逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

千葉駅の東口から歩いて「豚食ダイニング 岡本庵」へ!絶品の極上ロースのとんかつを堪能

蘇我駅の西口からは、アリオ蘇我とかケーズデンキとかホームズとか、近隣のショッピングに便利な無料シャトルバスが走ってる。
で、無料ではない路線バスは、千葉駅の方に行ける。
内房線で千葉駅に向かうのもいいけど、たまにはバスで行くか、ってことで乗車。

そんでちょうど18時前だったので、「何か美味いもん食べたいなぁ」と思って検索したところ、「岡本庵」という美味そうなとんかつ屋さんがあるのを発見。


日土地千葉ビル(〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2丁目11−1)2階

地図見ると、千葉都市モノレールの葭川公園駅(よしかわこうえんえき)が鉄道だと一番近いな。内房線千葉中央駅の場合、千葉駅から行くのと距離的には同じか。

蘇我駅からの千葉中央バスだと千葉中央駅も通るけど、中央二丁目というバス停で降りたら近そうだ。
だけど、スマホをポチポチしていたせいで、降りるのを忘れた。
結局、千葉駅までバスで行って、そこから10分かからないぐらい歩いて、お店に到着。

豚食ダイニング 岡本庵、スシローと同じビルにあるのね。
そして店内へ。中の雰囲気は和テイストっていうのかな、いい感じだった。
食欲が先行してあまり店内の様子も把握できなかったってのもあるな・・・(;'∀')
さっそくメニューを拝見。

とんかつ、海老、やっぱりこの辺りを頼みたいよねー。と思いきや、なんと!

とんかつ以外の肉料理もすごい充実してる。美明豚のトンテキ、気になるな…。
ここはトンカツだけじゃないんだな。

あさりフライも美味そうだ。野菜も食べようかな。

よし、やっぱりメインは特上ロース、後はサイドで何点か、つまむか。

まずやってきたのはあさりフライ。美味いぞ、あさりも子どもの頃、潮干狩りで取った小さいのじゃなく、大ぶりな感じで美味い

絶品カボチャとクリームチーチーズおつまみサラダ。
カボチャだから糖質高めだ、ベジタブルファーストを意識したつもりだったけど・・・でも美味い。

キャベツが来たぞ。半分ぐらい食べて、血糖値の急上昇を避けないとね。

ご飯セットの漬物ね。
そしてメイン、特上ロース!

ご飯は青じそご飯に出来るので、青じそ入りにしてもらった。癖はなくてとんかつに合う!

味噌汁も美味い。

どうよこれ、ピンクの断面。

一口食べると、やっば、ロースなのにヒレみたいな弾力があって、でもヒレとは違ってほどよく脂も載ってるから、これはヒレとロースのいいとこどりをしたような逸品だ。
安いトンカツやカツ丼にあるような、肉のパサパサ感、一切隙が無かった。例えばビブグルマンとか食べログの評価が高い有名なとんかつ屋においても、お肉の6切れのうち、端ではない真ん中の部位の肉の場合は、肉のパサッとした部分が残っている場合もあるよね。でもここの特上ロースは一切、それがなかった。

次来た時はステーキ食べたいと思ってたけど、こんなにトンカツが美味いと、またトンカツ頼んでしまいそうだな。
かなり贅沢なひと時を味わえた。

御会計は4000円オーバーか~。まあこの美味さなら全然、ありだな。
次、千葉駅の近くに来たらもう1回行かないとね。
美明豚トンテキ、食べたい。