逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

青春18きっぷで立ち寄った甲府駅の北口「SiamCafe(サイアムカフェ)」で夕食&一休み

青春18きっぷで旅行した。
出発が遅くなったので、甲府駅に着いた頃にはもう夜だった。
松本まで何とか行きたい。でもその前に腹ごしらえしたい。
そこで甲府駅北口にあるSiamCafe(サイアムカフェ)に寄った。

「ここの蟹のカレーが美味い」と口コミで見た。
でも蟹のカレーみたいなメニューはない?

f:id:gyakutorajiro:20220413111838j:plain

いやある、たぶんプーパッポンカリー(ふわふわ卵とカニイエローカレー炒め)だと思って注文。
あとメニューで美味そうな「蒸し鶏生姜ソース」も注文だ。ライス(タイ香り米)はプラス100円して大盛りにした。
そして来た、おお~綺麗な色してる。

f:id:gyakutorajiro:20220413112156j:plain

f:id:gyakutorajiro:20220413111912j:plain
パクっと、ライスと一緒に食べると、甘さと辛さが溶け合った味。これ、いいカレーだよ。

単に甘いだけのカレー、辛いだけのカレー、だと物足りない。この甘さと辛さが交互に訪れる感じ、大阪で初めてインディアンカレー を食べた時の衝撃を思い出す。

でも卵が溶けてるから、辛さは少しマイルドになってくれてるね。
そして店員さんから事前に「ソフトシェルクラブ という、食べられる蟹を使っています」みたいなこと、確か言われてたな。
ナイフとフォークで蟹を軽くほぐしてみた。

f:id:gyakutorajiro:20220413112156j:plain

カレーと一緒に食べる。
おお、これも美味い!甘さと辛さに加えて、蟹の滋味っていうか、凝縮された旨味が加わる。

味に多様性っつうのが生まれるっていうの、そういうのを感じる・・・甘さと辛さに留まらない・・・これはまるで、 味覚のダイバーシティ や~!

蒸し鶏生姜ソースもいい。

f:id:gyakutorajiro:20220413111944j:plain

パサパサしてない、瑞々しい艶、すてきやん。鶏肉の水分、閉じ込めてるやん。流れ出てないやん。
店員さんが丁寧な接客だったからつい、 タイティ―ミルク も注文しちゃった。
f:id:gyakutorajiro:20220413111820j:plain
これもいいぞ。

f:id:gyakutorajiro:20220413111854j:plain

ミルクティー好き にもぜひ飲んでほしい。
甘すぎないけど濃厚、いいね。

でもこれは、腹いっぱいの時のドリンクではなかったかな…次に来た時、ガッツリ食べない時に飲もう。
隣のおばちゃん達が注文してたエビパン も美味そうだった。

そんで、18きっぱーにはありがたいことに、コンセントを貸してくれて、充電もさせてくれた。
電車に乗っていると車窓の景色もいいけど、暇つぶしにスマホとかPC触ったりして電源減るからなぁ、料理も美味いし、旅人の充電スポットとしても助かるし、また来よう。

そういえば青春18きっぷについて、こんなつぶやきをみかけた。

そうだよな・・・いつも寂しい一人旅、確かに自分も陰キャですわ。
笑っちゃったよね。
ソロあるあるだ、これは。