逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

No more スリコ No LIfe!おまいら1.5km以上の配達を300円で安請け合いしていいのか!?ウーバーイーツは稼げないから他のデリバリーサービスと掛け持ちする方法を伝える!

ウーバーイーツを始めて約、1か月。
本当に稼げない…てか、なんでクエストとかブースト、なくなってるの?

youtu.be

で、クエストが減ってるだのどうこう話してるけど、クエスト俺には一切、来ねえぞ!?
スリコは来まくるけどよ。

俺が以前稼働していた、2019年頃にはクエストがあったのに。
昼飯、夜飯、ぶらりと立ち寄ってメシ食って、ダラダラやっても、最低1日8000円ぐらいは稼げた。

今は考えて立ち回らないと、いや立ち回っても晴れてる日は無理か。
5時間30分で3500円、時給600円台しか稼げない日もあった。


あと2019年の時と比較して、2023年の今は。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの報酬の仕組みと相場 - ちょびライフ

www.chobirich.com

によると、新報酬体系というのができたみたいで。
「お届け先の場所・受け取り先の店舗・場所の事前表示」をしてくれるようになった。
これは少しありがたい、300円とかで長距離は自転車漕ぎたくないからね。

ただ…面白さは、なくなったな。
以前は、荷物をピックアップしてから、どこに届けるかが分からない…3kmぐらい遠いところに飛ばされて「うわー!」となったり。
桃太郎電鉄でいうぶっとびカード的な、ドキドキ、ハラハラ感があって。
そして長距離は辛いけど、報酬も多くて、なんか達成感もあったりもした。

事前に配達距離や報酬がわかるのがつまらないってのは、ちょっと前に。

目標から逆算し、先回りされると意欲を奪われる|shinshinohara

note.com

って話があったけど、これだ。

報酬金額と距離とかを事前提示してくれるのは、有難い反面、ちょっと冒険心とかわくわく感とかが削がれる感じなんだよな。

まあいいけどね、近距離の方が楽だし・・・。

否!

楽じゃねえんだよ。
焼きそばパン買ってこい的な、1km以内の依頼なら、スリコ(1配達300円、スリーコインズ)でもまあいい。
しかし、ウーバーのAIが、本当に腹立つのは。

1.5km以上の案件を300円(スリコ)や300円台でやらせようとしてくるところ

だ。

ウーバーはAIの会社です。うまく言えませんが、本当に気をつけた方が良いと僕は思います。by たくやオンライン & #8211; TAKUYA ONLINE OFFICIAL WEBSITE

uberdesu.online

って話もあるように。
AI導入して、ダイナミックプライシングで配達員が多い等の様々な情報を集めて、そこから報酬をコロコロ変えてるんだろうな。
だからまあまあ距離のある案件でも、スリコでやらせようとするんだ。

あともう1つ、腹が立つのもある。
「ダブルピックアップ」だ。
例えば、マクドナルドとケンタッキー、二件ピックアップして。
二軒、お客さんのとこに配達するみたいなやつだ。
ダブルピックアップが本当にストレス。
しかも強制的にダブルにして鳴らしてくる、1件だけならやってやってもいいのによ。

しかもこれ、商品待ってるお客さんも嫌だろうよ。
2軒目に配達する人は、冷めるの確実なんだから。

受けキャンってのを、やる方法もあるみたいだけどよ。

youtu.be

なんかアカウントに傷が付いたら嫌だから、仕方なく受けてる。

何が一番腹立つって、報酬よ。
2件配達こなしてるのに、438円とか。
別の店で2件ピックアップで、大体450円前後で。

同じ店で2件ピックアップだと、400円とかあった!

つまり1件200円よ…ガキの使いじゃねーんだぞ!?

F U Z A K E R U N A ふざけるなァー!!!

(引用元:闇金ウシジマくん(12)[ 真鍋昌平 ]p30)

4年前は、まだクエストとかあって。
ダブルピックアップしたら、いくらか忘れたけど、結構報酬もらえたりしたよ。
それが何だ、たった400円ぽっち、400円台…。


スリコじゃねえ、ダブフォーだ!

ダブルピックアップで、ダブル配達したのに、報酬は400円台…ダブフォーは最悪だ。
みんな、どうしてるんだ?

今みんな「生活」を人質にとられて、間違った事に「間違っている」と言えなくなってしまってるんじゃないのか?

マンガ、寄生獣の台詞らしいが。

って話だよ。
ダブフォーの低報酬に声上げようや!?

だが仕方ない。
これが、会社員生活から逃げ続け、流れ着いた自分の人生の代償だ。
美貌、体力で勝負するな、って話もあるけれど。

頭脳労働もしんどいんだよ、精神的ストレスとかがな。
だからこの配達員の仕事は、キッチリやらないといけないとは思ってるが。

今思えば、サラリーマンって、すごいよな。

【漫画】社畜のヤバさが一目で分かる画像まとめ

nihonyami.blog.fc2.com

とか見て、まさにそうだと共感し、自分も社畜だと自己認識した。
日曜日の憂鬱、すなわちサザエさん症候群、月曜日の恐怖。
抗えずに惰性で続けるサラリーマン生活。

www.youtube.com

月曜日は自分の無価値と無力をつきつける嫌な曜日だ。

マンデーブルーに、毎週なっていた。
ベッドから起きた時、玄関の前に立つ度に。

闇金ウシジマくんの小堀や。

やっぱ俺、この仕事向いてない。
会社辞めたい。
家で引き籠れる仕事がしたい……

ハァ~~~お金のこと考えると
辞められないよな……
生活出来ないよな……

生きてけないよな……
マンションのローン……
創と由花の学費だって貯めとかないと……


(引用元:闇金ウシジマくん(11)[ 真鍋昌平 ]p135)

こんな人生は絶対嫌だ、の中野のように。

中野ー今月も成績最悪だなあ?
毎日何やってんだ?わざとか?

それともアレか?お前頭悪いのか?

どうすんだ?これで給料もらうのか?いいよなー全く
聞いてんのか?なあ?


起きれない…もう…会社行きたくない…


(引用元:こんな人生は絶対嫌だ 4 [ 丸山ゴンザレス ]p85~87)

俺も会社員生活を続ける中で、心が病んでいた。
このままではやばい、と。
副業に手を出し、何とか脱サラする方法はないかと、自分のプライベート時間の全勢力をそこに費やして。
そして目途が立って脱サラを決意して実行してみたが。
今思えば、それは我が闘争なのか、我が逃走なのか、わからない。
結局は月曜日から逃れられていない。
日々の生活費、支払い等、精神を追い込む存在が、嫌な上司から、金銭的な債務に置き換わっただけだ。

悲劇的な物語になっちまった。
年収半分ぐらいになってんだから。
ワーキングプアってやつだ。
まあでもサラリーマンから降りた人間の、ありふれた末路なんだろうな。
成功する人もいるんだろうけどね。

そして漕ぎだす自転車だが。
あまりにも・・・低すぎる収入。
このように、俺みたいな自転車配達員は、生産性が低いから稼働時間を長くするしかなく。

旅行に行く金も無い。
韓国とか京都に行きたいのにな。

家でのんびりNetflixを観る時間も取れない。
配信開始された幽遊白書も観たいのに。

面白い案件だと…いいけどね。


ってね、綾野剛演じる戸愚呂兄が言うように、面白い案件、稼げる案件は、ねえのかよ!?
まあ1回だけあったかな。
1配達、1300円オーバーの。

4kmちょい、自転車を漕ぐ羽目になったが、面白くていい案件だった。
まだこういう案件が中心だったらやる価値はある。

でもほとんどが、先に説明したように、スリコとかダブフォーだ。
それでも、はした金で受注するやつらがいっぱいいるから、こんな底辺ビジネスがまかり通ってる。

1.5kmの配達をこなして、住宅街に飛ばされる。
住宅街に飛ばされると、ウーバーの注文アラームの鳴りが悪くなるから、拠点のマクドナルド等の街中に戻る。
つまり1.5km以上とかのスリコ案件を受けると、悪いケースだと3kmぐらい自転車を漕いでることになる。
往復で1案件3kmオーバーってことだ。

1.5km、例えば新宿駅から国立競技場駅ぐらいの距離か。自転車だと大体、7分とかで出てくるけど。

実際は信号や歩行者に気を使うから、そんなに早くいけない。
それで、配達先を探して、住人に渡して等をしていると、うまくいっても15分前後はかかる。

お客さんに渡すと、住宅街に来てしまうから、依頼がなくなる。
だからアラームを鳴りやすくするため、また拠点のマクドナルドや飲食店に戻る。
つまり合計30分、300円のために浪費するんだ。
時給で換算すると、600円!
1時間にスリコや300円台の案件のたった2配達、時給600円台になることも、多々あるという話。

都心でやればいっぱい注文が来るだろう?って。

だけど、俺みたいな金がねー貧乏人は、新宿とか渋谷近辺の都心になんか住めないから、数珠って色々な飲食店から注文が入ったりなんかしない。

拠点は郊外の飲食店になるゆえ、必ず住宅街から拠点に戻るという、無駄な作業が発生する。
この拠点駅に戻る作業が、本当に苦痛だ。
つまらないコンクリートロードを走る、耳をすませば的に言うと。
カントリーロードは、色々な人が唄ってるみたいだけど。

カントリーロード」の原曲とカバーしたアーティストまとめ - 世界音遊記~原曲・カバー曲探訪と雑録~

sekaionyuuki.com

野見祐二が編曲して、本名陽子が唄うバージョンが、いいよな~青春感!

www.youtube.com

天沢聖司にはなれないオッサンが、コンクリートロードを通り、拠点駅や拠点のマクドナルド等に戻り、住宅街に飛ばされ、またマクドナルドに戻り、それを延々と繰り返す非生産的労働。

なんと、5kmでスリコもあるっつーね。

・・・まったくよ…

ふざけんなウーバーイーツ!
なんでみんな、こんなに安いお金なのに、依頼を受けるんだろう?
声上げろ!俺たちの待遇改善!!
No more スリコ No LIfe!
1配達300円では生活できません!!


賭博破戒録カイジで、カイジも言ってたよな。
まさに俺たち配達員は、カイジの地下強制労働施設にいた、ヨンゴー組のやつらと同じだ。
「地上の45組」と言っていい。

逆境無頼カイジ 破戒録篇」第4話レビュー 群馬大学GA研究会 なんでもにっき

apg.blog3.fc2.com「45組」とは、カイジを含めたこの6人のグループの事。博打で借金生活に陥った連中である。

普通の人間がバイト等で稼ぐ最低賃金の時給の、半分しか稼げない社会の落伍者だ。

気が付きゃあ、
人生の隅っこ 世間の片隅…
頼まれたわけじゃねえのに気が付きゃあ…………
端(そこ)が指定席………!

まるで解けない呪いさ
ずーっとそうなんだからな・・・・

認められず軽んじられ疎まれ・・・・
結局はそれに耐えられず落下・・・・・・
落下に次ぐ落下・・・・・・
学校でも社会でも・・・・・・!
落ち続けてゆく落下人生・・・・!

結果・・・・・・・・・・・・
こんな地の底まで落ちてきて・・・・
なのに・・・・・・・

なのになんだっ・・・・・・!
ここでもまた負け組かいっ・・・・・・・・・!
こんな・・・・・・・・・・・
こんな地の果てでまた負けるんかいっ・・・・・・・・!

なんで いつもこうなんだっ・・・・・・・!
なんでオレたちはいつも誰かの「喰い物」なんだっ・・・・・・・・!?


(引用元:賭博破戒録カイジ 2 [ 福本伸行 ]

って話だ。

時給600円ボーイ!
ボーイでもねえ。おっさん。ボーイならまだ可愛い。
おっさんで時給600円って、やべーだろ!?
まさに弱者男性って感じだ。
最低賃金すら稼げないどころか、その半分ぐらいしか稼げない配達員。

ウー馬鹿イーツ!ウーバカイーツ!って馬鹿にされても仕方ねえぞ、いい年こいたアラフォーオッサンが、こんな給料で自転車漕いでたらよ…。

UBER EATS配達員を煽る、幅寄せする車が多発|更科二郎

note.com

追突した原付バイクの運転手:
お前レベル低いね。だからウーバーできるんだな。まともな仕事つけないよね、お前みたいなのは。稼げないねそれじゃあ。ウーバカちゃん、稼げませんね~

確かにウーバーイーツは自由度はあるかもしれないけどね…。
その犠牲にしては、ひどいよ。

ウォルトの方がまだマシだ。
たまたま、配達先で、外国人のデリバリー配達員に声をかけられた。
青い瞳…ギリシャ人か?

ウーバーは雨の日とかやります。5kmで2500円とかあるよ。

だと?なるほどね。

ウォルトはひどいのはやらない。3.7kmで500円とか。800円だとやるけどね。


と。いいこと聞いた。
自分以外の配達員の金銭感覚は大事だ。
3.7kmで800円なら依頼を受ける、500円なら断る、勉強になったね。
「お互いがんばりましょう」ってことで、グッバイした。

そんで、俺の気持ちはウーバーイーツから。
ウォルトや、出前館など、他のデリバリーサービスに目移りするようになった。
ウーバーイーツはもうだめだ、稼げない。
他の配達員をやってみよう、と。

ウォルトや出前館を始めるのは簡単。
どちらも、簡単な交通テストや規約確認のテストみたいなのがあるけれど、難しい問題ではない選択問題。

で、それより問題なのは、掛け持ちするためのバッグだ。
Woltや出前館では、公式バッグを使わなくてもいいが、他社のロゴが入ってるバッグで配達してはいけないことになってる。

Wolt(ウォルト)のバッグはロゴ隠しが必須?他社のバッグは使えるのか - うばろぐ

ubalog.com

ウォルトはこういう話もあるが。

任意購入制だったはずだ。他社バッグでもいい。

自分はウーバーイーツの公式サイトでバッグを買った、4000円で。

Ubereatskit Japan - ウーバーイーツ 配達バッグ 購入

jp.eatskit.com

で、それをカスタマイズして、かけもち対応にした。

ウーバーイーツyoutuberっぽい、オオハシーズという人の動画を観て。

【配達員必見】ウーバーイーツロゴを隠して、出前館でもウバックを使う方法【簡単・安全】

www.youtube.com

ダイソーの商品を使ってウバッグのロゴ隠しができるようなので、真似をすることに。
さっそく、ダイソーで探した。
まずはマジックテープ、これは必須だね。

右上の長めのやつ、黒いのがおすすめよ。
この長めのやつを2本、使って。
横に2本、貼り付けると。

ちょうどウーバーイーツのロゴが隠れるんだよ。

まあでもせっかくのマジックテープだからね。
バッグと、バッグに貼る物体の、両方に貼ってから合体させるのが正しい使い方ではある。

例えば、お薬手帳・診察券ケースみたいな黒いケースだとか。

小さいビニールバッグとかね。

それを貼り付けてロゴを隠してもいい。

ただ、もうマジックテープ2本貼るだけで隠れるから、別になくてもいい感じではある。
剥がす時もそんなに跡が残るほどの粘着力がないから、マジックテープだけでもいい。

そして、正面の一番大きいロゴ、これを隠す方法だ。

さっきのマジックテープと。
メッシュケースを使う。

B6サイズのメッシュケースで、背面の一番大きなロゴはちょうど隠せるよ。

マジックテープを切り貼りして、すぐに完成だ。

ロゴを隠せたぞ。
これなら、配達中以外に、飲食店でメシ食うときも目立たなくて入りやすいよね。
まあ鞄としてのサイズはデカすぎるから、狭い店とかには持っていきにくいけど。

そして、ウォルトと出前館も併用して、新生、デリバリー配達員生活を始めた。
結果は…うーん。
ウォルトは確かに、スリコはないけど。
先の外国人の話のように、低単価案件もあったりする。

ただWoltはまだ「ウィークリーハント」のように。

エストだったり、ブーストが出てきたりもするので。

ウーバーイーツよりは稼ぎやすい手ごたえはあるんだけど。
基本、来た案件は引き受けないといけないので、それが少しデメリットではある。

そして、出前館
これは人気すぎるようだな…ウーバーイーツ同様、ドライバーの供給過多になってる。
ウーバーイーツに愛想を尽かした勢が流れ込んできてるんだろうな。
案件も1配達650円とか、スリコの2倍ぐらいあったりするから魅力的だ。

自分も出前館の案件を取りたいんだが、早押しみたいに案件の取り合いになって。
ほとんど案件を取ることができない…( ;∀;)

だが最近、かなりいいデリバリーサービスを見つけた。
ウーバーイーツでも、出前館でも、Woltでもない、4つ目に俺が試したデリバリーサービスが、かなりいい。
ウーバーイーツ同様、好きな時に自由に働けて、距離が遠くて嫌だったら拒否もできて。
1配達の価格は、手数料を除くと550円~600円ぐらいだけど、今は年末年始のキャンペーン中で、1配達150円アップしてくれてる。

また、俺みたいな、少しマルチタスクが苦手なADHD発達障害の疑いのある人間にとって「ダブルピックアップ」は非常に不愉快だ。頭がこんがらがるからな。
だからウーバーイーツが強制的にダブルピックの案件を投げてくる時は、本当に腹が立つ。シングルだったら受けてもいいのによ。

そんな配達が不得手な人間でも安心だ。
そのサービスは基本、シングル案件だ。
今までダブルはしたことがない。
6時間稼働で約6000円、時給1000円ぐらい稼げたので、自分はウーバーイーツはほぼしていない。
そのサービスの配達をこなしている。自転車でもできる。
で、そのサービスの名前はな…

あんまり教えたく…ない。

その配達サービスも少し、早押し要素があるからな。
だからライバルが増えてほしくはない。
でも出前館よりも全然、取れるよ。
まだそこまで知られていないかもしれない。
そして、そのサービス名を知りたければ、ウーバーではなくて、この貧しい俺に、スリコを寄付してくれ!

まあ正直、大した情報ではない、知ってる人は知ってるし、だからスリコだ。
でもチャンスだ。
今、スリコでモチベーションを失っている配達員がいるなら、知っておいたほうがいい。

今のままでいいのか?このチャンスを逃したら、一生後悔するぞ。

(引用元:闇金ウシジマくん(30)[ 真鍋昌平 ]

スリコのままでいいのか?
いい加減、ウーバーイーツでスリコ(1配達300円)やダブフォー(ダブルピックアップで400円台)等の、激安案件を受けるのは止めよう。
自分を安売りするのをやめよう。

Get boycott スリコ together!

 

この続きはcodocで購入