逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

やたら怒る人やサイコパスは大脳辺縁系の海馬に自尊心を低下させるネガティブな記憶が堆積しているがゆえに扁桃体から分泌される即自的な快楽物質ドーパミンの刺激に溺れやすく大脳新皮質の前頭葉の機能も弱く扁桃体の暴走を止められない

最近、些細なことでイライラすることが増えた気がする。
20代の時の方が温厚だったような。

例えば、これを見てくれ。

汚い椅子だろ?
マイナンバーカードの住所変更の手続きに行ったらよ、暗証番号を端末に入力するために別室に案内されたんだ。
で、そこにあった椅子がこれよ。

口にはしなかったけどよ・・・

きったねーな!なんでこんな椅子に座らせるの?
私はこれから、あなたの町に住んで、住民税等をお支払いするのですよ?
てめえらの給与はよ、俺の税金の一部でもあるんだ!

立派で馬鹿でかいビル建てやがって、そんなビル、役所仕事にいらないだろ? なんでそんなデカいビルがいる?
無駄な税金を使ってからに!

そんな建物、ハコモノに税金使うぐらいなら、もっと子ども食堂だとか福祉だとか、使う金あるだろうが?

そんでこの椅子だよ!
お客様、住民様が座る椅子!!
キンピカの大理石の椅子を用意しろとは言わない、座り心地が悪いしよ。
でもなんでだ?
お前らが仕事してる椅子を、俺は凝視した!
この椅子よりも綺麗だった!!

自分たちが仕事する椅子は綺麗で、住民が座る椅子はどうでもいいってか? ふざけるな!!

ひでえ話だほんと。
もういいよ。
全部、ふるさと納税で他県に納付だよ。
まあ「免許証の住所変更はマイナンバーカードの住所が正しければできる」ことを教えてくれたのはよかった。今は住民票が無くても、マイナンバーカードがあれば警察で住所変更できるみたいね。

そんで町を歩いていると見かけた。

カップラーメン2つ。
マナーが悪いなほんとに。夜中に食ったんだろう。
「誰かが片付けるだろう」ってことで、ポイ捨て。
イキった若者か、それとも品性が欠如したアラフォーやアラフィフだろうか。
しかし夜中にヘリで二人で語り合う、俺の推理では、居酒屋やナイトクラブで楽しんだ後、シメの1杯をした若者の可能性が高い。
おっさんや老人が、寒くなってきた11月の夜、わざわざ外で飲む可能性は低い。
ヘリに座って夢でも語り合ったのか?

空気階段・鈴木もぐらやニューヨーク・嶋佐和也マヂカルラブリー・村上、等の高円寺芸人がやってるとか。

sirabee.com確かにこの芸人達は成功した。
だがお前が成功するとは限らない!
ゴミを平気で放置できる思いやりがないてめえらなんざ、成功しない!!

とは、言い切れないのが、世知辛い世の中なんだよな。
ゴミをちゃんと片付ける、いい人が大成するとは限らないのよ。

悲しいかな、逆に経済的社会的成功者の中には、自分勝手で自己中心的なやつもいたりする。
ニーチェもそれを言ってるんだよな。
「肉の歓び、支配欲、我欲」を貫き通すことは、一般的には軽蔑すべきことだが、ツァラトゥストラはそれを良しとする。

祝福することを教えた者は、また、呪うことをも教えた。世界でもっともひどく呪われた、三つのものは何か?それを、わたしは秤皿に載せようと欲する。

肉の歓び、支配欲、我欲。この三つが、これまでもっともひどく呪われ、もっとも悪い評判と嘘の判断を受けて来たのだ。――この三つをわたしは、人間的に良いものとして考量しようと欲する。

(引用元:フリードリヒ・ニーチェツァラトゥストラはかく語りき」第三部 十 三つの悪について 一)

自分勝手に生きて、他者を顧みず自分の意志を貫き通して、ブレイクスルーする可能性はあるかもしれない。
例えば、三国志で言うなら曹操はこういうポイ捨てを平気でしそうだ。
劉備玄徳はこういうことをしない。たぶん。
しかし、よくよく見ると。

エースコックのヌードルはるさめ、1/3日分の野菜が取れる…健康志向かい!


こいつも健康志向だ。ファミリーマートしじみ汁。

www.family.co.jp2人とも情けねえな。肉を食えよ肉を。
ツァラトゥストゥラは肉の歓びを肯定した。

肉の歓び。賎民にとっては、身をおもむろに焼く火、すべての虫食いの材木とすべての臭いぼろ布にとっては、即座に熱火と煙を吹く炉。(13)

肉の歓び。自由な心にとっては、無邪気で自由なもの、地の園の幸福、一切の未来が「いま」に寄せる、あふれるばかりの感謝。(14)


(13)劣弱な者は「肉の歓び」によってたちまち破滅する。
(14)性的歓喜は、生れるべき子供が両親に寄せる感謝だと言う。男女のなかで「自体」が歓ぶのである。

(引用元:フリードリヒ・ニーチェツァラトゥストラはかく語りき」第三部 十 三つの悪について 二)

肉を消化する力がない。
だから胃に優しいヌードルとかスープしか食べられない。
ファミチキの残骸があれば、まだ俺はこやつらを認めたか…否!
それでも獣だ。
ニーチェはこのような輩を「呪われた者」と言った。

しかし、わたしがさらに忌み嫌うのは、涎でもなめる、すべてのおべっか使いだ。そして、わたしが見いだしたもっとも忌むべき人間獣を、わたしは寄生虫と名づけた。
彼は愛そうとは欲せず、しかも、愛によって生きようと欲したのだ。

悪い動物となるか、それとも悪い動物使いとなるか、というただ一つの選択しか持たない者たち(13)のすべてを、わたしは呪われた者と呼ぶ。かかる物どものそばに、わたしは、けっして小屋を建てぬであろう。

わたしはまた、つねに待たねばならぬ者たちをも、呪われた者と呼ぶ、――彼らは、わたしの趣味に反する。税取り、小商人、王、そのほか、国と店の番人たちは、すべてこれである。

まことに、わたしも待つことを学んだ、しかも、根底から学んだのだ、――しかし、ただ自分を待つことだけを学んだのである。そして、何にもまして、わたしは学んだ、立ち、歩み、走り、跳ね、よじ、踊ることを。

しかし、わたしの教えはこうだ、いつの日か飛ぶことを学ぼうと欲する者は、まず立ち、歩み、走り、よじ、踊ることを学ばねばならぬ。――飛んで飛翔に達することはできぬ!


(13)自分の獣性を発揮して生きるか、ただ獣性を抑えるだけに一生を投ずるしか、方法のないほど獣的な人間。


(引用元:フリードリヒ・ニーチェツァラトゥストラはかく語りき」第三部 十一 重さの霊について 二)

ツァラトゥストラと違い、歩みを止め、立つこともできずヘリに座り込み、自分の欲望のままに獣の如くカップラーメンやカップ味噌汁を啜り、走ることもせず、何かに向かってよじ登ることも、身体を躍らせて物事に取り組む活力の無い人間獣、寄生虫

ほんと警察に証拠品として持っていって指紋採取してもらおうか。
不法投棄の罪は「5年以下の懲役または1000万円以下の罰金、またはその両方」だぞ。
それわかってる?
まあポイ捨ては「偶然落としてしまった」という言い訳が聞くからな。

sat-sagasu.comグレタ・トゥーンベリさんがこの光景を見たら怒るだろうし、日本を軽蔑するだろうな。

だからグレタのAIを作ればいいんだよ。
こういう、平気でポイ捨てする民度が低いDQN、自分勝手なやつを見つけると、グレタAIが出勤して「地球を汚すな!」という警告をする感じ。
そんで、「地球を汚した責任を取りなさい!」と通告し、捨てたプラスチックごみを、輩達のお口に突っ込むんだよ。
「消化しなさい!しっかりと胃と腸で分解してから排出しなさい!!」って感じで、人間に責任を取らせるんだ。
そんで、プラスチックを体内で分解できない人間はバタバタとくたばっていく。
プラスチックを分解して体外に排出できる人間だけが、進化した人類として生き残れば、地球のためになるだろう?
ゴミを捨てて地球を汚すだけの人間、食物連鎖の生産者にも分解者になれない消費者の人間はいらない、ってね。

なんちゃって。冗談がきつかったかな。でも地球のことを考えるとそういう話にもなるよね。
まあとにかく、ポイ捨てするDQNはダメだよね、って話だよ。
「日本DQNシティ白書」みたいなのをまとめてみようかな。
DQNポイント、10ポイント!いや、2つあるから20ポイント!

ちなみにDQNポイント1000ポイント超えてる町がある。
それは「姫路」だ。
姫路は酷かった。
まず、駅の構内が外と繋がっているんだが、自転車がビュンビュン走っていて、交通弱者である歩行者である俺は、何回もぶつかりそうになった。
それだけでDQNポイント、30ポイント!30ポイント!
そんで駅のトイレに行くと、オッちゃんが隣に来て小便をしたんだが。

びちゃびちゃびちゃびちゃ~!

と、やたら音を立てる。汚ねえよほんと、こっちに来て飛び跳ねてきてるんじゃないの?
もっと奥に寄って、便器の壁に当てるように用を足せば、そんなびちゃびちゃしないでしょ?
自分のズボンにも絶対かかってる!
DQNポイント、10ポイント!しずる感!!

まあこのしずる感おやじが出没するトイレは、別に姫路だけじゃねえけど。
他にもDQN事件簿が姫路ではあったんだが、今日の本題ではないので割愛だ。

ほんと「城のある街は住民の質がダメ」って言ってた人がいるように、マジであるかもしれない。姫路は姫路城があるからな。

b.hatena.ne.jpあと最近、新宿の喫茶店であった話だが。
若い店員、俺がアイスコーヒーを頼んだ時は、普通に置いた。
しかし、可愛いらしい大学生風の女性にホットコーヒーを提供する時は、な、なんと中腰になって「お待たせしました」と、ゆっくり置いた!
紳士になりやがった!
てめー、何、差をつけてやがる!
本当のホスピタリティは、そんな風に客を差別しねえんだよ!!
底が浅いね。青いよ。
まあ若さでもあるか。
オッサンが来ても若い子が来ても、平常心・不動心を保てよな。
DQNポイント、10ポイント!

さて、実はそのドキュン、に。
俺自身がなってしまったケースもある。
上記の件は口にはしなかったが。
実際に口にして、怒ったことがある。
それはこれよ。

な、なんで・・・引っ越したばかりの部屋に、セミの死骸と、蜘蛛の巣&クモちゃんがいるの?
ねえなんで?
ふざけんな!!
清掃料払ったぞ俺は!
コノヤロウ…すぐに電話した。

「はい、もしもし。いかがなされましたか?」
「わたくし、今度入居した逆寅次郎と言う者なんですけどね。今日、部屋を確認したんですが」
「はい」
「部屋の中に蜘蛛の巣張ってるし、蜘蛛もいますよ。そんでベランダにセミの死骸落ちてますよ。ちゃんと清掃したんですか?」
「はい、申し訳ございません」
「もう1度清掃してくれとは言いませんが、最終チェックとか来れないですか?」
「実は、こちらは仲介会社でして、恐れ入りますが管理会社の方に電話していただけますか。番号をお伝えしますね・・!」
「たらい回しにして責任逃れですか!!」
「いえ、そんなことないです!」
「わかりました、じゃあ番号お願いします!!」


決まった。
実はこの「たらい回しにして責任逃れですか!」と言った瞬間、変態かもしれないが、エクスタシーに近いものを覚えていたかもしれない。
脳汁が出るというか、ドーパミンが分泌され全身の血管を興奮物質がサーキットしたような感覚を覚えた。

しかし最低だと思うよ自分は。
後で自己嫌悪になったが、そんな大きな声を出す必要なかったね。
電話の女の人も「そんなことないです!」と、少し怒ってたな。

まあいい、マンションの管理会社に電話しよう。
ルルル・・・次は男の人が出た。

「はい、もしもし。いかがなされましたか?」
「わたくし、今度入居した逆寅次郎と言う者なんですけどね。今日、部屋を確認したんですが」
「はい」
「部屋の中に蜘蛛の巣張ってるし、蜘蛛もいますよ。そんでベランダにセミの死骸落ちてますよ。ちゃんと清掃したんですか?」
「はい、申し訳ございません」
「もう1度清掃してくれとは言いませんが、最終チェックとか来れないですか?」
「わかりました。」
「いつ来れますか?早く来てもらいたいのですが」
「3日後ぐらいになりそうですかねー」
「あのですね、これ、ダイヤモンドプロテクトコートの金、私、払いましたよね?なんでプロテクトの金を払ってるのに、蜘蛛の巣が張って蜘蛛がいるんですか?まだセミの死骸がベランダに落ちてるのは、まあ風で流れてきたとか、不可抗力の部分もあるかもしれませんよ。でも蜘蛛の巣とか蜘蛛って、なんですか?ちゃんと入居前に清掃して、1週間や2週間そこらで蜘蛛の巣とか張ります?ちゃんと清掃してるの?ほんとに??」
「いえ、ダイヤモンドプロテクトコートはですね。室内の清掃とは別でして、ハウスダウストや菌の繁殖の予防のために行うものでして…」
「言い訳ですか!どこがダイヤモンドじゃ!!」


電話を切ってしまった。
結局、すぐに来れないみたいんだったので、自分で蜘蛛とセミの死骸を撤去することに。
虫苦手なんだよなぁ。

しかしここでも、「どこがダイヤモンドじゃ!!」と言った時に、興奮していたかもしれない。
興奮物質が全身を流れていたかもしれない。
たぶんやたら叱る人は、この気持ちよさを味わってるだろな。

叱るに効力はない。

www.youtube.comやたら叱る人は嫌われる。でも叱る依存、叱る中毒、パワーハラスメントを止めることができない。
なぜ止めることができないか?
それは「自分が気持ちいいから」だ。
上記の事例でお判りだろう。

よく「吊り橋効果」という、絶叫マシンのドキドキを、デートのドキドキと勘違いして相手を好きになる、というベタでこすり倒されまくった恋愛理論があるが。
この「怒りの興奮」を「快楽物質による心地よさ」と勘違いして、他人を傷つけてしまうのではないだろうか。
「叱っても人は育たないが叱る側はドーパミン噴出」と言うように、叱る人はドーパミンが出ていると臨床心理士公認心理師の村上直人氏は述べている。

toyokeizai.netドーパミンはどこから出ているか?それは扁桃体とのこと。

toyokeizai.net「見る、聞く、嗅ぐ、触れる、味わうという五感で得た情報は、脳の扁桃体という小さな領域に送られます。ここで快・不快の感情が生まれます。先ほどのドーパミンも、この扁桃体から分泌されます。実は、この扁桃体は海馬のすぐ横にあるのです。だから強い感情を伴う出来事は鮮烈に記憶されると考えられています。

この怒りの興奮、ドーパミンの興奮を利用して仕事をする人もいるんだよ。

president.jpこのモードに入ると交感神経が優位になり、脈拍や血圧が上がり、アドレナリンが分泌される。アドレナリンは「闘うホルモン」とも呼ばれ、神経を興奮させる働きがある。怒っている人の顔が赤くなったり、声や手が震えたりしているのは、ファイト・オア・フライト反応が起きている証拠だ。「戦うか逃げるか」して生き延びるために、身体が戦闘モードに切り替わるのである。

ハイパフォーマンスになって、気持ちいいと思ってる人がいる。
叱ることでパフォーマンスが上がるってか、他に一緒に仕事する人からしたら迷惑だよほんと。

prtimes.jp例えば、アドレナリンは恐怖や不安を感じた時に、交感神経からの指令を受けて、「闘争」や「逃避」を助けるホルモンです。アドレナリンは、人を「臨戦状態」にする作用があり、強い興奮や恐怖などで分泌されます。これには、身体機能や筋力を一時的に高める「身体に対する効果」、集中力や判断力を高める「脳に対する効果」があります。

つまり、アドレナリンを自在に分泌することができるようになれば、仕事の効率もアップし、火事場の馬鹿力のような力を常時発揮できるとも言えるのです。

アドレナリンとノルアドレナリンの違いって何だっけかな。

kentei.healthcareノルアドレナリンとアドレナリンの最も大きな違いは、脳への精神的な作用の有無です。ノルアドレナリンは、脳内で神経伝達物質として分泌されるため、恐怖や怒り、不安などの精神的な作用にかかわっています。一方、アドレナリンは脳内ではほとんど分泌されず、また、副腎髄質で分泌されたアドレナリンは血液脳関門を通過することができないため、精神的な作用には関与していません。

ノルアドレナリン神経伝達物質、アドレナリンはホルモンとして紹介されていることがありますが、これは分泌量や作用として主に働く場所を指しているためです。

なるほど、感情に関係しているのはノルアドレリンのようだ。

www.nenkin-seisin.jpノルアドレナリンドーパミン代謝産物であり、ノルアドレナリン代謝産物は副腎皮質で代謝変化によりアドレナリンとなりますので、ノルアドレナリンドーパミンは非常に関連がある神経伝達物質といわれています。

ノルアドレナリンは、脳がしっかり覚醒して人間特有の高い機能を発揮するための神経伝達物質といわれています。

ノルアドレナリン量が過剰になると、不安や恐怖、焦燥や取り乱す状態が出現し、代謝物であるアドレナリンも増えることで、頻脈や冷や汗などが出現し、その不安や焦燥は助長されることになります。
逆にノルアドレナリン量が過少になると、覚醒度が低下し、睡眠障害が生じます。多くの場合、レム睡眠相が変化し、入眠直後にレム睡眠が発現するため熟睡が妨げられることになります。
うつ病における早期覚醒の要因の一つといわれています。

うつ病」はノルアドレナリンが過剰に長期間分泌されすぎることで引き起こされるという話は、頷けるな。
ただ「うつ病」の発症メカニズムは色々な説があるようなので、難しいね。

www.cocorone-clinic.comセロトニンも大事みたい。増やさないとね。

www.tangohp.com 脳内伝達物質の「セロトニン」は心の安定を得るために最も重要な物質です。他の脳内伝達物質は、快感を感じさせる「ドーパミン」も多すぎると各種の「依存症」を、集中力を高める「ノルアドレナリン」も多すぎると「パニック発作」を引き起こしてしまうのですが、これらの物質が多くなりすぎないように調節しているのがセロトニンです。

で、イライラの感情は、ドーパミンを分泌する扁桃体が原因という話も。

tms-clinic.jp「怒り」や「イライラ」「不安」などネガティブ感情は脳の奥にある扁桃体の働きが関与しているといわれています。左右対称にあり、左は主に自己感情を作り出す役割、右は他者の感情をキャッチする役割をします。扁桃体は危険やストレスに対していつでも対応できるよう厳戒態勢を取っています。

ではなぜイライラしてしまうのか?
そこには「自尊心」が関係している。

kokoronotanken.jp海馬はまた、扁桃体という第二の脳構造にも関連しています。この小さな辺縁系構造は、恐れ、警戒、そして危険を呼び起こします。扁桃体は喜怒哀楽などの感情や好き嫌いを決める器官で、両者は太い神経細胞で密接につながっており恐れが発生する際も、海馬に作用して記憶の形成に影響を与えます。
・・・
自尊心が低いとどうなるでしょうか? 自尊心が高くなったり低くなったり、大きく変動することは非常に一般的です。私たちは自分が大好きなときもあるし、まったく自信がないときもあるでしょう。

これらの変動は私たちの海馬には影響しません。実際には、心的外傷後ストレスに苦しんでいたり慢性的に自尊心が低いときにのみ影響を受けます。例えば、子供の頃虐待にあった人などです。

虐待というトラウマが生じると、海馬に統合される記憶は否定的で痛みを伴うものになります。無力感とその経験に対する否定的な自己イメージは、私たちの扁桃体を刺激します。そして、再び恐れを感じてしまうのです。これは血中のコルチゾールの放出をもたらし、海馬を萎縮させ、損傷する可能性があります。

なるほど、自尊心が低いと海馬に影響を与えると。
子ども時代に虐待を受けた人は、海馬に悪い影響を被っている可能性があるらしい。

gentosha-go.com「海馬」は、大脳から送られてくる情報を処理して、それらをもとに記憶をつくって保管する働きをしています。「扁桃体」と近いところにあるので、感動や興奮、恐怖などの強い情動を伴う出来事はとくに記憶されやすくなります。

 

この2つの部位の働きをコントロールし、「扁桃体」が危険や恐怖に過剰反応しないよう適度にブレーキをかけているのが「前頭葉」です。

 

感情の中枢である扁桃体は、刺激を受けるとストレスホルモンを分泌するよう副腎皮質に指令を出します。過度のマルトリートメントを受けると、扁桃体はしょっちゅう興奮を起こして大量のストレスホルモンが脳の中に放出されることになり、それが脳に重大な傷を負わせてしまいます。

なんと自ら、器官を委縮させるという恐ろしい話も!

見たくないものを見続けなくていいように「視覚野」が萎縮するのも、痛みを感知したり、起こっていることを認識したりしなくていいように「前頭前野」が萎縮するのも、すべて脳が自らを守ろうとする自己防衛反応と言ってよいでしょう。

暴言を受けることで変形する「聴覚野」の場合は、ほかの場所のように萎縮をするのではなく、肥大します。

なぜ肥大するかというと、シナプスの「刈り込み」が止まってしまうからです。シナプスの「刈り込み」は、たとえるなら盆栽の剪定(せんてい)のようなもので、いらないところを刈り込んで整えていく過程です。

その剪定がストップしてシナプスが伸び放題になり、雑木林のような状態になっているのが、変形した「聴覚野」です。

これも、聞きたくないことを聞かなくていいように、音が拾えない状態に自らを変えてしまったのですね。

(引用元:子ども時代に虐待で「脳に大きな傷」…心理療法で回復するか? | 幻冬舎ゴールドオンライン

でもこれはあるよ。事実だ。
俺もパワハラを受けて一番会社に行くのが辛かった時期に、シナプスの刈り込み停止、聴覚の機能がおかしくなりそうだった、突発性難聴になりかけた気がするんだよ。

gyakutorajiro.comパワハラっていうとオーバーかもだけど、俺はパワハラに感じていた。
この時期からたまに、仕事のことを思い出すと、耳鳴りがした。
「ざ~ん♪ざ~ん♪」「ざざー」と、波が打ち寄せるような、もしくは、ガレージのシャッターを叩くような幻聴がした。
耳鼻科行ったら、どうやら難聴でもないらしく。
耳鳴りでもない(耳鳴りは断続的なものではなく、キーンなど持続音)とのこと。
「耳の近くの血管の鼓動が聞こえているのかもしれない」との診断だった。
今のところは異常ないとのことだったけど、ストレスもあり得るとか何とか言ってたから、心因性のものだった気がする。

このサイトでよく引用しているドゥルーズガタリの「器官なき身体」の哲学にも通ずる話だな。
甚大なストレスから逃れるために器官を放棄してしまうという…恐ろしい。

われわれはしだいに、器官なき身体は少しも器官の反対物ではないことに気がついている。その敵は器官ではない。有機体こそがその敵なのだ。器官なき身体は器官に対立するのではなく、有機体と呼ばれる器官の組織化に対立するのだ。

アルトーは確かに器官に抗して闘う。

しかし彼が同時に怒りを向け、憎しみを向けたのは、有機体に対してである。身体は身体である。それはただそれ自身であり、器官を必要とはしない。身体は決して有機体ではない。有機体は身体の敵だ。

器官なき身体は、器官に対立するのではなく、編成され、場所を与えられねばならない「真の器官」と連帯して、有機体に、つまり器官の有機的な組織に対立するのだ。神の裁き、神の裁きの体系、神学的体系はまさに有機体、あるいは有機体と呼ばれる器官の組織を作り出す〈者〉の仕事なのだ。なぜなら、〈彼〉にとって、器官なき身体は耐え難いものであり、〈彼〉は、器官なき身体を追いかけ、これに先行し、有機体を先行させるため、器官なき身体の息の根をとめてしまうからだ。有機体自身がすでに神の審判であり、医者たちはこれを利用し、これから権力を盗むのだ。

有機は身体でも器官なき身体でもない。それは器官なき身体の上にある一つの地層、つまり蓄積、凝固、沈澱などの現象にすぎない。この現象は、形式、機能、支配的な階層化された組織、組織化された超越性などを器官なき身体に強制し、そこから有益な作用を取り出すのだ。

地層は絆であり、ペンチである。「私を縛りたければそうするがいい。」われわれはたえまなく地層化される。しかしこの〈われわれ〉とはいったい誰だろうか。それは〈私〉ではない。主体は有機体と同じく地層に属し、地層に依存するからだ。今ならこう言うことができる。〈われわれ〉とは器官なき身体である。有機体、凝固、褶曲、転倒は、器官なき身体の上に、つまりこの氷河のような現実の上に形成されるのだ。

神の裁きが重たくのしかかり、そしてその裁きが下されるのはこの器官なき身体の上、裁きを受けるのは器官なき身体である。器官なき身体の内側でこそ、器官(オルガヌ)は有機体(オルガニスム)と呼ばれる構成関係に入るのだ。器官なき身体は叫ぶ。おれは有機体を強いられらた。不当にも俺は折り畳まれてしまった。おれの体は盗まれた。神の裁きは、器官なき身体をその内在性からはぎとり、これに有機体、意味作用、主体をでっちあげる。まさに器官なき身体が地層化されるのだ。だから器官なき身体は二つの極の間で振動する。器官なき身体を折り曲げ、屈服させてしまう地層化的表面と、器官なき身体を展開し、実験に向けて開く存立平面とのあいだで振動するわけだ。そして器官なき身体が一つの極限であり、われわれがいつまでもこれに接近し続けるとすれば、それは、一つの地層の後にはいつも他の地層があり、一つの地層は他の地層の中にはめこまれているからだ。神の裁きを成り立たせるには、有機体だけではなく、他にも多くの地層が必要だからだ。器官なき身体を解放し、すべての地層を横断し解体する存立平面と、器官なき身体を閉じこめ、折り畳んでしまう地層化的な表面との間には、たえず烈しい闘いがある。

(引用元:千のプラトー 資本主義と分裂症 [ ジル・ドゥルーズ&フェリックス・ガタリ ] 一九四七年十一月二十八日――いかにして器官なき身体を獲得するか)

自尊心が失われていくに従って、タナトスが牙を向いてくる。身体は器官を放棄する力にさらされ、器官の機能が減衰していく。

話を「なぜ人は怒るのか」に戻そう。
自尊心が下がると、実際に脳の機能が低下することを示した論文もある。

https://psych.or.jp/wp-content/uploads/2019/10/87-23-24.pdf

続いて,自尊心の効果について検討したところ,自尊心の高い参加者よりも低い参加者で,死関連の文字を処理する際に扁桃体の活動が高いことを確認しました。この結果は自尊心の低い人で死関連の脅威刺激に対する恐怖反応が生じやすいことを示唆しています。

加えて,死関連の文字を処理する際の右腹外側前頭前野扁桃体の領域間の機能結合が,自尊心の低い参加者よりも高い参加者で強いことを確認しました(図1)。

つまり自尊心が高い人の方が、大脳新皮質前頭前野が発達しており、怒りをコントロールできるようだ。
これについては茂木健一郎も述べている。

president.jp大脳新皮質とは、知覚や計算、推測、運動の制御といった、知性全般を管理する脳の重要部位だ。その一部である前頭前野は、記憶や感情の制御など、とりわけ高度な精神活動を司っている。

この前頭前野は、偏桃体をコントロールするという大切な働きを担っている。例えば、偏桃体が察知した「怒り」に対して、「今は怒るような状況じゃないから抑えよう」と判断し、感情をスルーする。あるいは、その「怒り」を客観的に捉え、「私は今怒っているけど、何に対して怒っているんだろう」と根本的な原因や打開策を分析することで、怒りを前向きに消化する。

そして年を取るごとにキレやすくなった理由は、これだな。

www.news-postseven.com 人間の思考、人格、理性、創造力、意欲、感情などをつかさどるのが“前頭葉”だ。脳の大部分を占め、ここが損傷・退化すると、感情のコントロールができなくなったり、集中力が低下したりする。

 前頭葉が萎縮すると、意欲や感情が抑制され、判断力が低下し、性格の先鋭化が表れる。前頭葉の老化は40代から始まるといわれており、マンネリ化した生活を送っていると萎縮しやすいという。脳神経外科医で認知症専門医の『おくむらメモリークリニック』院長の奥村歩さんだが説明する。
 
人間の脳は、前頭葉が発達していて、社会性と言語を持っているのが特徴。人や社会とかかわったときに役に立ち、感謝されたときに最も幸せを感じる“報酬系”という設計になっています。ところが社会的なつながりが少ないリタイア老人や、社会生活が円滑にできず満足感を得られていない若者など、人や社会との関係が希薄で、充実感が得られていない人は、あまり深い思考ができなくなっているため、思ったことをそのまま発してしまうなど、反射的な言葉を発しがち。その要因として、キレる老人には前頭葉の萎縮が、ITやスマホに頼る若者にはストレスや脳過労があるのです」(奥村さん・以下同)

そうなんだよな。
独身や独居老人、リタイヤ老人は人との接点が希薄で、感謝されたり尊敬されたりする機会が少ないから、前頭葉が弱ってるんだよな。

では報酬系とは何か?
それは「ドーパミン」が中心だと。

gendai.mediaドーパミン前頭前野や前帯状皮質に放出されると「気持ちよい」という快感が生まれると考えられる。そしてドーパミン側坐核という部分に放出されると、その放出に至った原因となった(と脳が認知した)行動が強化される。報酬系では、これがキーイベントとなる。

ひとたびドーパミン側坐核に放出されると、原因と考えられる行動がもたらす快感に抗しきれなくなり、動物もヒトもそれをやめることができなくなる。つまり、その行動が病みつきになってしまうのだ。

なるほどね。
だから人や社会との触れ合いで報酬系が満たされない独身とか老人は、ギャンブル中毒やアルコール依存症や風俗依存症になってでも、ドーパミンの快楽のためにそれを求めてしまうのかもしれないね。

過去に辛いことがあったとしても。
楽しい思い出とか、成功体験とか、感動した出来事とか、何かしら自分の自尊心になる出来事が過去にあれば、報酬系が刺激され、前頭葉にも海馬にも好影響を及ぼし、それが自尊心にもなる。

しかし虐待経験やPTSD、思い出不足だと「右腹外側前頭前野扁桃体の領域間の機能結合」が弱い、つまり扁桃体の快・不快、怒りの感情をコントロールする前頭葉の機能が弱い。
それゆに偏桃体が感情を察知したときの身体的現象「ファイト・オア・フライト(戦うか逃げるか)反応」が起こった際、前頭葉による抑圧が機能しないまま直接的に感情を発露してしまう。

また前頭葉が弱いと「人の話を聞かず自分勝手な自己判断を行ってしまう」という話もあるな。

koujinou.netこのメタ認知は脳の中でも前頭葉の前の方(前頭前野)を中心とした働きです。この前頭前野は脳のその他の部分(頭頂葉、側頭葉、後頭葉)とそれぞれ密接な連絡路を持っており、必要に応じてこれらの部分と情報を交換して、協調して働いています。脳外傷によって、前頭前野が損傷されるとメタ認知が働かなくなってしまいます。そのため、端から見ていると物忘れがひどいのに、「自分は記憶力が低下している」という自覚がありません。自分は普通だと思っているのに、「記憶力が悪いので病院へ行こう」と言われても、身に覚えの無いことを言われるのですから、驚き、反発するのも無理がありません。

さらに前頭葉にある前頭前皮質が弱まると「誘惑に負けやすい」という状態にもなる。
先に述べたギャンブルやアルコールや風俗にはまってしまう理由でもある。

studyhacker.net前頭前皮質は、大脳辺縁系が強く働いているときはその働きを失ってしまう。
・しかし、どれだけ強い誘惑だったとしても、少しでも落ち着くことができれば、前頭前皮質を使って損得を考えることができる。

虐待とか子育てに問題があると、前頭前野が発達しない子どもになってしまうようだ。

www.oyagyosaitama.comこの抽象的概念の獲得には、大脳新皮質の「前頭前野」の発達が深く関わってきます。

  「前頭前野」は、「考える」「記憶する」「アイデアを出す」「感情をコントロールする」「判断する」「応用する」など、人が人間らしく生きるために必要な高度な機能を担っており、「前頭前野」の発達こそが、抽象的概念の獲得を促してくれるんです。

性依存の問題にも関わっているだろう。
海馬に統合される記憶が否定的で痛みを伴うものになっている場合、近くにあり太い神経細胞でつながっている扁桃体に悪影響を及ぼすことは先述したように。

toyokeizai.net米国のプロゴルファーは男性でしたが、セックス依存症は女性に多い病です。特に薬物依存症や性虐待を生き延びた女性に多く見られ、不特定多数の異性と関係を持つこと自体が、彼女らに一時的な心の安定をもたらします。心理的苦痛や不安を解消するため、または心的外傷への対処行動として彼女らは、その行動を繰り返し、やめられないのです。(『男が痴漢になる理由』P47)

ギャンブル依存、アルコール依存、性依存など。あらゆる依存症は、ドーパミン等の快楽物質によって「かき消そうとしている」のかもしれない。
快楽物質が出ている間だけは、苦痛を忘却できるだろうから。

また海馬にトラウマが堆積し、扁桃体に悪影響を及ぼしたり。
その扁桃体の暴走を抑える前頭葉前頭前野の発達が未成熟だと、サイコパスになることもあるという話もある。

www.thats.pr.kyoto-u.ac.jp???収監中の受刑者のMRIを撮るって……すごい実験ですね。ところで、「サイコパス」という言葉自体はよく聞くんですけど、その定義を教えていただけますか?
サイコパスは大きな枠組みとしては『反社会性パーソナリティ障害』に位置づけられています。『反社会性』という言葉の通り、暴力をふるったりルールを守らなかったりといった特徴が見られるんですね。
そしてそのなかには、良心や罪悪感、共感性が欠如していたり、冷酷であったりといった、いわゆる感情の問題をもつ人たちがいる。こうした特徴に該当すると『サイコパス』と呼ばれます」

???サイコパスって、生まれつきのものなんですか?
「先天的な要素、つまり遺伝的要因は大きいだろうといわれています。ただし後天的な要素、つまり、周囲の環境からの影響を否定するものではありません。脳の中では『扁桃体』という、感情の処理にかかわる領域が不具合を起こしているという説が主流ですね。
サイコパスの人は感情の部分が鈍くなっているため、誰かを泣かせたり、怒られたりしてもあまり気にならないようです。特に、罰に対する感受性が鈍い。そのせいで、道徳的な価値観などを形成できないまま育つと考えられています」

こんな風に前頭葉が弱くなると悪いことばかりだ。

前頭葉の老化は40代から始まる」と言われてるみたいだし、俺も弱ってきてる。だから外界からの刺激を扁桃体を中心に快・不快と判断してしまう。
老化と共に、理性の役割を担う前頭葉の機能が衰え、すぐに感情を発露してしまう感情的な人間になりつつある。

つまり狂人なメンタル、じゃないね、強靭なメンタルを作り、アンガーマネジメントを成功させるには、前頭葉のトレーニングがいるってわけだ。
ではどんなトレーニングがあるか。
前頭葉の5つの鍛え方、という記事があったな。

www.gentosha.jp「想定外」のことが前頭葉を刺激する
そこで、もっと意欲的に取り組める方法として、クリエイティブなことをしたり、想定外のことをしたりするのがおすすめです。

前頭葉を使う」と言うと、「難しいことをやればいい」と考える人がいるかもしれません。しかし、たとえばかなり複雑な経理をやったり、あるいは難しい本を読んだりしても前頭葉は鍛えられません。

なるほどね。不確定要素に飛び込め、フロンティア・スピリットを持てと。
海外旅行とか行こうかなぁ。


休息も大事だな。

president.jp脳内には、「デフォルト・モード・ネットワーク」という、少し変わった神経回路がある。前頭前野や偏桃体といった、脳の各部位をつないで束ねる中心的な役割を果たしている。通常、人の脳は、何か考え事をしているときに活発に活動するものだ。

ところが、このデフォルト・モード・ネットワークは、そうしたときには活動を潜め、無目的で何も考えていないときだけ活発化する特質がある。言わば脳がアイドリング状態のときに、活発に活動している神経回路なのだ。

ウォーキングで扁桃体を抑える。

besli.jp【3】ウォーキング
扁桃体の過剰な活動にすぐに対処したいときには、「体を大きく動かすこと」が効果的です。その中でも手軽に取り組むことができるのが「ウォーキング」です。適切なウォーキングよって、セロトニンドーパミン、βエンドルフィンといった、気分をポジティブにする脳内ホルモンが増えることがわかっています。さらに、ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾールといった、ネガティブ感情や身体の不調の原因となるストレスホルモンの分泌を抑えることで、扁桃体の過活動を鎮静化させ、慢性ストレスによる不快な症状や気分の落ち込みに対して改善効果が期待できます。

サウナブーム、ととのうブームになる理由がわかるな。
本当にストレスフルな世の中だってことだよね。