逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

スタンフォード大学に進学した方は「大学に行きたかったが行けるお金が無いから諦めた」学生にも思いを馳せてほしい

はてぶでこんな記事があった。

blog.tinect.jpなるほどね。この話題を受けての記事かな。

gendai.ismedia.jp松本杏奈さん曰く、自分は「味方無し」「お金無し」「英語力無し」と困難な環境にあったにも関わらず、めげずにコツコツと努力を積み重ねた結果、自分はスタンフォード大学合格という偉大な業績を叩き出せた。

「この手のミーム」じゃねえぞ。
Born On Third Base」(三塁育ち)、「Born With A Silver Spoon」(銀のスプーンを手に持って生まれた裕福な家庭)という価値観だ。
アメリカでは浸透してるはずだ。

日本にも浸透するべきだと考えている。
なぜか。

受験に落ちた、失敗した、そもそも受験すら難しいヤングケアラー等が、「あいつはまあ3塁育ちだったからな」と、現状肯定として寄り添える価値観だからだ。
確かにこの考え方はルサンチマン、奴隷道徳ではあるが。
ルーザーたちの、止まり木になれる価値観なんだよ。

日本ではこの価値観が、浸透していない。
止まり木になる価値観、現状肯定できるルサンチマンが、ねえんだよ。

その価値観の不在によって、現状を肯定できない絶望感によってもたらされた最悪の事態が、この「岡山駅突き落とし事件」だ。

ja.wikipedia.orgこの記事のタイトルにある、「大学に行きたかったが行けるお金が無いから諦めた」というのは、この事件の犯人の供述だった。
昔の事件だが、当時の新聞だかニュースに書いてたと思う。

確かに高須賀さんの話にあるように、私立に進学できる3塁育ちだろうがヤングケアラーだろうが、努力が辛い事実はあるだろうよ。
だけど事実として、3塁育ちは下駄を履いてるんだよ。

「恵まれているから成功するのは当たり前だ、という人は、努力が時に命がけだという事を理解していない」っていうけどな。
「努力が時に命がけだという事を理解していない、という人は、同じ努力でも資本力の多寡による影響や結果の差は大いにある事実に配慮せよ」と、俺は言いたいね。

その下駄の存在を、はっきりと言明し、価値観として社会に浸透させることで、お金が無くて大学にいけない人達、塾に行けない、教材を買うのも大変な人達の、心の止まり木になると俺は信じてる。

この記事に対する、反論の記事もあった。

note.com概ね同意だ。だが少し足りない。
それは、努力礼賛という厳しい現実に対抗する、イデオロギーだ。
それこそ、アメリカでは浸透しているであろう「Born On Third Base」(3塁育ち)よ。

togetter.comコカコーラやリーバイスジーンズのように、日本にも輸入しないといけない。

俺たちは「Born Slippy」(滑りやすい誕生)なんだよ。
まともに働けねえ、甲斐性のねえ親によって、人並みの教育を受けることもままならねえ。映画「トレインスポッティング」に出てくるような若者が日本にもいる。

cinemabookgame.hatenablog.com親の介護、兄弟の面倒、ヤングケアラー達は出遅れちまう。

まともに働いてくれない父さん母さん。

仕事は一生懸命なんだけど、子どもの意志を完全には尊重してくれないおとんやおかん。

news.mynavi.jp大人になってから大学に行って勉強すればいいだって?
学べねえだろうが。学べたとしても、新卒カードが使えねえだろうが。若くて元気な時に勉強した方が生物学的にもメリットあるだろうが。
得られるチャンスが圧倒的に少ねえんだ、俺たちBorn Slippyは。

もちろん若者たちには、このようなウィナーへの嫉妬・怒り・恨み・辛みに陥ることなく。
貧しさを言い訳にすることなく、逆境をはねのけて成功に至った、矢沢永吉や所英男、假屋崎省吾、安藤忠雄のような偉人のようになってほしいと思ってる。
ウィナーに嫉妬や怒りをぶつけて足を引っ張るのは無粋だし、非生産的よ。林修が言うように「勝てる場所で、勝負しよう」と。負けた勝負には折り合いをつけて、切り替えるしかねえ。

だけど、どうしても我慢できないときは。
サプリメントのように、「あいつが成功したのはBorn On Third Baseだから、まあ仕方ない」と、現状肯定のルサンチマンを機能させてほしい。

そしてそのルサンチマンに説得力を与えるために、「Born On Third Base」はもっと浸透しないといけない。

ウィナーも、声高に自分の成功を叫ぶんじゃねえよって話だ。
やれ大学に合格しただの、嬉しくてツイッターfacebookやインスタに投稿するのは、自分が蹴落とした人達に対する配慮や思いやりの無い、品が無い行為だと自覚してるか?自慢してんじゃねえよ。
「東大王」とかいう番組は今すぐ放送を止めるべきよ。

しかしこの「3塁育ち」という価値観、どうしても広めるには、俺みたいな過疎ブロガーが声を上げてもあまり意味がねえ。やはりアーティストが立ち上がらねばならねえと思うな。
田我流ぐらい作ってくれないかな。

この曲でも、「誰だってあるぜ人生に失敗 年食ってから思う勉強したい 2度目のチャンスはねえこの社会 大学はいつでもなぜ学べない」と言ってるし。


田我流 feat. ECD 「Straight outta 138」


田我流じゃなくても、何かの音楽でよ。「あいつはボーンオンサードベース♪学力のベースは親の貯金ベース♪」「学歴ロンダリングって何なんだ?てめえの人生がロンダリングだろ。潤沢に親の金を使ってんだろ。」みたいなラップで、高慢で品性の無いエリートに鉄槌よ。

でもこういう思想が強い曲は、あんまり再生回数が伸びて流行ったりしねえ。
悲しいよなぁ。