逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

ChatGPTは大学の課題もできる!?「大江健三郎と三島由紀夫における、時間と空間をめぐる想像力の特性について述べよ」と聞いてみた

PCを買い替えたので、昔の古いフォルダなどを整理していると。
こんなのを見つけた。


大江健三郎三島由紀夫における、時間と空間をめぐる想像力の特性について述べよ


ああ、こんな課題あったな、大学時代にやったよ。
どれどれ、自分はどんな風に提出したんだっけかなと。
古いワードファイルをポチっと開く。

大江健三郎三島由紀夫の時間的表象や空間的表象を比較する際、ラカン的解釈に基づけば、その差異は鮮明に浮かび上がる。大江は<自由に選べる分岐点=対象a>を、象徴界において求め続ける運動を行っていたのに対し、三島は<現実界に存在する禁忌=対象a>を手に入れてしまったことで、象徴界からの離脱が展開されていると私は思う。

不可逆的な時間を可逆にし、現実を変更可能なものとしようとする大江の試みは、象徴界の不可逆的時間軸から逃れる試みであり、それを実現するため、大江は時間を空間化する。オリエンテーリングのように、時間を「地図の上のひとつの場所」のように捉えることで、象徴界の法に抗うのである。つまり、大江は「不可逆的な時間」という象徴界の時間軸を乗り越えることで、表象の臨界に触れ、新たな空間世界を生成しようとしているのではないだろうか。だが大江の世界においては、現実界に存在する対象aを手にすることはなく、それは想像界のようなイマジネールな形式によって<擬似的な対象a=分岐点>を、手にするだけである。

しかし三島においては、象徴界から現実界への空間的侵犯によって、対象aの獲得が実際に行われている。その時、三島的〈時間〉が、象徴界の時間軸とは異なる位相の時間が、生成されるのだ。三島は、大江のように「時間を空間化する」のではなく、「空間によって時間が出現する」のである。

ラカンが「対象aは欠如によって生まれる」と述べたような状況が、三島の作品では展開されている。『午後の曳航』では、新しい男に母親を奪われるという象徴界の事実を隠蔽するため、登は「不可能な夢」を求め、『春の雪』においては、聡子の宮家との婚儀が決まり、清顕(きよあき)にとって聡子が獲得不可能な存在になったからこそ、清顕は対象aとしての聡子を求めるようになる。そしてもし、登や清顕がそれぞれの対象aを獲得してしまったならば、象徴界の不可逆的時間秩序化から、離脱してしまうことになるのだ。なぜなら、登においては「〈内〉にいる自分を〈外〉から自分の手で閉める」という、象徴界では絶対に実現できない欲望を実現することになるのであるし、清顕においては、対象aとしての聡子を獲得しようとすることによって、聡子は宮家という象徴界の秩序から離脱し、現世から隔絶された仏門の世界へと出家してしまったのだから。

つまり、大江は<分岐点=対象a>を象徴界において求め続けることによって、時間軸に逆らう新たな空間=地図が生成され、三島は<現実界における空間=対象aの存在する空間>に触れてしまうことによって、象徴界の秩序から排除され、新たな時間が生成されるのである。

とな。これ俺が書いたのか?
どっかからパクったのかな…いや、たぶんジャック・ラカンにはまってたから、俺が書いたのだろう。
何かイマイチよくわからないが、切れ味いいんじゃないの。

三島由紀夫の「春の雪」は読んだ記憶ないけどな。
妻夫木聡竹内結子の映画は観た気がする。

しかし結構、面倒くさいよな。
この課題に対応するために、大江健三郎三島由紀夫ジャック・ラカンの文献を読み込まないといけないんだから。

そんなことより大学生は遊びたいんだろ?
だったら、今はやりのちゃっとジーピーティーってやつで、ちゃちゃっと課題を終わらせることって、出来るのだろうかね?

さっそく聞いてみることにした。
ちなみにChatGPTの使い方は簡単よ。
このサイトで、会員登録すれば、すぐAIに聞くことができる。

openai.comよし、聞いてみるかね。

Q.大江健三郎三島由紀夫における、時間と空間をめぐる想像力の特性について述べよ

大江健三郎三島由紀夫は、日本の文学界で著名な作家であり、時間と空間をめぐる想像力の特性においても独自のアプローチを持っています。

まず、大江健三郎は作品において非現実的な時間や空間の描写を頻繁に使用します。彼の小説はしばしば夢幻的な要素や奇妙な出来事が登場し、現実の時間や空間の制約を超えた世界を探求します。彼の作品『万延元年のフットボール』では、架空の時間軸と現実の時間軸が交錯し、歴史上の出来事や登場人物が奇妙な形で絡み合います。また、大江は『熱帯図鑑』などの作品で、南米やアフリカといった遠く離れた地域の空間を詳細に描写し、読者を異国の風景や文化に没入させます。彼の想像力は、非現実的な要素を組み込むことで、時間と空間の枠組みを拡張し、読者に新たな視点を提供します。

一方、三島由紀夫は現実の時間と空間を繊細に描写することに重点を置きます。彼の作品はしばしば日本の歴史や文化と結びついた背景を持ち、繊細な言葉選びと細部への注意が特徴です。彼は時代背景や社会的な文脈を詳細に研究し、登場人物の感情や思考に深い洞察を与えます。『豊饒の海』や『仮面の告白』などの作品では、時間の流れや歴史的な変化が登場人物の内面に与える影響を描きます。また、三島は詳細な空間描写を通じて、登場人物の感情や人間関係を表現します。彼の作品はしばしば限られた場所や閉鎖的な空間で展開され、緻密な心理描写が鮮やかに描かれます。

大江健三郎三島由紀夫は、時間と空間に対する想像力の特性において異なるアプローチを取っています。大江は非現実的な要素

うーん、いまいちだな。
しかも途中で、回答が途切れてる。AIの頭脳で対応できなかったのかいな。

三島由紀夫は繊細に描写することに重点を置く?
じゃあ大江健三郎は繊細じゃないってか?
なんか具体的な作品名は挙げてるけど、三島の部分が弱く感じる。

さて、そんでAIとのお遊びは終わったんだけど。
2週間後、ふと思い出して、ChatGPTに聞いたら、少し回答が変わってたな。

大江健三郎三島由紀夫は、日本の文学界で非常に重要な作家であり、それぞれ独自のスタイルと文学的なアプローチを持っています。時間と空間に関する想像力の特性について述べるにあたり、それぞれの作家の代表作を参考にします。

まず、大江健三郎について考えてみましょう。彼は「万延元年のフットボール」といった作品で知られています。大江の作品はしばしば歴史的な背景や架空の世界を舞台に展開され、時間と空間の枠組みを超えた冒険を描きます。彼の作品では、時間や空間が曖昧で流動的な存在として扱われることがあります。また、大江の作風は非常に実験的であり、幻想的な要素が強く、現実と非現実の境界が曖昧になることがあります。彼の作品は、読者に対して時間と空間の伝統的な概念を問いかけることで、新たな視点や解釈を提供します。

一方、三島由紀夫は「豊饒の海」といった作品でよく知られています。彼の作品では、細かな描写や詳細な物語の展開を通じて、時間と空間の感覚を繊細に描き出します。三島の作品はしばしば内省的であり、主人公の内的な時間や空間の移り変わりを詳細に描写することで、読者に情感的な共感を喚起します。彼の作品には、人間の内面に存在する時間や空間の変容、個人の成長や葛藤が鮮やかに表現されています。

大江健三郎三島由紀夫の両方の作品には、時間と空間の描写において共通の特性が見られます。両者とも、伝統的な時間の流れや空間の概念にとらわれることなく、それぞれの独自の視点で想像力を発揮しています。彼らの作品は、読者に新たな視点や解釈を提供するだけでなく、時間や空間の限界を超えた冒険や内面の変化を通じて、人間の存在や社会の問題についても深く

少しよくなったか?相変わらず回答は途中で終わるけど。
三島部分が判りやすくなった気がするな。
いいぞ、AIチャットも使えるもんだね。

他にもなんか質問してみようかな。

Q.ダンディズムとOfficial髭ダンディズムの違いについて述べよ

前から疑問だったんだ。
Official髭男dismって何?
歌は好きだけど、メンバー全員、髭はやしてないじゃん。

だから何か、身体的な髭とは関係ない事柄なのかな?と思って、聞いてみたんだ。

「ダンディズム」と「Official髭ダンディズム」は、どちらも日本のバンドである髭(HiGE)の楽曲やパフォーマンスに関連していますが、いくつかの違いがあります。

まず、「ダンディズム」とは、髭が提唱するライフスタイルや哲学を指す言葉です。髭は、男らしさや紳士的な態度、自分らしさを大切にすることを重視し、それを「ダンディズム」と称しています。彼らの楽曲や歌詞、パフォーマンスには、この「ダンディズム」の精神が反映されています。髭は、普段の生活やファッション、音楽活動において、ダンディズムを体現することを目指しています。

一方、「Official髭ダンディズム」は、髭のバンド名および彼らの活動を指す名称です。このバンドは、メンバーのHIROKI(ボーカル)、Eiji(ギター)、ZAKU(ベース)、Takashi(ドラム)からなり、2001年に結成されました。「Official髭ダンディズム」という名称は、彼らの楽曲やパフォーマンスにおけるダンディズムのスタイルを表現したものです。

要するに、「ダンディズム」は髭のライフスタイルや哲学を指す言葉であり、彼らが大切にしている価値観やスタイルを表現しています。一方、「Official髭ダンディズム」は、髭のバンド名および彼らの音楽活動を指す名称です。

なんじゃそりゃw
バンドのOfficial髭男dismに引っ張られすぎてんだよ。
「HiGE」もいるけどさ。

ja.wikipedia.orgメンバー名も違うだろうよ。
Higeは須藤寿(すとう ひさし)、宮川トモユキ(みやかわ トモユキ)、斉藤祐樹(さいとう ゆうき)、佐藤"コテイスイ"康一(さとう コテイスイ こういち)、であり。

ヒゲダンはBa&Sax「楢崎誠」(ならざきまこと)、 Gt「小笹大輔」(おざさだいすけ)、Vo&Pf「藤原聡」(ふじわらさとし)、Dr「松浦匡希」(まつうらまさき)、でしょ。

俺は固有名詞としてのOfficial髭男dismっではなく、一般名詞としてのOfficial髭ダンディズムの意味を知りたいわけ。
そこChatGPTはわかってるのかー!?ってね。

連続して聞いたら訂正してきた。
Q.ダンディズムとオフィシャル髭ダンディズムの違い

む、面倒臭いからか、同じ意味のものとして処理しやがったな。
つまんねー。
もう1回、最初から聞き直しだ。

Q.ダンディズムとオフィシャル髭ダンディズムの違い

 

「ダンディズム」と「オフィシャル髭ダンディズム」は、日本のテレビアニメ「銀魂」と関連するキーワードです。以下にそれぞれの違いを説明します。

ダンディズム(Dandysim):
「ダンディズム」とは、一般的には「紳士的な態度やスタイルを持つこと」という意味です。この言葉は、英語の「dandy」(上品な男性、紳士)に由来しています。また、アニメ「銀魂」に登場する主人公である坂田銀時が「ダンディズム」をテーマにしていることでも知られています。彼は、時にはだらしなく見えるが、時には紳士的な態度を持つという特徴があります。

オフィシャル髭ダンディズム(Official Hige Dandism):
「オフィシャル髭ダンディズム」とは、日本の音楽バンドであり、メンバーのひげ(Hige)が率いるバンド名でもあります。彼らは、2012年に結成され、ポップスやバラードなど幅広いジャンルの音楽を制作しています。彼らの楽曲は、映画やドラマの主題歌としても使用され、広く知られています。

したがって、「ダンディズム」とは一般的な概念であり、「オフィシャル髭ダンディズム」は特定の音楽バンドを指しています。

坂田銀時ってダンディズムか~?
ちょっと違うだろうよ。
普段は三枚目だが、決める時は決めるみたいな。
シティーハンターの冴羽獠とか、探偵物語の工藤俊作(松田優作)と同じ感じだ、坂田銀時も。
なんでいきなりアニメの「銀魂」を持ち出すのかもわからん。

あと、オフィシャル髭ダンディズムはHiGEとOfficial髭男dismが混ざってんのか、うーん。


結局、オフィシャル髭ダンディズムの謎は解き明かせなかった、次に行こう。

Q.ヒーローとカートゥンヒーローの違い


昔、アクアというバンドの流行った曲があった、Cartoon Heroes

だけどカートゥンヒーロー?って、普通のヒーローと何が違うかよくわからないからな、チャットGPTに聞いた。

ヒーロー(英雄)とカートゥンヒーロー(アニメや漫画のヒーロー)の違いは、主に以下のような要素があります。

メディア形式:ヒーローは実際の人間や架空のキャラクターであり、実写映画やテレビドラマ、文学作品など、様々なメディアで描かれることがあります。一方、カートゥンヒーローはアニメや漫画といったアニメーションの形式で表現されることが一般的です。

デザインと表現:カートゥンヒーローは、特にアニメや漫画の世界では、誇張された特徴や大きな目、華やかなヘアスタイル、カラフルな衣装など、非現実的なデザインが特徴です。一方、ヒーローは現実的な外見やコスチュームを持つことが一般的ですが、一部のヒーローもスーパーパワーや特殊な能力を持っていることがあります。

ストーリーテリングのスタイル:カートゥンヒーローはしばしばユーモアやコメディの要素が取り入れられており、ギャグやパロディが頻繁に使用されます。また、カートゥンヒーローはしばしば子供や若者を対象にしたエンターテイメントとして制作されています。一方、ヒーローの物語はよりシリアスな要素やドラマを含んでいることが多く、幅広い年齢層に向けて制作されることがあります。

文化的な背景:ヒーローは様々な文化や国々で存在し、異なる背景や価値観を持つことがあります。一方、カートゥンヒーローはしばしば日本のアニメや漫画の中で見られるものであり、特に日本のアニメ文化において非常に人気があります。

これらは一般的な違いですが、ヒーローやカートゥンヒーローは作品やキャラクターによって異なる特徴を持つこともあります。

なるほど、これは素晴らしい。よくわかった。
よし、もう少しこのAIを試してみるか。


次の質問はこれだ。

Q.モンチッチとチャットモンチーの違い


これは答えられるかな?

チャットモンチーとモンチッチは、日本のポップカルチャーにおいて非常に異なる存在です。

チャットモンチーチャットモンチー)は、2000年に結成された日本のロックバンドです。メンバーは橋本絵莉子(ボーカル・ギター)、福岡晃子(ベース)、高橋久美子(ドラムス)の3人で構成されています。彼らはエネルギッシュなパフォーマンスとキャッチーなメロディが特徴で、ポップなロックサウンドで知られています。代表曲には「ハナノユメ」や「残念パンダ」などがあります。

一方、モンチッチ(Monchhichi)は、1974年に日本の会社セキグチから発売された人形のキャラクターです。モンチッチは、毛が茶色くて長く、口元にあるおしゃぶりを持ちながら、手足が折り曲げられる可愛らしいデザインが特徴です。彼らは愛されるキャラクターとなり、世界中で人気を博しました。モンチッチはアニメ化されたり、様々なグッズとして展開されたりしています。

要約すると、チャットモンチーは日本のロックバンドであり、モンチッチは可愛らしい人形キャラクターです。音楽とキャラクターという異なる分野で活躍しています。

やるじゃねえか。
ちっ、発音が似てるから勘違いして、でたらめで面白い回答が出てくると思ったのに…酒の肴にしてやろうと思ったのに!
正確にそれぞれの固有名詞について説明してる。頭いいな。

じゃあ大物を出すしかないな、椎名林檎を。

無罪モラトリアム、丸の内サディスティック、弁解ドビュッシー・・・意味不明な言語感覚を持つ椎名林檎なら、どうだ。
ChatGPT VS 椎名林檎で、何個か記事書けそうだよな。

Q.モラトリアムと無罪モラトリアムの違い

モラトリアム(Moratorium)と無罪モラトリアム(Innocence Moratorium)は、法律の文脈で使用される用語ですが、異なる意味を持ちます。

モラトリアムは、一般的には法的手続きや義務の一時的な延期や停止を指す言葉です。モラトリアムは、特定の期間中に特定の行動や支払いを一時的に免除することがあります。例えば、借金の返済モラトリアムは、一定期間中に借金の返済を一時的に免除する制度です。また、学生のための学校のモラトリアムは、特定の期間中に学業を一時的に中断することを許可する制度です。

一方、無罪モラトリアムは、刑事司法の文脈で使用される用語であり、犯罪容疑者に対する有罪判決を延期する制度を指します。無罪モラトリアムでは、犯罪容疑者が一時的に無罪の状態に置かれ、裁判や証拠の再調査が行われます。これは、新たな証拠や科学的な進歩に基づいて、以前の有罪判決が誤っている可能性がある場合に使用されます。無罪モラトリアムは、冤罪を回避するために正義を追求する手段として使用されることがあります。

要約すると、モラトリアムは一時的な延期や免除を指し、一方、無罪モラトリアムは有罪判決を延期して再調査を行う制度を指します。

やったーざまあみろ!全然違うわ!あほAIめ!!

無罪モラトリアム 犯罪容疑者に対する有罪判決を延期する制度」なんて、ググっても出てこねえよ。

いや、犯罪容疑者に対する有罪判決を延期する制度?は、あるかもだよ。知らんけど。
でもそれを"無罪モラトリアム"って言うだろうか?
言わないよな?
そんな法律用語、ないよね?

ただの椎名林檎のアルバムのタイトルだろ。
ハハハ、勝手に法律作っちゃって、困るね。

よし、いい感じだ。
もう1発、ChatGPTに己の厚顔無恥さを思い知らせてやる。

Q.逞しいと宅麻伸の違いは?

逞しい(たくましい)とは、体力や筋力が強く、たくましいさまを表す形容詞です。また、精神的にも強く、頼りになる様子を指すこともあります。

一方、宅麻伸(たくあしん)は、特定の人物の名前ではなく、一般的に「宅麻伸」という言葉は存在しません。もし宅麻伸という人物や用語について具体的な情報があれば、それに基づいてお答えすることができます。

存在しないんだって…ぷぷっ。
まだAIに認知されてないんだよ。がんばれ、宅麻伸よ。

さっきの勢いはどうした?
名詞同士の違い(ヒーローとカートゥンヒーロー、モンチッチとチャットモンチー)は、語れたのによ。
形容詞(逞しい)と名詞(宅麻伸)の違いになると、途端に切れ味が落ちたなまくら刀みたいだ、そんなのも語れねえのかAIさんはよ!


最後はこれだ。


Q.ジャイアントコーンとキャプリコーンの違いは?


どうだ。
キャプリコーンってのは昔、俺がよく読んでいた漫画「浦安鉄筋家族」に出てくるフグオがよく使ってる面白い擬音だ。

(画像引用元: 浦安鉄筋家族(3)[ 浜岡賢次 ]

面白いが意味不明だから、ChatGPTに教えてほしいと思ってね。
この擬音と、一般的に発売されてるジャイアントコーンの違いを説明できるかね?AIさんはよ。

ジャイアントコーン(Giant Corn)とキャプリコーン(Capricorn)は、異なるものです。

ジャイアントコーンは、通常、大きく成長するトウモロコシの品種を指します。これらのトウモロコシは一般的に大粒で、特に南アメリカの一部地域で栽培されています。ジャイアントコーンは、食用として使用されることがありますが、動物の飼料としても利用されることがあります。この用語は通常、トウモロコシの大型品種を表すために使用されます。

一方、キャプリコーンは、占星術の星座の1つで、西洋占星術での山羊座を指します。キャプリコーンは、12星座の中の一つであり、出生日によって人々の星座が決まります。キャプリコーンは、12月22日から1月19日までの期間に生まれた人々の星座とされています。

したがって、ジャイアントコーンとキャプリコーンは、異なる文脈で使用される用語であり、全く異なるものを指しています。ジャイアントコーンは大きなトウモロコシの品種を指し、キャプリコーンは星座の1つを指します。

マジか…斜め上をいく回答が来たな。
占星術…知らなかった。
確かに、存在する言葉みたいだ。

www.aeonet.co.jpCapricorn(キャプリコーン)...山羊座

うーん、正しいかもだけど、もっと面白い回答してくれよな!

もちろんです!面白い回答を用意しましたので、お楽しみください。

ジャイアントコーンとキャプリコーンの違いは、実は宇宙の秘密に関連しているんですよ!ジャイアントコーンは、地球外の知的生命体が作り出した究極のおやつなんです。巨大なトウモロコシの粒を食べると、超能力が目覚めると言われています。もしかしたら、ジャイアントコーンを食べるとテレポーテーションや未来予知ができるかもしれませんよ!

一方、キャプリコーンは、山羊座という星座で、その裏には宇宙の秘密結社が存在しています。彼らは地球の運命をコントロールしているとも言われています。キャプリコーンの人々は、特殊な力を持っていて、他の星座の人々よりも冷静で計画的な性格をしています。彼らは宇宙の秘密結社の一員として、星々の秩序を守りながら地球の未来を導いているのです。

つまり、ジャイアントコーンとキャプリコーンは、宇宙の秘密と結びついた存在なのです!ジャイアントコーンを食べると超能力が目覚め、キャプリコーンの人々は宇宙の秘密結社の一員として地球の未来を導くのです。もしもジャイアントコーンを手に入れたり、キャプリコーンの人々と出会ったりしたら、宇宙の謎めいた冒険が始まるかもしれません!

すごい…想像力、豊かだね。
ジャイアントコーン、食べないとな。