逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

名古屋市・八田駅近くの焼肉屋「やきやはなれ」で一人焼肉に舌鼓

名古屋をウロウロしていた時、無性に焼肉が食べたくなった。だが、名古屋駅周辺で食べるのは得策じゃないと、わかってる。
大体、ソロあるあるとして「ターミナル駅の飲食店はわいがやで盛り上がってるので一人飯すると孤独感が際立ってしまう」ってのがある。

だから俺はターミナル駅を外した。で、有名な焼肉店をサーチ。すると「焼肉工房やきやはなれ」というのを発見。

八田という駅は、名古屋駅から名古屋市営地下鉄東山線で数駅行った先よ。
名古屋駅よりは断然、ゴミゴミしてない。まず、電話をかけた。「一人なんですが、今から予約できますか?」と。

ここで、複数人の客を呼び入れて客単価をあげたい店の場合、なんやかんや理由をつけて断ってくる。今回の場合「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、一人客でも迎え入れてくれる体制だということが事前に把握できた。
これで来店時に断られるのではないかという、余計な不安やストレスを受けることもなくなる。

さて、駅から数分歩いて、お店にたどり着いた。

f:id:gyakutorajiro:20220409220836j:plain

倉庫を改築したみたいで、なかなかイケてる建物ね。こういうの、いいね。ワイルド、ではなくて、そこに少し品性や知性が加わった感じ。C・W・ニコルみたいな、"ラギッド"って感じよ。
おっ、いいぞ。

f:id:gyakutorajiro:20220409220822j:plain

ちゃんと一人客用のカウンターがあるやないの。ソロ活ポイント、1ポイントだ!ソロに優しいやないの~。
一人茶番はさておき、メニューを拝見。

f:id:gyakutorajiro:20220409220804j:plain

カルビでも種類が豊富だね。もういいぞ、今日は牛肉の気分だからな、カルビ攻めや。

f:id:gyakutorajiro:20220409220707j:plain

高い肉のメニューはあるけど、そんなにお金ないし避けよう。

f:id:gyakutorajiro:20220409220750j:plain

でも、キムチと豆腐は頼んでおこう。

f:id:gyakutorajiro:20220409220645j:plain

f:id:gyakutorajiro:20220409220630j:plain

肉と米だけだと不健康すぎる気がするし。牛筋も欲しいな。
待っていると、七輪が来た。
炭火だ、いいぞ。

f:id:gyakutorajiro:20220409220544j:plain

肉も来た!
左が幻のけむり焼き、右がまじ旨かるび。

f:id:gyakutorajiro:20220409220948j:plain

味は似てるかな。
まじ旨の方が脂が多くて野趣がある感じか。

f:id:gyakutorajiro:20220409220929j:plain

左がやきやカルビ、右の黒いのがめちゃ旨カルビ。

f:id:gyakutorajiro:20220409220918j:plain

赤身好きなら、めちゃ旨の方が好みかもな。ロースみたいな感じもある。

f:id:gyakutorajiro:20220409220909j:plain

キムチも瑞々しさと酸味、甘味と辛味のバランスもほどよい。

f:id:gyakutorajiro:20220409220559j:plain

愛の牛スジ煮込み、ほろほろやね。

f:id:gyakutorajiro:20220410012423j:plain

この豆腐が、ヤバい。かなり美味かった。醤油をかけなくても美味い。

f:id:gyakutorajiro:20220409220612j:plain

むしろ醤油で塩味をつけずに、むき出しの旨味だけを味わうのがこの豆腐を味わう一番オススメの方法。
これが旨味というやつか。まさに不純物無しの豆の旨味。むき出しのたんぱく質

そんな感じで満足、御会計は5000円ね。
ちょっと頼み過ぎたかもしれない。
あと、タレが結構甘かったから、塩も頼んでみてもよかったかな~。

次は高い肉も頼んでみるぞ。