ランドなのかシーなのか判らなかったけど、酷いニュースを見かけた。
anond.hatelabo.jp乗り場に向かって歩いているとき、後ろで転んだ人がいた。母と私は普通に驚いたし、母は大丈夫ですか?!と声をかけた。
そのあと乗り場で並んでいたら、突然母と私は背中を強く叩かれた。
振り向くとすごい剣幕のおばさん2人がいて、「この人たちです!!!」と大声で叫んだ。
するとキャストが出てきて、そのおばさんたちが私たちがぶつかったせいで連れの若い人が転んだと言っていると伝えてきた。
私たちはそのままアトラクション横の空きスペースに連れて行かれた。
anond.hatelabo.jpおばさんたちも私たちも監視カメラを確認してほしいとまず言ったのに、キャストには濁されてスルーされました。
おばさん2人の対応、そしてキャストの隠蔽体質、非常に後味が悪い。
もし自分が同じ立場だったら?
どうするかを考えてみた。
1.どうするべきだったのか
まず「トラブルが起きた時点でスマホの録音アプリを起動する」べきだったかもな。
自分はスマホにあらかじめ搭載してあった録音アプリを使ってるが、胸ポケットではなくズボンのポケットに入れていても音が拾えている。
何かトラブルが起きるかもしれないから事の顛末を保存、後で問題を有耶無耶にされないようにするための、証拠を抑えるムーブだ。
自分は昔、上司に「会社じゃなきゃ殴ってるから」とパワハラ発言されてから、会社に居る時はなるべく、ポケットに入れているスマホの録音アプリを常時起動していた。
gyakutorajiro.comその日、何もなければその録音ファイルは保存せずに削除していたけどな。
そしたら、以下の「勧められた」という対応も、問題発言として証拠保存できたかもしれない。
そして「身に覚えがなくてもぶつかってる可能性はあるから謝って済むなら謝るのがいい、相手は直接の謝罪を要望しているから」ということをそれとなく「勧められた」。
今思い返すとリスク回避のために勧めるというニュアンスにうまく留めていたけれど、正直4人くらい出てきて言われたら断れないよ…
キャストに囲まれた上に、時間も閉園まで近いしあと少し乗り物に乗って帰りたいなあとそれまで思っていた私たちは精神的に追い詰められてしまって、もう冤罪でも謝ってこの地獄から解放されたいと思いで謝ると伝えた。
こんな胸糞話読む人いるかわからないけど、ここで伝えたいのは、やってなかったら私たちみたいに謝らない方がいいと思う。痴漢冤罪とかと一緒で。正直この後の方がもっと地獄だったので。
証拠があれば、「勝手に加害者に仕立て上げられた」名誉棄損の罪での裁判も可能?かもしれない。
もちろん弁護士ではないので、それは名誉棄損に相当するかどうか、こっそり録音した内容に法的証拠として認められるのか、逆に録音していなくても証言でも問題ないのか、専門家ではないのでわからないけど。
過去にオリエンタルランド社を訴えた裁判では、パワハラ・悪口などの暴言についての提訴はあったみたい。
nlab.itmedia.co.jp これについて船橋労基署は上肢障害の労災を認定。Aさんは、「業務の質・量の改善」「コスチュームの軽量化」「(不測の事態が発生した際の)代替者の確保」などを求めたいとしていましたが、職場復帰の際に、同僚や先輩スタッフらから「どのツラ下げて来てんのか見に行ってやろうぜ」「(オリエンタルランド社に)謝った方がいい。謝るんだよ」といった圧力をかけられていたことが発覚。パワハラについても追加提訴していました。
この際、原告は証拠をどのように提示したのかは判らない。
裁判記録を見れば、わかるかもしれないけど。
www.daishoyasan.jpそうした訴訟の内容を詳しく知りたい場合には、訴訟の記録を閲覧してしまえばよいのです。民事訴訟が公開であることと関連して、訴訟で出される訴状や答弁書・準備書面といった主張活動に関する書類や、証拠の写し、判決や和解の内容、送達に関する記録は、誰でも閲覧できます。
パワハラの場合は、以下のようなデータが有効らしい。
yell-lpi.co.jp特に訴訟を提起する場合においては、証拠をきちんと収集・保全し、被害者が加害事実やその具体的な態様を立証できるかどうかがきわめて重要であるため、予め以下のような証拠を収集しておくことで、万が一の場合にも対応がしやすくなるでしょう。
診療録(カルテ)、診断書
録音データ
写真・動画
メール、SNS(LINEなど)
職場の同僚の証言
被害者が作成した業務日誌、日記
名誉棄損の場合はどうだろう。
ただ、何かトラブルが起きそうであれば、録音しておいて損はなかったかもね。
2.ストレスは減らすことは出来るがゼロにはならない
最近は、旧統一教会の元2世信者の小川さゆりさんが、被害を訴えてたよな。
www.ytv.co.jp 解散命令の請求を巡っては、“統一教会”の元2世信者、小川さゆりさん(仮名)が10月7日、「日本外国特派員協会」の会見で、「私が正しいと思って下さるなら、どうかこの団体を解散させてください」と訴えました。
youtu.beこの会見、56分過ぎ~を見るとわかるように「夫と出会って4年間、ずっと私を支えてくれました」と言っている。
そして別の事件。
映画の撮影現場で起きた性被害の件。
gyakutorajiro.comこのような感覚。誰しもあるよな。
怒りを感じた時とか。
血が濁流となって体中を駆け巡り、呼吸や脈拍が変化する。
この記事のA子も、そうなのかもしれない。note.com私は脅しに屈すると思われたくないので、毅然としていられるよう努めましたが、手足の震えが止まらず、歯がカチカチ鳴るのが止められなくて、過呼吸を起こしました。涙が止まらなくて悔しかったです。
所属事務所、撮影現場や配給会社のプロデューサー、監督、制作会社が起こした、「黙殺」という暴力。
俳優の人権を蹂躙していることに気付かず、気付いていても気付かないふりが出来る。
このA子さんの訴えにもあるように、「夫は非常に怖がって、もうこの問題には関わるな、忘れろ、今更何のために君がリスクを負って告発しなければならないんだ、と言います。」とある。
それでも、A子さんはどうしても被害を発信せざるを得なかった。
つまり「たとえ支えてくれるパートナーがいても、甚大な被害やストレスを受けた場合、それは消えることはない」ってことだ。
忘れろ、と言われても、忘れられない。
ミッチー(及川光博)の曲に「メロディアス」って曲がある。
www.youtube.comそのBメロの歌詞で「もしも誰かの悪意で 傷ついた時は それ以上の愛で君をトリートメントしたい」と言っているが。
しかし実際は、愛の力をもってしても、トリートメントしきれない甚大な肉体的被害・精神的被害・金銭的被害・人権被害がある現実が横たわっている。トリートメントは部分的であり、100%は遂行できない。
今回の件は、自分勝手な正義感を振りかざして人にマウンティングして謝罪させて自尊心を満たしたいおばさん連中、事なかれ主義のスタッフによって、増田の母親は土下座強要という人件被害を被った。
このストレスをゼロにするのも難しい。
ではどうするか。
3.ストレスを緩和する暗黒鏡理論
ゼロにすることはできない。しかし減らすことは出来る。
この理論は俺が発見したので紹介しよう。
詳しくはこの記事を読んでくれ。
俺は蔵馬なんだよ。
駅員による汚い言葉と言い草で、心が傷ついたんだ。つまり駅員という暗黒鏡から命を吸われている状態。
だからその駅員に、浦飯幽助になってもらおうと思っただけだ。
クレームを言うのではなく、俺の受けたストレスがデカいから、お前は浦飯幽助になって暗黒鏡が発したストレスを蔵馬である俺と共有しようや、と、お願いせねばならない。
今回の件において、暗黒鏡は、おばさん連中とディズニーリゾートのスタッフだ。
そしてどうよ、はてな匿名ダイアリーに事の顛末と受けた被害を書いて、ネットの皆に共感してもらったり、どうすればいいかコメントも貰っただろ。
少しはストレスが緩和されたと思う。
どうすればよかったか等、非常に参考になる書き込みもあった。
母と某夢の国行ったら冤罪で謝罪させられて悔しがってる人です。 もう読ん..
もめたら、身分証見せあって裁判しましょでいいと思う。そのための少額裁判制度があるのだし。
2022/10/14 09:11
母と某夢の国行ったら冤罪で謝罪させられて悔しがってる人です。 もう読ん..
私が運営側ならとことん無視するしかもう道がないだろうな。対応したキャストもだんまりしか道ないし。どこの場所にいたキャストで、日付や時間まで特定して公開しますよ?って言うと自分から会社に申告するかも。
2022/10/14 20:31
母と某夢の国行ったら冤罪で謝罪させられて悔しがってる人です。 もう読ん..
某ランドの価値はハードではなくて、顧客へのホスピタリティに代表されるソフト面にある。その割には、キャストへの分配も少なかったりしてソフトを売りにする企業らしく無く、そこは企業としてのリスクだと思う。
2022/10/14 10:52
b.hatena.ne.jpしかしまだ足りない、もやもやした思いはあるのではないだろうか。
「まだ足りない」というのは、山上徹也容疑者が、ルポライターである米本和弘氏のブログに書き込みをした時のハンドルネームだ。
献金で家庭崩壊になった山上容疑者は、あそこまでの凶行を犯してしまった。
その原因の1つは「ストレスを共有する相手がいなかったから」だ。
米本和弘氏にも冷たい対応をされてしまって、相談する相手が悪かった。
全国霊感商法対策弁護士連絡会に相談できていれば。
もしくは小川さゆりさんのように、誰かストレスを共有してくれる相手がいれば、ここまでにはならなかったかもしれない。
つまり幽遊白書でいう暗黒鏡から受けるストレス、すなわち「加害者から受けた被害やストレスは、一人で抱え込むと消えるどころかトラウマや復讐心などが膨れ上がり、まずいことが起きる」ってことだ。
「現場でストレスを解消できていない」ってのも、よくなかった。
後ろにはキャストとか責任者のおっさん(「直接」謝ることを勧めてきたからなんか今になってむかついてきた)とかなんか私服警備員っぽい人たちがいた。
母と「ぶつかって申し訳ありませんでした」と謝ったらおばさん1が「は???何で申し訳ありませんでした???声が小さくて聞こえないんですけど????」と大声ブチギレをかました。
え…謝ったら許すんじゃないの…てかやってないけど。
おばさん2人はさらに「どうやってぶつかったか説明しろ、じゃないと他の人にも同じことをまたするだろ、お前たちは早く乗りたいから娘?を押し退けていっただろ、お前たちのせいで旦那は帰ってしまった、レストランの時間もずらすことになった」とつぎつぎに捲し立てた。
けど、ぶつかってないから説明できないよ…
あと旦那帰ったのは…当人同士の絆の問題では…
てか謝ったら許すんじゃ…やってないけど…
裁判とかで当事者同士が会わないようにするのって、こういう謝ったら許す詐欺のためなんだあ。ためになったねえ。でも直接謝ることを勧めてきた人たち、想像つかないかな?
他にもおばさん2人に罵詈雑言言われまくった。思い出すと本当によからぬ感情が湧くから全部書かないけど。
あまりの剣幕に動転した母は、泣きながら「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいもう二度と来ませんごめんなさいごめんなさい」と繰り返し、「土下座」をして謝ってしまった。そしてそのまま過呼吸と貧血で倒れた。
この段階になる前に、
なんで謝らないといけないんですか!?
証拠はあるのかよ、しょーこは!!
カメラ確認しましょうよ!
と、大声でブチ切れる。
はっきりいってそのような行動は、理性的ではなく、愚かかもしれない。
しかしこれを行うことによって、「ストレスをおばさん2人、ディズニーのスタッフ、全員で共有できる」というメリットが生じ、一人一人が抱え込むストレスが分散される。
キレること、怒ることは、動物的で愚かに思われるかもしれないけど「ストレスを分散して一個人に偏らないようにして、後に引きずらない」という点で、マインドフルネスの観点で適切な場合があるんだよ。
しかしそんな判断を求めるのは酷かもしれない。
集団に囲まれ、威圧されてしまうと自分でも正しく怒ることができるか疑問だ。
とにかく「怒ることは、ストレスを分散する術であり、正しい場合がある」ということ。
アンガーマネジメントで、怒らないことを推奨する世の中であるが。
逆に、アンガーマネジメントで怒りの感情を一時的に抑えても、それが消えず、ストレスとして残る場合がある。
つまり、アンガーマネージメントとストレスマネジメントが、トレードオフの関係にあるということ。
アンガーマネジメントを行ったことによって、ストレスマネジメントに失敗する。
自分も、上司から受けたパワハラで、トラウマ的な記憶として残ってるのは「すみません」と謝ったり、黙ってしまったことばかりだ。
逆に「いや仕方ないじゃないですか!」と、こちらからキレた場合は、スッキリして、後に残らずに済んだ。忘れてる。
4.今後どうするか
ストレスを分散する方法は、先の暗黒鏡の例えでわかってくれたと思うが。
「ストレスが減少してくプロセス」については、例えが悪いかもしれないが「放射性物質と汚染水の関係」に似ている。
先述した暗黒鏡理論によって、ストレスを一個人に偏らせることなく、多くの人や社会と共有する。
それは「水」なんだよ。水によって、薄めてもらわないといけない。
ストレスは「放射性物質」だ。
水によって、放射生物質が放つ放射線というストレスを、少しずつ減らしていく。
実際にやっている人達もいる。
例えば、どうしてもストレスに耐え切れず、顔を出すデメリットもあるにも関わらず、顔を出して受けた被害を発信し、社会問題として共有し、二度と繰り返されないようにと活動している人もいる。
伊藤詩織さんもそうだし。
5年間近くNHK社内で私の経験をドキュメンタリーにしたいと奮闘した同世代2名のディレクター。朝の枠だけどやっと形にできそうです!と報告を受けた時の彼女たちの表情は忘れることはできません。お疲れ様です。明日朝5時から。https://t.co/f1IHqYiuFe
— Shiori Ito (@photograshiori) 2022年2月12日
松永拓也さんも。
www.pref.kanagawa.jp増田がどうしてもストレスに耐え切れないのであれば、増田で終わらせてはならない。
「はてな匿名ダイアリー」は、確かにバズりやすく共有されやすいが。
皆、すぐに忘れて、次の話題に行く。風化してしまう。
上記に述べたA子さんが訴えた性被害も、数日間はネット上で話題になってたけど。
今や、旧統一教会の問題とか、別の話題で、埋もれてしまってるだろうよ。
木下ほうかのことも忘れかけてる。
杉本哲太が自転車を盗んだことも。
人の噂や興味は次々と変遷し、新しい話題で上書きされ、増田が受けた恫喝被害と隠蔽要請、母親が受けた土下座強要被害も皆、あと数日すれば忘れられてしまうかもしれない。
一時的に共有してもらったストレスが、結局、自分の元に戻って来る。
それにより、ストレスの減少が極めて遅くなる可能性がある。
だからストレスが消えるのは無理でも、減少するまで、発信し続けるんだよ。
「ディズニーランドで冤罪でおばさん二人に母が土下座させられ運営にも塩対応された私の一生」
「ディズニーシーの○○(アトラクション名)で家族が土下座させられたディズニストのディズニーガイド」
「ほぼ日刊ディズニーで不適切な謝罪要求をした件について運営から謝罪があるまで続ける新聞」
みたいなブログ作ったり。
被害を受けたのはランドかシーか知らないけど。
逆に年間フリーパスを買って、SEOでgoogle検索順位の1ページ目に載るぐらい、充実したディズニー情報を掲載するのもいいかもしれない。
そうすれば嫌でもディズニー関係者の目に、ディズニーファン達の目に留まる。見てくれた人達とストレスを共有化できる。
社会問題として、被害を共有化して、ストレスを希薄にすることができる。
どうしても我慢できないのであれば、我慢できる段階までストレスが減るまで、発信し続けるしかない。
発信し続ければ、ストレスを共有してくれる誰かが、手を差し伸べてくれるかもしれない。
youtuberからオファーが来て、事件の顛末を喋る機会も起こるかもしれない。
本当は、増田がヒカルぐらいの影響力を持っていれば、簡単にストレス共有化・希薄化を行うことができる。
www.sponichi.co.jp 「とにかくこっちを下に見てくるわけよ。40くらいのヤツでさ、ボコボコにしたろかなと思ったわ。ハッキリ言っとくけど、お前が俺に勝ってるところ、一つもないからな。そいつは中途半端に売れていて、中堅芸人の真ん中のちょっと下くらいのヤツでさ。空気を悪くするだけして、会計も払わずに帰って行ったもんな。ホンマにダサすぎるわ。言っとくけど、お前が30年かけて稼ぐ金をこっちは2~3年で稼いでるからな、なめんなよ!」と、怒りをぶちまけた。
これはヒカル自身、名誉棄損として訴えられないようにしているからだろうか、個人名を伏せて怒りをぶちまけてるけど。
それなりのニュースになっているので、実際の加害者にもこの情報が伝わり、加害者にもストレスを負担させることに成功している。また「こんなことがあってね」というニュースとなり、大勢の人とストレスを共有できている。
だからこの発散で、この件に関してはヒカルはストレスをかなり減らせたのではないのだろうか。
しかし誰もが、そんな発信力を持てるとは限らない。
とりあえず土下座をした母親が一番、ストレスを受けている蔵馬になっているので。
そこは増田が浦飯幽助となって「謝ったのは失敗だったね、ごめんごめん。次何かあったら、絶対立ち向かうから、またディズニー行こう。」等と言って、一旦は引き受けなければならない。
そしてその引き受ける大きなストレスを、我慢できるまで、呑み込むことができる濃度に希釈されるまで誰かに、社会に向かって発信し続けて共有してもらうのが、ベターな解決策だと思うけどね。