逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

逆寅次郎といいます。逆寅次郎は自分のことでもあり、あなたのことでもあり、概念でもあります。

はてなブログを開設した。

実は既にブログっていうか、ウェブサイトはやってたのよ。

 

iine-y.com

だけどあまりにもSEOが弱くて、全く書いた記事がインデックスされないからよ。

SEOに強いかもしれないはてなブログで書いてくことにしたんだな。

 

そんで、何から話すか。大した日常じゃないから書くことはねえんだが。


今日は家に帰って、最近はまっている東谷義和のガーシーchを観て楽しんだよ。

清水翔太の女遊びの話、相当ヤバかったな。

しかし女の子もそういう無茶な要求に応じるんかい、と思ったね。

 

まあ俺には縁のない話だけどよ。

このサイトは、ガーシーchに出てくる派手で華やかな日々を過ごしている人向けの内容ではないな。

むしろ逆で、誰かに認められた成功もなく何者にもなれていない社会的弱者や、恋愛逆エリート、生涯独身者やその予備軍が共感してくれるような内容が記載されていくはず。俺がそういう人間だからな。

 

俺こと逆寅次郎がなぜ逆寅次郎なのか、それはフーテンの寅さんに似てるから、この名前を付けた。でも寅さんと違って、ワイワイガヤガヤする仲間とか友達は、ほとんどいなくて、静かだ。
寅さんのように、ロマンスも起きず、自分が食う分だけの仕事をしている。
だけど寅さんみたいなドラマチックな出来事が起こったりとかはなくて、逆にもっと静かで起伏の無い日々が過ぎている。
恋人もおらず結婚もできず、このまま孤独死する可能性が極めて高い。
寅さんに似てるんだけど、寅さんと逆の日常も過ごしているから、逆寅次郎にしてる。

 

どっちかというと最強伝説黒沢の黒沢にも近いかもしれない。

 

f:id:gyakutorajiro:20220331235030j:plain

(引用元:「最強伝説黒沢」1巻 - 福本伸行

だけど逆寅次郎の方が、わかりやすいだろうよ。
寅さんみたいなちょっとしたロマンスさえ、起きたりしない。
逆寅次郎として、独りで人生を生きて、ワンルームマンションで汁になった遺体として発見され人生を終える。

 

そうなる前に何か、残しておけないか。
たぶんある、名もなき逆寅次郎にもドラマがあるし、築き上げたものがある。
俺の場合は「ルサンチマンの呼吸」なんだよ。何だそれ?ってか。
俺も曖昧には使える気がするが、まだよくわからない。とりあえず流行ってる鬼滅の刃に便乗してオマージュしてみた。
まあとにかく、少しずつこの、ルサンチマンの呼吸の型を披露していきたいと思うね、ほんと。