逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

アフィリエイトで稼げると思うな!会社員生活や企業勤めのサラリーマンをやりたくない人は「誰でも出来る仕事」と馬鹿にされてもウーバーイーツ等の配達員をやるしかない

Evernoteに自分が保存した、古い記事などを眺めていると。
こんなのを見つけた。

就職活動で何十社も受けて何とか入った今の会社。
だけど、もっとキャリアアップ出来るかもしれない、もっと優れた環境があるかもしれない。
青い鳥症候群になるよ」と批判を受けても、一念発起し、未経験の仕事や企業で勝負したい。
そんなチャレンジャーの方にオススメのサイトが「ワークポート」です。

ワークポートの特徴

まず、ワークポートが他の人材紹介サービス会社と異なり優れている点は、

・サポート期間に期限が設けられていない。
・サポート担当の“コンシェルジュ”の変更も、随時承っている。

です。人材紹介会社の中には、無料の転職支援といっても、3ヶ月で一旦終了となってしまう場合もありますが。
ワークポートではそれが無期限です。
また、転職の相談に訪れた際に、少し性格や話が合わず相談しにくい相手だった場合、担当者の変更を希望することが出来ます。
(サポート担当は、単なる情報提供だけでなく“おもてなしのココロ”も兼ね備えた“転職コンシェルジュ”が行うのも、ワークポートの特徴です)

さらにもう1点、

・会員登録後に「eコンシェル」にアクセスすれば、非公開求人の検索も可能になる。

という特徴もあります。通常、人材紹介会社は非公開求人を多数保有しており、転職希望者毎の性質やこれまでのキャリア等に合わせて、提示する情報を制限したりする場合もあったりしますが。

オープンなサービスがモットーであるワークポートでは、そのようなことがないので、幅広い選択肢の中から新たな企業や職種を探し、挑戦することが可能です。

上司とそりが合わない。あんまり本音で話せる同僚も居ないし、社風が合ってないのかな…自分の性格が悪いのかな…
そんなことはありません。上司との相性や職場での人間関係が悪く、仕事にストレスを感じてしまい。
心身ともに疲弊した後に休職し、復帰しても、かつてのパフォーマンスを発揮出来なくなる方が大勢います。

そうなってしまうぐらいなら、思いきって転職した方が絶対にいいです。もちろん、45歳以上など、年齢が高くなると転職が難しくなる職種や業界もありますが……。
20代や30代であれば「ワークポート」に多数の求人が揃っています。
転職を繰り返し「ジョブホッパー」となってしまうとキャリアが崩れてしまう、等の意見もありますが。
心身を病んで働けなくなってしまうぐらいなら、ホッパーである方が立派です。(といっても、やはり何度も転職を繰り返すと意志が弱いと思われてしまいキャリア的にマイナス判定を受けてしまう場合も多々ありますが……)

ワークポートでは、そんな転職の不安を払拭するためのサービスも充実しております。

・「“第二新卒の転職”のキホンまるわかりセミナー」など、みんなでディスカッションしながら進めていくようなアットホームなセミナーを実施。
・「芸能人なら誰が一番適任ですか?」「通勤の限界は何分まで?」といった転職希望者のホンネ調査を実施。
・各企業の採用担当者へ、転職希望者から挙がった疑問や不安についてのアンケート調査を実施し、結果をリリース。

また、“おもてなしの心”を大事にしているワークポートでは、社内に「ホスピタリティ委員会」があり、転職希望者の方がどうすれば喜んでいただけるかについても考え、その結果、面談ルームもホテルのエントランスのように美しくリラックス出来る佇まいになったようです。

コンサルタントではなく、「転職活動にまつわる様々なご要望にお応えする」コンシェルジュだからこそ、キャリアアップや年収アップ以外の理由だとしても。 ワークポートは親身になって相談を受けてくれそうですね。

なんじゃこりゃ?
と思いきや、自分で書いた記事だった…。
そうだこの当時の俺は、2012年、30代前後の頃だ。

毎日の仕事がつまらなくて、仕事が辞めたくて辞めたくて、仕方ない時期だった。
それで「アフィリエイト」に手を出して、仕事終わりに頑張ってたんだ、そん時に書いた記事か。

俺が大学生の時、大学生ブログランキングみたいなのがあった。
2005年~2008年ぐらいだ。
はあちゅうとか、理系男子?みたいなやつがランキングの上の方にいて、俺も健闘した。
40位ぐらいにまではなったことがある。

そのぐらいブログ経験のある俺なら、アフィリエイトで脱サラも楽勝だろ?
と思って、変な自信があり、始めたんだ。
与沢翼とかみたいにさ。

www.sponichi.co.jp

俺は秒速で稼ぐ男だってね!

俺は2か月後には秒速1億稼ぐ人間だ!!

(引用元:闇金ウシジマくん(31)[ 真鍋昌平 ]p28)

甘かった…。10年、俺はがんばって続けた。
情報商材も片っ端から手を出した。
200万ぐらいは使った。

38万円で買った軽自動車をキャンピングカー仕様に“魔改造”…銀行を辞めて車中泊生活を続ける29歳女性が語った“周囲からの反応” | 文春オンライン

bunshun.jp

の記事のあかねさんと言う人も、40万ぐらいする情報商材を買ったみたいだが。

俺もそうだ。40万のツールや情報商材を買い、しかし成果が出せない情報弱者

清栄ハイパーメソッドもありきたりでイマイチぴんと来ねぇな…どうやったらこれで月収100万稼げるんだよ?

今度こそはバイト生活から抜け出せると思ったのに、また騙されたのか?

でも村上さんが最近、フェラーリ買ったのは事実なんだよなぁー。
ちょっと前まで私と似たような生活だったのに!!

(引用元:闇金ウシジマくん(31)[ 真鍋昌平 ]

焦った…なぜ結果が出ない?
元手がない人間が、合法的に稼いで脱サラするにはアフィリエイトしかねえ、それは青汁王子(三崎優太)も言ってた話だ。

aosta.jp次から次へと、稼げそうなアフィリエイトに手を出した。

就活系のブログアフィリエイトを、Seesaaブログで続けてたが。
なぜか過激なこと書いたからか?運営に記事を非公開にされたのを機に、やる気を失い、辞めた。


その後に手を出したツイッターアフィリエイト。2015年前後ぐらいかな。
海外ツールの「TweetAdder」ってのを使って。
ツイッターのアカウントを100個ぐらい作り、アフィリエイト広告を流しまくってた気がする。
でもほとんど成約なんかしない…誰がただのリンク程度しか貼ってない、他人のアフィリリンクから、商品だの契約だのを申し込もうと思うんだ?って話だ。

さらに、ツイッター側も対抗措置をしてくる。
作ってはアカウント凍結、作ってはアカウント凍結・・・の日々の繰り返し。

その後、友人が「Twift」というツールで稼いでいるようだったので。

twift.net

自分も導入した。プロキシを変えるなど、凍結されないように慎重に運用するものの。
全く投資費用をペイ出来ない。
自分の投稿文とか、キャッシュポイントへの誘導の仕方等、色々と問題があったのかもしれない。
月1万いけばいい方だった…。

その後、手を出したのは「1円PPCアフィリエイト」というやつだ。
ペラサイトみたいなのを作って、1円でヤフーの広告に出稿する。
例え入札価格が1円でも、例えば2つ以上、3つ以上の複合キーワードならば、1円でも広告が上位に表示される場合がある。
それでペラページに誘導、楽天アフィリエイトリンク等を踏んでもらって、そこから購入してくれる人もいたっけな。
これは月3万ぐらい稼いだ時もあったが。

2019年6月3日、ヤフーはこの価値のないペラサイトに対する制限を行い、全くダメになった。

freedive.co.jpYahoo!PPCアフィリエイト全面禁止

ヤフーは、2019年の6月3日をもって、ヤフーが提供する全てのサービスおよび提携サイトにおいて、「広告をクリックさせることを目的」としているサイトの広告掲載・出稿を禁止することを発表しました。

グーグルはまだ出稿できていたが、グーグルユーザーは気付いてる人が多かったのかな?3万円のうちの利益は、ほとんどヤフーの広告経由だったゆえ、ヤフーで出稿禁止になれば、もうジ・エンドだ。

もう次のアフィリエイトを考えるのを辞めた。

アフィリエイトで勘違いした大学生の末路 

anond.hatelabo.jp

にもあったように。
月収80万、ペンギンアップデート等によって落ち込んでも月収20万もあった、俺より稼ぐ力のあった人でさえ、就職を決意させるぐらい不安定なビジネスなんだよな。

そんな言い訳をみつけて結局、俺の10年にも及ぶアフィリエイト生活は、水泡に帰した。
今はこの雑記ブログと、食べ歩きの記録を細々とやってるだけだ。

俺は負けた。このブログを書いた人と同じだ。

中年になってモブ人生が確定してマジでつらい 

anond.hatelabo.jp

稼げず、愛されず、結婚もできず、子どももおらず、資本主義社会で日銭を稼ぎながら自分を食わせ続けるしかない、アラフォー弱者男性の出来上がりよ。

だがクズじゃない。
本当のクズは、可能性を追わないやつだと、賭博黙示録カイジ1巻で、カイジも言ってたじゃないか。


 

奴ら……可能性を見てない
気持ちが状況に押し潰され
僅かだけどまだ皆に残ってる

勝ちへの道を閉ざしているんだ………自分から

言っちゃ悪いが
奴ら正真正銘のクズ……負けたからクズってことじゃなくて
可能性を追わないからクズ…


(引用元:賭博黙示録カイジ 1 [ 福本伸行 ]

可能性は追った。
いずれアフィリで大成するからと、職を辞めることにあまり躊躇はなく、転々とした。

暴言、パワハラをしてくる上司が嫌いだった。
こんな酷い奴はいなかったが。

おめーみてーの見てっと、イラつくンだよ!
ハンパな仕事しやがってよォ!!
フリーターだがなんだか知らねーが、税金納めてねー奴はよ、
堂々と公道歩くんじゃねェーよ!気分悪ィ!!

(引用元:闇金ウシジマくん(7) [ 真鍋昌平 ]

上司から言われた「会社じゃなきゃ殴ってるから」「前も言ったと思うけど~」は、10年以上経った今でも心に残ってる嫌な言葉だ。

gyakutorajiro.com

「斜に構えるな」「素直になれよ」的なことを言ってくる上司も嫌いだった。

konifar-zatsu.hatenadiary.jp

偉そうに言ってんじゃねえぞ?
安い給料のくせに、おめーが大量に仕事を振ってくるから、俺は不満なんじゃ!という感情があったと思う。

斜に構えるタイプの人は変われるのか - Konifar's ZATSU

逆に「斜に構える」とラベリングして、問題や自分の無能さから目を背ける上司もいたけどな。安い給料で残業させて、処理しきれない仕事を振りやがって…俺の不満信号から目を背けるな!皮肉の1つも言いたくなるよ。

2023/11/30 13:33

b.hatena.ne.jp

実力がないのに自尊心だけは肥大化していた、謙虚さを失っていた。

エラソーに講釈たれやがって……
俺様がおめーくれーの年齢の時にはもっと高い位置にいる……
なぜなら、俺は天才だから。


闇金ウシジマくん(1)[ 真鍋昌平 ]

みたいな、闇金ウシジマくんに出てくるモブキャラ、池田みたいな感じだ。

その会社を辞めた。
10年以上勤めたが、我慢の限界だった。

それなりに続いたから、この漫画に出てくる鈴鹿イチローよりはマシだろう。

なんでこんな仕事せなアカンのや~~~!?
俺は人に頭を下げるようなレベルの低い人間とちゃうわ


漫画ルポ 中年童貞 [ 桜壱バーゲン ]

俺はITエンジニアを目指すことにした。
が、割に合わない…。

gyakutorajiro.com

でも書いたけど。
プログラムを触らせてくれない、議事録作成という仕事が大嫌いだった。
ICレコーダーを使わせてくれたらいいのに。
どいつもこいつも早口でしゃべりやがって、そのくせ「ここ違うよね」と指摘してくる派遣先の上司。
派遣元も何だよ、全然ITの仕事じゃねえじゃねえか?
議事録係の仕事じゃねえかよ。
1年も経たないうちに辞めた。

3社目、テスターとして入った現場。「なんで帰らないの?帰れっていったよね?」「なんで覚えてないの?説明したよね?」と、威圧的な現場リーダーが嫌で、すぐに辞めた。共感性羞恥ってやつか、別に仲良くない他の派遣の人が怒られてるのを見るのも嫌だった。

4社目、コロナウイルスによって進展したリモートワークが心地良くて、2年ちょいは続いた。
だが、ITの勉強をしてキャッチアップしないといけない割に、年収300万程度、上がらない給料に不満が大きくなって、辞めた。

そして脱サラして、自営業みたいなことをしていたが。
その事業もうまくいかなくなり。
最近、ウーバーイーツを始めることにした。

ウバッグは公式サイトで4000円ぐらいで手に入れた。

Ubereatskit Japan - ウーバーイーツ 配達バッグ 購入

jp.eatskit.com

自転車、自転車用ドライブレコーダー、ヘルメット、手袋、スマホホルダーも買った。
準備はほぼ万端だ。

UberEatsは、4年前か。
4社目に入る前の無職期間、2019年の時に、2か月ぐらいやったけど。
1日フルで8000円ぐらいだったかなー。

注文が入らないアイドルタイムみたいなのがムダなのよね。
今はドライバーも増えて、もっと厳しくなってるかも。

そんな不安も抱えながら。
サイクルオリンピックで買った自転車を取りに、埼玉県まで足を運び。
東京都内に戻る約20kmを、自転車で帰る。

埼玉県戸田市と東京都板橋区の境目、荒川を自転車で越えるのに苦労した。

どの橋から板橋区側に渡ればいいのかが、分からない…。
歩道や自転車道の無い道に出てしまい、車とぶつかりそうなのにひやひやしながら、川を渡る。

板橋区側に来た。
グーグルの最適ルートを無視して。

近そうな道を行くと、きつい坂道に出くわした。

足とお尻が痛い、まだ10kmぐらいなのに…。
こんなザマで、ウーバーでまともに稼げるのか?

な~さけねえ~と、とんねるずの唄が流れてくる。

youtu.be自由が泣いてるぜ。これが俺の求めていた生活なのか?

こんなに憂鬱な明日がやってくるなら~、野猿の唄にあるように、Be Coolに退職してやった。

youtu.be

しかしその後、俺の自由を返してくれ~という、叫びだ。

youtu.be

自由はどこに行った?ってね。

初陣前夜、土曜日に。
大学の時の先輩に会った。
都内のタワマン暮らしだ。
俺と同じく独身なので息が合う。
ウーバーイーツを副業で始めることを話すと「誰でもできる仕事じゃん(半笑い)」と、馬鹿にされた。

が、何も言い返せない。
ある程度、客観性のある事実でもあるからね。
専門性はあまりなく「自転車を漕ぐ能力」「グーグルマップを使う能力」があれば確かに、誰でもできるか…。

それでも、日曜の夜には「辛いです」とその先輩から来る。
独身で40代になると狂うって話もあるからな。

「未婚のまま40代になると気が狂う?」SNSの議論沸騰に見る偏見・世相 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp

じゃあこっち側に来ますか?
自由な生き方、会社に縛られない生き方を、俺とやりましょうよ!?
なんてね、言っても響かない。
やっぱり捨てられないよな、豊かな暮らしは。

なんて、偉そうにいえる立場じゃねえー!
崖っぷちなのは俺の方だ。

闇金ウシジマくん9巻で、宇津井が言ってたよな。

どうする?この先どこへ行く?
このままじゃどこへ行っても同じ。
逃げれば逃げた分だけ、
居心地の悪い所へ落ちていく。
俺は今頃カンタンなコトに気づいたんだ。

(引用元:闇金ウシジマくん(9)[ 真鍋昌平 ]

逃げれば逃げた分だけ、居心地の悪い所へ落ちていく…それこそ、この資本主義社会の真実だと、40近くにもなってようやく痛感した。

上司のマイクロマネジメントから逃げた、会社から逃げた。
「逃げるが恥だが役に立つ」ってね、逃げるのは、別に悪い事じゃないと。
ITエンジニアになる努力を3年で辞めて、逃げた。

逃げ過ぎたか…苦労から逃げ続けると、皺寄せが必ず来る。
自分の実力を過信して脱サラしても、金欠になりゲームオーバーになるのが関の山ってことだ。

最近観たザ・ノンフィクションに出てたシュラフ石田。
自由な生き方をしているかもしれないが。

ザ・ノンフィクション 2023年10月8日(日)放送 今晩 泊めてください ~ボクと知らない誰かのおうち~ 前編 - フジテレビ

www.fujitv.co.jp

お金は有限だ。
いつまでもその生活が出来る保証はない。
youtuberでもあるみたいだが。

www.youtube.com

まあでも、プロ奢られヤーとか、レンタルなんもしない人みたいに。
インフルエンサーやユーチューバーとして、限られた時間内に生活できるほどのマネタイズに成功してやってける人もいるからな、モブで終わらない可能性はあるね。

だが多くの人は、この番組に出てる若者、自分らしい生き方をしようと悪戦苦闘している人を、馬鹿にする。
モバイルハウスの若者もそう。

「責任」っていう言葉がそもそもめっちゃ嫌いなんや

ってのは、その通りよ。
なのに無責任だと、馬鹿にされちまう。

違うだろー!
彼らは自分の気持ちや感情に正直なだけだろうよ。

馬鹿でもないし無責任でもない。
客観的な意見だし、事実を正確に捉えてる。
だって責任がクソなのは、事実であることも大いにあるだろう?

仕事の責任を押し付けられ、土日や休日もその事に意識が支配され、週明けからの仕事に気が滅入る。
毎朝、闇金ウシジマくんに出てくる小堀のように、玄関で足が止まるサラリーマン生活。

ギギギ・・・会社……行きたくねェーなァ…

(引用元:闇金ウシジマくん(11)[ 真鍋昌平 ]

だったら、体を動かすウーバーイーツみたいな仕事の方がいいだろう?
俺はこのモバイルハウスの若者に共感する。

日曜の午後、今日もザ・ノンフィクションに出ている若者を酒の肴にして、笑いものにしてんだろ?
さながら、この番組はサラリーマン達の自尊心供給装置だよな。

「俺はまともな仕事をしている」「ちゃんと会社員をしている」という、自己愛の確認作業のために、この番組を見てるんだ。
そして心の中で出演者を見下し、相対的優越感を得て、いい気分になる。
その心地良さを糧にして、自分のやりたいことや嫌なことに蓋をしてまた、憂鬱な月曜日を迎えて会社に向かう。

ああ立派だよあんたは。
俺には出来ないね。

先輩からは「誰でもできる仕事」と馬鹿にされたが。
同級生は、直接的ではないが、街でウーバー配達員を見かけた際に「奴隷の仕事やで(半笑い)」と、馬鹿にしていた。

そうかもしれないね。
けど会社員生活だって、同じじゃねえのかよ?
土日祝日も気分を病み、分裂勘違い君が明らかにしたように、物を食べても美味しくない。

www.furomuda.com

そんなメンタルに追いやられて、「自分は奴隷じゃない」と、言い切れるのか?

水道橋博士もそうじゃないのか?
国会議員という高給な仕事、その責任に押し潰されそうになったから、心を病んだのかもしれない。

9時間、飲まず食わずでウーバーイーツをやったそうだ。

【悲報】水道橋博士、堕ちるところまで堕ちる? 無職脱却のためUberデビュー「9時間労働、面白い」 | まとめまとめ

matomame.jp

この9時間労働は、自分にとっても最終防衛ラインかもしれない。
「もう今日は3時間でいいや」的な感じで、これ以上逃げたら、まずい。

会社員をやりたくないというワガママを貫くのであれば、長時間労働は受け入れなければならない。

と、長時間といっても、サラリーマンの時は12時間とかもあったな…。
仕事を大量に振るくせに「なんで残業したの?」なんて聞いてくるクソ上司。
等から逃げたツケ、を回収するために。
自分のように自転車に乗る人もいるだろう。

奴隷でもいい。
だが、会社という組織の奴隷になるのは、もう嫌なんだよ…。

そんな思いを抱えながら日曜日、初陣を迎えた。
19時30分から21時30分の2時間だけ。

2100円か…まあ、時給1000円はあるから悪くないかな。
しかし300円のスリコ(スリーコインズ)ばかり。

2日目、途中休憩を除いた約5時間。
約3500円…だと?

明らかに稼ぎにくくなってる。
昔は、クエストとかブーストの追加報酬があったのに…。
進撃の巨人のエレンの気分だ、ほんとに。

決して楽観視していたわけじゃなかったが
これはあまりにも…

(引用元:進撃の巨人(1)[ 諫山創 ]

ドライバーが増えすぎているのも伺える。
需給バランスがおかしい。ドライバーの供給過多だ。
マクドナルドもガストもある駅とか狙ったのに、このザマかよ…。

3日目、ガストとキッチンオリジンがある、小竹向原駅の近くで地蔵。
しかし注文は…こない!
平日の15時~16時台だったからな、まあ仕方ない。

待機時間にダラダラとスマホで漫画を読んだり。
蕎麦屋でメシ食ったり、のんびりした。

そんで、蒙古タンメン中本の注文を拒否したせいか。
1時間、注文が鳴らなかった…板橋からさらに北、荒川方面に飛ばされたくない軽い気持ちで拒否しただけなのに。
ウーバーのAIに「こいつはやる気ねえ」と判定されてしまったのかな?
それゆえ、3日目はひどい結果になった…5時間ぐらいは外にいたはずだけどな…。

拠点じゃない駅からの注文を避けるには、拠点駅の近くに戻るまでアプリはオフにしとかないといけないね…。

自分は現状、全く稼げない有様だが。
やると決めたからな。
自転車代さえ回収できちゃいねえ。
2023年でも、元ホストの人で、1週間で10万近く稼いでいる人もいるんだ。

https://www.instagram.com/y.y_8810/

また逃げると、もうヤバいよ。
闇金ウシジマくん31巻で、村上仁がいいこと言ってる。

絶対に諦めないから勝つんだ。諦めた人間に勝利はない。
だから諦めんな、しんこ!

闇金ウシジマくん(31)[ 真鍋昌平 ]

諦めると、もっと居心地の悪い所に、墜ちていく…。

水道橋博士は、1分遅れたぐらいで、客から罵声を浴びせられたらしい。

2023年11月18日(土曜)★Uber Eats体験記。第2回目〜叱られて〜。サタディナイト・ウーバーの東京繁華街横断。最後の最後に温泉天国から地獄へ。宇多丸×博士「森田芳光全仕事』対談がYouTub|水道橋博士

note.com

けど、どうせ何回も会うこともない他人だから、適当にすみませんって謝って、その場を去れば済む話だ。
だからウーバーイーツは、会社員生活のような濃密な人間関係が伴わない分、精神的ストレスが少ない仕事だ。

人間関係が嫌だったり、会社や上司からのプレッシャーや責任がキツくて、働きたくない人達には、向いているはずだ。

そもそも働きたくない人って就活はどうしたらいいの?? - Eba's Blog

「責任って言葉がめっちゃ嫌いなんや」<a href="https://www.cyzowoman.com/2022/10/post_406271_1.html" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.cyzowoman.com/2022/10/post_406271_1.html とあるように。人間関係等が嫌で会社等で働くのをやめた人もいる。銀行辞めてウーバーやる人もいたなぁ。社会の目よりも自分が大事ね。

2023/03/28 13:56

b.hatena.ne.jpアフィリエイトやYouTuberやインフルエンサーは、誰でも稼げる仕事なんかじゃない。
でもウーバー配達員は、やれば少なくとも報酬は発生する。

だからおそらく、この仕事をやるしか、ないんだよ。