逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

私が仕事が出来ないのは上司のあなた方が教え方が下手だし手抜きしてるからです

俺が会社員として10年、勤務していた時、思い出として深く残っている先輩上司の言葉が2つある。
それは、

会社じゃなきゃ殴ってるから

と、

前も言ったと思うけど~

だ。

①「会社じゃなきゃ殴ってるから」と言ってきた先輩太っちょ上司
これは恰幅のいい男上司から言われた。
小デブなのに香水をつけている後輩社員への違和感で話した後輩よりも太かったが、そいつもたまに香水を付けていた気がする。
なんでこんな、酷いことを俺は言われたのか。
確かなんか、データをポチポチ、データベースみたいなのに入力する仕事があったんだよ。
別に大して難しくねえ仕事だった思う。
そんで俺はよ、なんか、間違えてデータを入力して、違うデータが何か登録されちまってたのかな。
それを太っちょ上司が見つけてよ、暴言を吐かれたわけ。

いや確かに、ミスした俺が悪いよ。
でもなんだよ、俺は聞いてなかった確か、そのミスの原因となった件について。
そもそも俺がミスしないように「ここはミスしやすいので、気を付けて」的な文書を明文化しとけって話だ。
傲慢か?
いやなそんなことはないだろう。
先輩なら、上司なら、先回りして懸案事項になりそうな事柄を潰しとかんかい。
リスクヘッジっていう概念、知らねえんじゃねえのか?

職人気質なのか知らねえが、仕事を教えたいんだったら、あらゆる手を使ってなるべく部下がミスしないようにマニュアル化するだの、注意事項とか禁止事項をまとめたチェックシートとか作っとけよな。

なんでミスしたぐらいで、データベースぶっ壊したわけでもねえのに、殴ってるとかパワハラ暴言を吐かれちまうんだよほんとによ。

大体俺がいた会社、性格が悪い巨漢の人が多かった。
小デブなのに香水つけてるやつ、暴言を吐いてくる太っちょ、あともう一人尊大な感じの上司がいた。
上司だろうが部下だろうが関係なく、道を開けないんだよ。「俺様のお通りだ~」ってか?
何でそんな偉いんだよ。
どこにでもいるサラリーマンだろうが。

そんで、トイレで手も洗わない感じだった。
小デブ香水、暴言太っちょ、尊大マン、3人とも性格が悪かったな。
小デブサブカルボーイの俺ぐらいだ、部下には暴言を1度も吐いたことがない、まともで温厚な社員はよ。

ラベリングとか差別はよくないけど、やっぱり太い人ってのは、警戒するべきなんじゃないかってね。
体形が太くなることも気にしないぐらい自分に寛容、無頓着。
その無頓着は、相手への気遣いや配慮とかにも及んでいる場合があるんじゃないかって、自分の経験上思わざるを得ない。

あ、太っちょ先輩社員、もう2人いた。
合計5人だ。
他の2人はすごい性格よかった。
後輩にも敬語使う人と、一緒に餃子の王将に行きまくった人だ。
いや、もっといたな…。

だから別に、太いから性格が悪いっていう一般化は成り立たちそうにないな。


②「前も言ったと思うけど~」を頻繁に口に知る先輩女上司
これもよく言われたな。
いや、確かに俺の覚えが悪いってのはあるよ。
けど何だよその、言い草はよ。4回目とか5回目、同じこと言わされて、そういう嫌味を言うのはわかるよ。
でもあんたは大概、たった2回目ぐらいで、すぐこの嫌味で嫌な言葉を口にする。
ツイッターでもよ、

b.hatena.ne.jpってのが話題になってただろ?
仕事現場じゃなくて、夫婦関係でもこの言葉を使うのはよくないってことだよ。
まあ上のリンクは、この程度のことで「二度と言わないで」ってキレ気味に言う旦那にもちょっと狂気と恐怖を覚えるけど。

こういうの「知識マウンティング」とは違うか、「私の方が優秀ですマウンティング」みたいな行為、やめにしねえか。

別にお前が優れてるわけじゃねえんだよ。
経験が長いから、仕事とか物事を知ってるってだけの話だろ。

だからマウンティング取る暇があったらよ、なるべく一回で覚えられるように仕事の内容を、簡単でもいいからマニュアル化しとけよ。
マニュアル+口頭で説明するとかよ。

上司の方が謙虚さがねえパターンも多いんだよな。
傲慢で怠惰なんだ、ドキュメント作りもできねえのか?
「属人化」とか「標準化」って言葉、知ってる?
ちゃんと文書にしないから、業務内容が属人化して、あなたにしか仕事ができなくなるし。
あなたが仕事内容を文書にする能力がねえから、誰でも業務ができるような標準化が実現できないんですよ。

だから本当に無能なのは、仕事を覚えない私ではなくて、あなたの可能性もあるんですよ?
そこわかってる?

なんて、上司に言いたかったけど、温厚な俺は「すみません…」と平身低頭、聞き返してメモを取ったと思うよ。
スマホの録音アプリでこっそり録音して、後で内容を確認したこともあった。
なんだんだ全く。
勇敢な人が、こういうメモ取らせる系上司に「できたら文書にしてまとめくれないですか」って言ったことがあった。
そしたら上司は不機嫌になって、それを言った女社員の人は、なんか課内で邪険にされてたな。
でもその「文書にまとめてくれ」ってのは、正論だと思うよ。

古い人は仕事内容がわかってるから、口でわーわー、説明してくるけどよ。
理路整然とまとめってねえから、あんたの話は。
早口だからメモも追い付かねえしよ。

b.hatena.ne.jpに出てくる上司は、本当にいい上司だし、教え方も丁寧だよな。
自分から発した情報なら覚えやすい」ってのは、確かに俺もあるかもな。
そもそもメモを作ってくれるだけで、優しい人だよな。

メモとかマニュアルもまともに作らねえ傲岸不遜な輩がいたからよ、ほんと疲れるんだ、全く。

さすがに今の時代、「一回しか言わないからちゃんと覚えて」的なことを言ってくる性格の悪い上司はあまりいないと思うけど。
なんで1回しか言わないんですか?」って、聞き返してやりたくなる。でも難しいよな。

まあでも、そんなこというやつに師事する必要はねえよ。
寿司屋とか天ぷら屋の職人とかにもいそうだけど、わかりやすく業を伝承する気がねえんなら、学ぶ価値ねえだろ。

b.hatena.ne.jpとかの話題にあったけど、寿司アカデミーとかでもいいんだよ。
卒業生が出した店がミシュラン取った話、ホリエモンがしてただろ。
別に長年、老舗で師事することがイコール、成功に近付くってわけでもねえんだよ。
俺なら他の師匠とか現場を探すな。

大体、①の上司も、②の上司もそうだけどよ。

てめえらドキュメント作れ、コノヤロー!

ほんと思い出すと腹立ってきた。
仕事の中身、文章にすることもできないんか。
小学校入り直して作文からやり直してこい。

それとも、部下の為に手間や苦労をしたくないから、口だけでワーワー説明するだけでいいと思ってる?
手抜き師だよほんと。
この怠惰は、ルサンチマンの呼吸だよ。
陸ノ型・陰性転移だとわかりにくいかな。
自分の怠惰を、他人に責任転嫁する。
「こいつが仕事ができないのは、こいつ自身のせい」に収束させ、全く自分を顧みようとしない。
「怠惰の責任転嫁」ってやつ。マニュアルを作らない自分の怠惰やネガティブな感情によって自己嫌悪になってしまうから、それを避けるため無意識に他人を責めるという陰性転移を行っている心の狭い人間。


後輩とか新入社員とか弱い立場の人じゃなくて、雑な教え方を行う先輩とか上司の方こそ、矢面に立たされたり、しっかり責任を伴わせる時代になってくれたらいいけどね。