逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

裾野市の保育士による児童虐待事件は、背後にある保育士への給与待遇や人員不足の問題、園児の親から保育士に対するハラスメント等にも焦点を当てるべき

静岡県裾野市、さくら保育園の児童虐待は、なぜ起きたか。
「人はここまで残酷になれるのか?」と驚愕する、虐待行為の数々。

news.yahoo.co.jp 保護者(先月29日):「子どもが寝る時に“ご臨終です”と言ったりだとか、宙づりにしたりだとか、頭を引っぱたいたり。面白がって(園児の)反応が面白いから…。もう人間のすることじゃない」

何かのドラマの世界じゃなくて、現実で信じられない虐待が起きていた。
2022年12月1日のミヤネ屋で「卑劣 15の不適切保育」として紹介されていたのが、以下の内容だ。

【1】泣いている園児の姿を携帯電話で撮影
【2】頭をバインダーでたたく
【3】足をつかみ宙づりにする



【4】「遅いんだよ」と怒鳴る
【5】寝かせつけた園児に対し「ご臨終です」と発言



【6】泣かない園児の額をたたき 泣かせようとする
【7】怒鳴りつけほほをつねる
【8】ズボンを無理やりおろす
【9】真っ暗な排泄室に放置
【10】ブス・デブ等 暴言を浴びせる
【11】手足口病の症状のある園児のお尻を無理やり 他の園児に触らせる


【12】給食を食べない園児を後ろからたたく
【13】玩具倉庫に閉じ込める
【14】カッターナイフを見せ脅す


【15】丸めたゴザで頭をたたく

(画像引用元:「Mr.サンデー」2022年12月4日放送)

ミヤネ屋のコメンテーターの丸岡いずみ氏が言ってた。
発達心理学の研究で、1歳の子どもが虐待を受け続けていた場合に、起こり得る障害についての研究があったんですけど。言葉の獲得が遅れる、発語が遅れる、発言が少なくなる可能性がある、感情障害が出てくる。というような調査の結果があるんですよね」と。
子どもの将来に大きな悪影響があるみたいだな。


体形や容姿の揶揄もあったと。

news.yahoo.co.jp園はこれまでに15の虐待行為を認めていますが、6日、裾野市が公開した新たな文書によりますと、逮捕された元保育士は、園児を撮影した写真に容姿を揶揄するコメントを記載し、園関係者のSNSグループに投稿していたことが新たにわかりました。

3人の保育士のうちの1人は、弁護士に動機をこのように語ったらしい。
「新型コロナの影響で気遣いや業務量が増えストレスを感じていた」

news.yahoo.co.jpと。

「園児の検温をする際、園児が遊具に上ろうとして危険だったので、体温を記録するためのバインダーで叩いた」
「今 考えれば軽率な行動で園児と保護者に本当に申し訳ないことをした。園児への暴行はこの1回だけ」

とあるが。
じゅあ残り14の虐待は、他の2人がやったのか?と思うが。

まあでも内部告発があったぐらいだからな。
「1回だけ」と回数を少なく見積もっているが、日常的に行われていたから内部告発されたんじゃないの。

しかし保育士って子ども好きなんじゃないの?
こんな保育士ばかりではないと思いたいが。
いや、「保育士は子ども好きで当たり前」という考え方は、我々の都合のいい価値観や願望を、保育士たちに押し付けているだけに過ぎない。

よーく考えたら、別に好きじゃねえよ。
だって・・・
自分の子どもじゃない

んだからな。
血が繋がってない、赤の他人の子どもよ。
そんなの愛せるか?

自分に問うてみたらいいよ。
保育士だって、赤の他人の子どもに対する感情は、普通の一般の人達と同じだったりする可能性がある。

言う事聞かない子どもには「腹立つなー」と思ったり、勝手に自分の土地の敷地内で遊んでいたら「どっかいけ!」と、説教したくなることもあるだろう。

ミヤネ屋で橋本五郎氏が「何の為に保育士をやったのか?いつくしんで、子ども達を育てようという気でなったんでしょ。それがどうしてこうなったのか。さらにいえば、雇う時どういう状況だったのか。雇う時にそれらしいことわかると思うんですが」って言ってたが、すぐ、てぃ先生が否定してたな。
「いやそれわからないです。現状、保育業界の中で採用の面接とか行うんですけど、ほんとに形式的なものなんですよ。なんでかっていうと、業界が慢性的な人手不足がずつと続いていてますので、人がどうかというより、とにかく面接来てくれてありがとう。採用します、っていう感じになっちゃってるんです。仮に園長先生が違和感を感じても採用しちゃうような世の中なんですよね、現状として。」

そう、この人手不足、保育の質なんて求められる状況じゃないぞと。
だから保育士達は、子どもを1度に何十人も預かる羽目になり、ハードワークになる。
1人で30人の面倒を見ないといけないケースもあるようだ。

sugoii.florence.or.jpしかも「保育士としての就業を希望しない理由」に、「賃金が希望と合わない」と言うのもあるように、給与だって安い。
手取り12万とかあるんだぞ。

mamastar.jp12万がどれだけ安いか。
揶揄される金額だよ。

容疑者が語る「新型コロナの影響で気遣いや業務量が増えストレスを感じていた」の中に含まれるストレスとは、「気遣いや業務量に対する給与の安さ」もあるかもしれない。

なんでそこに迫らない?
もちろん、虐待を行った3人の保育士は問題だが、その背景には、給与の安さがあるんじゃないのか?
園長はどれだけ給与を払っていたのか?
裾野市は適切な財源を分配していたのか?
なぜマスコミはその点を聞かないんだよ。

裾野市幼児施設整備基本構想」という資料がネットにあった。

http://www.city.susono.shizuoka.jp/material/files/group/18/youji_sisetsu_A.pdf

4)保育園・幼稚園の運営に対する市の財政負担 (平成 30 年度)
○ 平成 30 年度の保育園運営費の歳出決算額は約 18.3 億円であり、そのうち公立人件費が 3.6 億
円と全体の約 2 割を占めている。財源は、市の負担(市費・市債等)が約 4 割である。
○ 幼稚園費の歳出決算額は約 4.5 億円であり、そのうち公立人件費が 2.1 億円と全体の約 5 割を
占めている。 財源は、市費の負担(市税等)が約 6 割である。

この予算が少ないってことはないのか?
保育士に十分な給与が与えられる予算設定なのか。

保育士3人の行為ばかりを糾弾して、その行為を導いた原因、彼女たちのストレスに焦点を当てないマスコミよ。
そこを掘り下げてこそ、ジャーナリズムじゃねえのかよ!?

しかもこれは裾野市だけの話じゃない。
別の保育の現場でも起きている。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

sukusuku.tokyo-np.co.jp・3歳児が言うことを聞かないからといっていすを投げ、大きい音を立てていた。(株式会社が運営する自治体独自基準の保育施設)
・1歳児が言うことを聞かず、担任保育士が突き飛ばす。隙間に閉じ込める。無理やり牛乳を飲ませる。(株式会社が運営する認可保育所
・主任保育士が気に入っている子のみおかわりをあげる。(社会福祉法人が運営する認可保育所
・「しつけのため」という理由で(子どもを)暗い部屋に閉じ込める保育をしていた。そして、忘れて放置してしまうことがたびたびあった。(小規模保育施設)
・保育園の業務用のiPadで暇さえあればYouTubeを見せて放置している。園長と主任は見て見ぬ振り。(株式会社が運営する認可保育所
・園長先生が職員に対して子どもたちの前でも罵声を浴びせた。(株式会社が運営する小規模保育施設)

だから調査しなければならない事案なんだ。

保育士による虐待、および虐待を招いてしまう保育士達が受けているストレスや現場の労働環境の状況等は、普遍的な問題なんだよ。
「介護・保育ユニオン」は、事件を起こした3人の容疑者にも話を聞くべき意義がある気もするが、特に動きはないようだ。

裾野市の村田悠市長、対応としては悪くなかったかもだが。

www.sut-tv.com裾野市・村田 悠 市長:
本来であれば保護者説明を行うよう、市として園に対し強く勧告や命令を行うべきでした。対応が遅れたことに深くお詫び申し上げます

市長は5日 問題の対応にあたっていた健康福祉部長など、担当部署の管理職3人を懲戒処分するとしたうえで、健康福祉部長を更迭する方針を明らかにしました。

また11月下旬まで市長自身への報告が3カ月以上なかったものの、重い監督責任があるとして市長自身を2カ月分、副市長を1カ月分、それぞれ給与を全額返上するとしています。

一方で被害を受けた園児や保護者への心のケアとして、市役所で公認心理士による個別面談ができる体制を整えていくとしています。

なんで「保育士の心のケア」がねえんだよ。虐待を招いた労働環境や現場状況の聞き取りも大事だろうが。
仕方ない。
俺が取材しに行き、保育士達の悩みやストレスを聞き取るしかねえな。
ちょうど御殿場でワーケーションしていたからな。

gyakutorajiro.com御殿場高原ホテル(時之栖)から、バスで裾野駅に向かう。
三島駅まで無料のシャトルバスが出ていて、裾野駅も途中で停まるんだ。

裾野駅に着いた。

裾野市の観光情報のようだ。
さくら保育園は駅から北東、1.5km~2kmぐらいの場所にある。

歩いていける距離だ。

徒歩で向かっていると「こんにちはー」と声をかけてくれる子どもがいた。
かわいいね。ちゃんと教育されてるいい子だ。
こういう子ばかりだったら保育士の負担も下がるかもしれないが、そう甘くはないだろう。

そして到着。

マスコミがいっぱいいるな。
関係者が出てくるまで出待ちしているのだろうか。
マスコミに声を掛けられたら厄介だ。
地域住民のふりをして、写真を何枚か取る。

広い駐車場だ。

第2駐車場もあるので、かなりの台数を停めることが出来るだろうね。

かなり大きい保育園だな。


別の角度から撮影。小屋みたいなのがある。

この小屋でも虐待が行われていたのだろうか?
小屋は他にもある。

合計3つか。
屋上には園長室なのか、職員室なのだろうか。
綺麗な部屋が見えた。

立派な保育園だほんと。
結局、さくら保育園の周りをブラブラしただけで、働いている保育士とかに取材なんか出来なかったな。

しかし建物が立派であることは分かった。
その分、かなり多くの園児が通っていただろう。
公開されている「裾野市幼児施設整備基本構想」には、以下のような記載があった。

http://www.city.susono.shizuoka.jp/material/files/group/18/youji_sisetsu_A.pdf
私立の富岳台保育園は、園児数は94人(平成31 年4月)。富岳キッズセンターあいは、園児数42人(平成31 年4月)。さくら保育園は、園児数は131人(平成31 年4月)。さくら保育園を運営する法人が令和2年度末まで御宿台保育園の指定管理を行っている。

園児数は131人だ。
131人を、何人の保育士で面倒を見ているんだ?

もし1人で10人も20人もってなると、仕事の負荷は大きい。
それに見合った給与を払ってるのか、園長よ?
それに見合った財源を回してるのか、裾野市よ?

保育士ばかり責めてるんじゃねえよ。
医療従事者にありがとうと言うように、保育士もエッセンシャルワーカーよ。
なくてはならない大事な存在、そして保育は大事な仕事だ。
本来、どうでもいい非生産的業務をしている奴等よりも給与は払われるべきなんだ。

自治体は税金を、現場で働くエッセンシャルワーカーにきちんと回るように使ってるのか?

例えば裾野市ではなくて東京都の話だが、デカい広告代理店に丸投げして、俺達が払っている税金が中抜きされまくってる。
五輪談合があったように。

www.dailyshincho.jp最も安い日当の単価は「サービススタッフ」。これは学生などが請け負うアルバイトだという。だが、バイトの割には「基準値」からして2万5000円とすでに高い。これも各社バラバラで、最も高額だったADKの会場では4万2000円。なぜこんなに数字にばらつきが出るのか。

「各社の言い値をそのまま反映させたからです。派遣スタッフを何人配置するかも業者からの申請に基づいています。基準値に基づいた予定価格を弾き出したのも電通などからの出向者で、そもそも発注者側に予算を抑えようという姿勢がないのです。適正な入札が行われていれば、こんなに数字が膨らまなかったはず。競争が働かなかった結果、五輪予算が談合業者によって食い物にされていたのです」(前出の組織委関係者)

 この組織委関係者によれば、組織委側で談合を取り仕切っていたのは、日本陸上競技連盟から出向していた大会運営局次長(当時)のM氏と、電通から出向していた同局テストイベント担当部長(同)のN氏。さらに電通本体に所属する担当者が加わり、3者で主導したという。

保育士と違って、大した能力も生産性もない中抜き企業の人間たち、タスクをまとめて発注するという管理業務、書類作成ぐらいしかしてねえ非生産的業務を行っている奴等たちに、俺たちの税金が流れてる。

president.jp

www.mag2.com仮に200億円で国や都が、上の記事にあるように1人日当4万で発注して、ブルシットジョブ企業が中抜きして、実際に汗を流す人を日当12000円で雇うとするよな。
中抜き率70%…200億円のうち、140億円が、ただ中抜きしてるやつらに、俺たちの税金が流れていることになるが、もちろんこの計算は正しくはない。

複数の企業が五輪予算を食い物にしたので、厳密な計算は難しい。
ただ、もっと高い中抜き率だってあり得る話よ。

jin115.comこのように、現場で手を動かす人にお金が流れない。

現場で汗を流す、保育士等のエッセンシャルワーカーにこそ、税金は流れてしかるべきなのに、手取り10万円台。
ブルシットジョブ(クソどうでもいい仕事)しかしてない、中抜き広告代理店、中抜きSES企業など、中抜き会社に税金が流れていき、高給を得る。

別に居なくなっても大して困らないやつらが大金を得ているという、歪みまくった社会システム。誰がこんな国にした。

小泉&竹中なのか、誰が派遣労働を推進したのかはよくわからないが、要望した大企業とそれに応じた政府であることは間違いない。

jp.linkedin.comしかし、最大の規制緩和は、1999年の小渕内閣によってなされた改正で、この時に、派遣労働の対象が原則自由となり、禁止業務だけが定められるネガティブ・リストの形を取るようになりました。2003年に小泉内閣のもとで製造業務への労働者派遣が解禁されたとはいえ、なぜ非難されるのはもっぱら小泉内閣で、より抜本的な規制緩和に踏み切った小渕内閣ではないのでしょうか。おそらく、小渕内閣が公共事業を増やしたのに対して、小泉内閣は減らしたので、小さな政府を嫌う勢力は、小泉内閣だけを攻撃したいからでしょう。

派遣労働に関するもう一つのよくある誤解は、パソナ会長の竹中平蔵が、自社の利益のために派遣労働を推進したというレント・シーキング説です。竹中が大臣あるいは参議院議員の任にあったのは、2001年4月から2006年9月までで、パソナの特別顧問に就任したのは2007年2月、会長に就任したのは2009年8月です。そもそも、竹中は派遣労働を直接所管する厚生労働大臣には就任していないのですから、竹中が中心となって派遣労働を推進したというのはおかしな話です。

DX推進して、こういう中抜き搾取システム、生産性は無いが儲けはデカい仕事をやってる輩を一掃できないのかね、ほんとに。

最近、Colaboがやたら話題になってるが、これも行政の予算、俺たちの税金の無駄遣い疑惑ではある。

note.com令和4年の予算申請では2.3千万が申請されており、令和3年事業費の人件費に対して100%、管理費を含めた人件費に対しても78%が委託費から補填される。競争性もなく随契前提の委託契約で1団体の人件費をほぼ丸抱えするような契約は異常である。これまでの検査状況からすれば、委託対象事業に従事したかどうかの確認は期待できない。ここまでやるのであれば第三セクターや公営企業にしたほうがいいのでは。

また、税理士や社労士は事業ではなくcolabo組織管理のための支出であり、不当な請求と思われる。事務職は経理や有給等の総務の事務処理もせず、沖縄研修や仁藤氏の講演依頼等の処理も行わず、対象事業専任なのであろうか。それにしても「税理士の決算対応」の費用を要求するcolaboや承認する東京都のコンプライアンス意識には驚くしかない。

しかし行政の税金無駄遣いなら、五輪談合の方がデカいし、話題になるべきだろうけどな。もっと額がデカいはずだからよ。

俺たちの税金は、エッセンシャルワーカー達に回ってるのか?
中抜き非生産的業務を行ってるブルシット・ワーカー、大企業にいるブルシット老害にばかり金が回ってる。

www.chunichi.co.jpるろうに剣心の四乃森蒼紫の必殺技「回転剣舞六連」を上回ってる。
「下請搾取中抜九連」だ。


本当に給与を払うべき、現場で生産的業務を行っている保育士、医療従事者、エンジニア…に金が回らない。


だから日本は没落していってんだ。
働かないおっさんを「妖精さん」というらしいが、そんな生易しいものじゃない。

mainichi.jp妖精さん」を「中抜き非生産的業務従事者」や、「ブルシット非生産的中抜き会社」「ブルシット非生産的労働者」「中抜き管理業務」「中抜き地蔵部長」「スキルはドキュメント作成オンリーの低スキルおじさん」のように、もっと社会問題として認知できる呼称に変えなければならない。

少し話が広がったが、関係ない話じゃねえぞ。
保育士等のエッセンシャルワーカーに金が回らない、これは日本の闇だ。亡国へと突き進むニッポン。

Mr.サンデー」で、椿原慶子アナが「保育の質の担保」がどうこう言ってたが、偉そうに言ってんじゃねえぞ。
罪を犯した保育士達にだって、言い分はあるかもしれない。
背後にあり得る、保育士の待遇問題に関わる事柄とかよ。
保育の質を語るなら、裾野市や行政の方にも、保育園にしっかりと予算回してるか切り込んでいけよ。
罪を憎んで人を憎まず。てめえが現場で働いてみろってんだ。

田我流とECDも言ってる。

www.youtube.com「月給10でやってみろ 嘘つきから順に辞めんだろ」「コメンテーターってやつも同じだ 人様にあーだこーだ言える立場か」ってね。

海外が羨ましいな、ほんとによ。

news.tv-asahi.co.jp日本よりもおそらく、エッセンシャルワーカーに高い給与が払われている。

まずこれが、裾野市の虐待を招いた原因、すなわち、業務に見合わない安い給与が招くストレス。
1つの可能性としてあり得る構造的な問題よ。

そしてもう1つの虐待原因は何か?
それは、
幸せな家庭に対するルサンチマン

だ。
子どもを甘やかす親たち、ちゃんと子どもを指導せず、少し怒ると文句ばかり。

(引用元:35歳独身女、お見合い無限地獄/人生の選択を迫られた女たちVol.6 [ 水城瞳 ]

ただし、こういうモンスターペアレンツとしてわかりやすい親だけが、保育士達のルサンチマンを喚起する原因になってるわけじゃない。


根本的には、他人の家庭の子どもに興味がないんだが、子ども自慢、夫自慢、自分の話ばかりする主婦たち。

anond.hatelabo.jp「うちの子どもは落ち着きがないんですよ~」ってね、「好奇心旺盛ですね」と褒められたいのか?

「夫はしょちゅう、出張に行ってまして~」って、「出張を任されるぐらい頼られてるんですね」と、褒められたいのか?

保護者たちの、さりげない一言が、保育士達を傷つけてる。
既婚者マウンティングを無意識に行っているんだよ。
自分の話ばかりで、保育士達に労いの言葉を、かけてあげたことは、あるのかよ!?

出会いが少なく、独身の保育士達は、さっきまで面倒を見ていた園児が、お母さんと手を繋いで帰る後ろ姿を毎日見る。
お父さんがいる時は、園児はパパママと両手を繋ぎ、仲良く3人で歩く後姿を見ながら、ふと思ってる。
「私もあんな家族を築けるだろうか…」「羨ましいなぁ」と。
自分はいいパートナーに巡り合えない。出会いがない。

hoiku-me.com現役保育士の約9割の方が「出会いが少ない」と感じていることがわかりました。なぜ少ないと感じるのでしょうか?自由回答の一部をご紹介します。

職場に男性が少ない…

保育士で合い_男性少ない

職場に男性が少ない、また男性といっても保護者…

他職業の友達は職場内や取引先などで出会ったり、仕事帰りに食事に行ったりと必然的に外に出る機会があり、そこから交際する人がいます。しかし、保育士は自ら外の環境に出ていかないと職場と園の往復しかなく、閉鎖された環境にいると感じることがあります。

職場は女性ばかり、大学の学部も女性しかいないことが多くプライベートの付き合いも女性のみになります。

突飛な話をしているわけじゃない。現に3人の容疑者も30代だった。
既婚か未婚かは知らないが。
出会いが少なく、結婚できない独身保育士達。

仕事の都合上、幸せな家庭の群像劇を目の当たりにし、自らの人生と相対化してしまう。
時にその相対化は、幸福感に満ち満ちた人生を過ごしている保護者や園児達に対する嫉妬・恨み・辛み・怒りとなる。
そしてその負の感情を抑えるために、やってしまった。
「園児達への虐待」というルサンチマン(嫉妬心を解消するための行動)を、招いてしまった…可能性もある。

判りやすくいえば「私は、保育士~♪手取り10万円台だし~♪出会いもないし~♪保護者たちの自慢話~♪愛想笑いで応じる16時~♪過保護な親のクレーム、じゃあもう預けに来なくていいんだYo~BYB BYE♪モンスターペアレンツ♪私はこのまま孤独死~♪」って話よ。

【衝撃】「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」特殊清掃人が断言 : ガールズ速報 がるそく!

韻もまあまあ踏めてるよな。

だからわかったか?
保育士達のエレジー(悲哀)が。

保護者達よ、今年の年賀状は「幸せそうな家庭円満の家族写真」なんかを裏面にプリントアウトして、保育園にブルシット年賀状を送ったりするんじゃねえぞ。
「4歳になりました!」「まだまだ成長中」「今年は初ディズニー」だとか、謹賀新年の横とかに書いてるが、どうでもいいんだよ。
俺の子、私の子じゃねえんだよ。別にかわいくないんだし。

そういう行為が、未婚や独身の保育士達の、嫉妬心や劣等感や孤独感をより喚起する行いだということが、なぜわからない!?

別にやってもいいが、年賀状ハラスメント、シングルハラスメント、モラルハザードに成り得るという自覚は持っておけよ。

俺からすれば、そんな年賀状が来たら、高尾山の初詣の帰りに多摩センター駅で降りて、ヤギレンジャーに食わせてやるよ。

tamapon.comデリカシーのかけらもないモラルハザードペアレンツたちよ。
もっと保育士達に感謝と敬意を持ち、行動に配慮しようや。

そして行政は何とかエージェンシーとか何とかスタッフとかパ何たらとか、机に座って中抜き書類仕事してる連中に税金を払うのではなく、ちゃんと手を動かし汗を流している現場の人達、エッセンシャルワーカーに金が流れるようにするべきよ。