックがビュンビュン、やってくる。

はぁ、なんて不愉快な道だ。
なんとか、車が通る時は、横の草むらに少し体を移動させるが。
道路と高低差があって、溝にはまったような感じになる。

「早く店に着かないかなぁ」と、車に注意しながら、何とかお店に到着。
そして絶品のポークソテーをいただいた。
「食堂とみ」のレビューについては、姉妹サイトに書いたから割愛だ。

solomeshi.netそれはこの記事の本題じゃないんだよ。
帰りだよ。
「またあの、車がビュンビュン通る、房総横断道路を歩くのかぁ、嫌だなぁ」と思いながら、道を行く。

見てくれ、向かいからデカいトラックが来ている。

大きいトラックの交通量が多い房総横断道路

大きいトラックの交通量が多い房総横断道路

しかし横には、歩道がなく、整備されてないデコボコした草むらだ。

トラックを避けるために草むらに体を移動させると、デコボコして高低差も少しあるから、足首をねんざしそうになる。

本当に何なんだ、この道は。
こんな不愉快な道、久しぶりだな。
大体、この地図を拡大するとわかるんだが。

東清川駅の西側にしか、出口が無いんだよ。
なぜ?
駅の東側にも、出口を設けるべきじゃねえのか!?
と思って、駅を調べた。

東側は、また草むらだよ。

JR東日本 東清川駅 ホームの東端

なんだよ、ここはよ。
誰の土地?JR東日本じゃねえのか。
ちゃんと調べてねえから、まだ断言はしないけど。
もし、JR東日本の土地だったらよ。

駅の東側を、歩道としても整備もせず、草むらとして放置か?
駅を利用する住民、駅の周辺に済む住民のこと等、つゆしらず。
「公共交通機関」として、どうなんだ?
あんたらに「公共福祉」という概念は、思いやりは、ねーえのかよ!?

私有地だったらまあ、仕方ないかもしれない。
どうしても手が出せず整備できない、法的な事情があるのかもしれないけどよ。

でも家も建ってねーし、見るからに何の土地活用もされてない土地だぞ。

だったら木更津市

なんで住民のために、この東清川駅の草むらを整備して、せめて歩行者が危険な房総横断道路を歩く機会を少しでも減らそうという、努力をしねえんだ!?
房総横断道路をまたぐような高架歩道橋などを整備しようと考えない?

住民サービスが行き届いていない象徴のような駅だ。
この東清川駅とその周辺はよ。

もちろん、経済的合理性もあるだろう。
ものすごい辺鄙なところに住んで、「水道、ガス、電気、ちゃんとこっちまで整備せえよ」みたいな、そういうのは住民の方がモンスターかも?って思う事もある。

「要塞都市L.A」にも、公共財にタダ乗りする住民の話も書かれてたしな。

郊外分離主義
レイクウッド・プラン都市の自治体は、貧乏人に対する金持の反乱だ。
――ゲイリー・ミラー(28)


 住宅所有者が、都市の断片化を強く進める役割をはたすことを理解するには、分離主義の基本原則がどう発展してきたかを見なければならない。一九五〇年代以前は、小人口の独立した自治体を作るのに金を出すというのは、特殊な利害を持った一握りの人間にだけ許された遊びだった[アメリカでは、自治体が存在せず、郡が直線管轄する地域が多くある。自治体は住民によって自発的に作られる]。
 
ゾーニング法を目いっぱいに使えば、家の資産価値のまわりに社会的な有刺鉄線をはりめぐらすことができる、と最初に理解したのは、ビヴァリーヒルズやサンマリノのような貴族的自治体だった。

いっぽう商工業者地主も、ヴァーノンのような「幽霊都市」を作り出し、土地利用を一手に握って、税法上のうまみをたっぷり吸った。しかしほとんどの場合、独立自治体会を指向する住宅所有者や商工業者は、新しい自治体サービスを築くのにかかる税金の重荷にひっかかった。多くの人は、自治体のない、税金の安い郡直轄エリアで、公共財の「ただ乗り」をするほうを好んだ――自分で地域を思い通りに動かせなくても、金の上では利益が最大になる立場だ。(29)


28 Gary Miller,Cities By Contract: The Politics of Municipal Incorporation,Cambridge,Mass.1981,p.9.

29 市の納税者は市と郡の両方に税金を払っているので、実質的に自治体化されていない地域の住人と企業に寄付しているようなものである。


(「要塞都市LA増補新版 [ マイク・デイヴィス ]」p143)

だけど別に、辺鄙な場所じゃねえだろ。
木更津「市」やぞ。

内房線の乗降客数、トップ5に入る、木更津駅

statresearch.jpそこから、たった3駅よ!
東清川駅は。

【速報】久留里-上総亀山区間1日の乗客62人 20年度、久留里線 JR東が利用者少ない路線の収支初公表 千葉県内、内・外房線

www.chibanippo.co.jp

っていうニュースがあるけど。
久留里線の木更津-久留里駅間は、1023人も利用してる。
1日1000人以上。

しかもだよ。
学校だって、東清川駅の周辺にたくさんある。

本当、どう思ってるんだ。
木更津市JR東日本はよ。

JR東日本は、山手線とか東京の交通網で儲けてるし、黒字企業だろう?
元は国鉄、そして社会インフラだ、鉄道は。
「利用者少ない路線」だとか公開して、同情を引くような真似するんじゃねえよ。

www3.nhk.or.jpボーナスもたくさん貰ってるくせによ。

www.excite.co.jpさらに儲けたいがために路線廃止だ?
ふざけんじゃねえぞ。
ドル箱路線の既得権益で儲けてるんだから、最低限の公共福祉の責任を果たせ!

せめて学校があるエリアの東清川のような駅ぐらい、整備するべきだろうが。

見ろ、駅に停められている、この自転車を!

東清川駅 西側の出入口付近にある駐輪場

学生が利用している証拠だ。
反射板とか規則正しくつけてる自転車もあったから、おそらく学生の自転車だ。

学生が、子ども達が、安全に、安心して通る道を整備しようという公共福祉の精神は、あなた達にはねえのか?
俺が船橋市でも感じたような。

gyakutorajiro.com経済優先の歩行者軽視空間、交通弱者への無配慮。
それによって、自動車事故が起こる危険性、人の命が危険に晒されるリスクが高い状況を、放置したままでいいのかよ?

なんで整備されてない草むらに、中途半端に太陽光パネルがあるんだよ。

東清川駅 ホームから見える太陽光パネル

JR東日本が売ったのか?
駅周辺の土地を。
太陽光パネルの事業者が買い取ったのか?

もし買い取ったのが民間企業だったら、木更津市JR東日本同様に、その企業も住民の公共福祉を考えるべきだ。

現状認識しろ!

あんたらが買い漁った土地、放置され利用されてない土地のせいで、歩行者や自転車は、車がビュンビュン通る房総横断道路を利用しなくてはならない危険に晒されてるんだぞ。
良心は痛まないのかよ!?

てめえらの血は なに色だ――っ!!


(引用元:北斗の拳 8巻 [ 武論尊 ]

三浦瑠麗氏の夫、三浦清志氏が行ったと言われているような、事業を行わずにただ土地を買って転売するだけっていうビジネスモデルもあるみたいだからな。

biz-journal.jp このほかにもトライベイはトラブルを抱えていた。9日付「テレ朝news」記事によれば、宮城県内で他の事業者が太陽光発電事業の実施を予定していた土地に隣接する土地を、トライベイが買い占め。この事業者が発電事業を行うためにはトライベイが取得した土地に送電線を通す必要があったためトライベイと交渉したところ、トライベイから市場価格の10倍の価格で土地を買い取るよう求められ、事業を断念したという。事業者は「テレ朝news」の取材に対し、「ゆすりみたいなものです」と語っている。

それは市場経済として、仕方ないことかもしれない。

だけど住民の命を危険に晒すような、私有地にして歩道が整備できなくなって、周辺住民の交通事故リスクを高めるような土地売買を行うのは、どうなのよ?

それこそ、木更津市は口を出すべきだし、そのような土地売買がされないようにするための法整備はするべきじゃねえの?
場合によっては、その利用されてない土地を買って、歩道や高架橋として整備するべきじゃないのかい!?

俺が木更津市の議員に立候補して訴えたろかな、ほんと。
統一地方選挙は終わってしまったようだが。

しかしちゃんと、この人命軽視の房総横断道路について、マニフェストで提示した議員はいるのかー?
と思って、軽く調べた。

希望の会自由党青木愛という人だ

www.aoki-ai.com平成29年3月22日 国土交通委員会

昨年の九月の二十七日、千葉県JR内房線千歳駅南三原駅、この間にある仲原踏切におきまして、ミニバイクに乗っていた仕事中の二十六歳という若い母親が列車にはねられ死亡いたしました。三歳と四歳の子育て真っただ中のこの人生が一瞬にして消されるという大変痛ましい事故でございます。また、十一月の五日には、千葉県JR久留里線の横田―東清川間の踏切で普通列車と軽乗用車が衝突をいたしました。幸いにも乗っていた二人は軽傷で済みました。いずれも警報機や遮断機のない第四種の踏切で起こった事故であります。

今は自由党ではなく、立憲民主党

まあ政党はどうでもいい。
久留里線の問題について、一定の問題認識はしているようだしな。

青木愛議員よ、なんとかしてくれ。

歩道のない房総横断道路によって、歩行者が、住民が、今も危険にさらされている!