逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

交通誘導員は歩道を歩く歩行者と道路を走る運転手の安全を守る尊い仕事

2022年の夏の新ドラマの季節だ。
TBSドラマ「オールドルーキー」第1話は、職業差別の百花繚乱だった。

横浜流星が演じる矢崎十志也が、日本滞在中にこんなことを言うシーンがあった。

「CMだな。ドイツに帰るのは来月の10日だから撮影できるっしょ。イメージのいい一流企業でよろしく。でもギャラ5000万以下じゃやんないから」

そんで、綾野剛が演じる新町亮太郎が所属する会社ビクトリーは、その5000万の仕事を用意できず、別の会社がCMの企画を持ってきた。
しかし矢崎は、

・アジア、業界最大手のパチンコチェーン
「やだ」
スマホマッチングアプリ
「ない」
・たきなか食品、ふりかけで有名な。
「なんでだよ、全然俺のイメージに合ってないじゃん。スポーツメーカーとかさぁ、カッコいい炭酸飲料とかさ、そういうのないの。」

と返答。
パチンコ、マッチングアプリ、ふりかけ、が差別された。

まあそれよりも問題は、新町亮太郎(綾野剛)のシーンだわ。
ツイッターでも呟いてた人いたね。

新町果奈子(榮倉奈々)に「行ってきまーす」って行って、豊洲駅のコインロッカーから荷物取り出して、スーツを着替えて交通誘導員の仕事やるっていうね。
そんなに、妻にスーツを着るサラリーマンの仕事してるって、見栄をはりたいのかよ。

何が偉いんだよ。

そんで何日か経った後、「底辺の職業ランキング」とかいう記事を新卒向け就職情報サイト「就活の教科書」が公開して、それが炎上したらしい。

www.j-cast.com「【底辺職とは?】底辺の仕事ランキング一覧」って、ひどすぎて逆に笑っちまうな。
この中にも入ってるな、「警備スタッフ」ってのが。交通誘導員はここに含まれてるだろうな。

警備スタッフは現場によっては、楽だったりするんだが。
しかし、交通誘導員は楽じゃない。
罵声を浴びせられたり。

 


渋滞になるんやったら工事なんぞすんな ボケェ!!

(引用元:赤灯えれじい(1)[ きらたかし ]

命の危険だってある。

 


コラぁ!!ワシが出れるようにコーンどけて通行車止めんかい!!

(引用元:赤灯えれじい(1)[ きらたかし ]

こんな風に、キツい仕事として描かれることが多い。

実際、キツいだろうよ。
先の炎上した記事における「肉体労働である」ってのは、事実だ。

炎天下や寒空の下で立ち続ける体力、歩行者や車を視認して誘導する判断力、速度を落とさない車への危機対応など、身体が酷使される。

フランスのジル・ドゥルーズとフェリックス・ガタリは、このように人間の身体を酷使するように仕向ける存在を「原始大地機械」「大地機械」と呼んだ。

原始大地機械は、流れをコード化し、器官にリビドーを備給し、身体に刻印する。大地に属する身体に刻印するというこの任務は、他の全ての任務を集約するもので、これに比べれば、循環し交換することは、全く二次的な活動である。

登録し登記する社会体の本質は、もろもろの生産力を自分に帰属させ、生産の代理者を分配するものであるかぎり、入れ墨をすること、切除すること、切りこむこと、切断すること、生贄にすること、手足を切断すること、囲むこと、秘伝を手ほどきすることである。
ニーチェは、「習俗の道徳性を、または人類の最も長い期間にわたって、人間が自分自身に対して行ってきた真の仕事、人間の前史時代のあらゆる仕事を」定義したのである。この仕事とは、身体の四肢や部分に対して、権利上の力をふるう評価のシステムを確立することであった。

罪人は単に集団的備給の秩序にしたがって、自分の器官を奪われるだけではない。食べられる人間は、牛を切り刻み分割する規則に劣らず厳密な社会的規則にもとづいて、食べられるだけではない。

それにとどまらず、十分に権利と義務を享受するひとは、自分の器官や器官の動きを集団性に結合する体制の下で、全身に刻印される(器官の私有化が始まるのは、「人間が人間を前にして恥ずかしさを感ずる」ときからでしかない)。

というのもこれは創設の行為であって、これによって人は生物学的な有機体であることをやめ、ひとつの充実身体、ひとつの大地となり、その上に諸器官が付着し、社会体のもろもろの要求に応じて吸引され、拒絶され、奇蹟を授けられる。
器官は社会体の中で剪定され、流れは社会体の上を流れなければならない。

(引用元:ジル・ドゥルーズ&フェリックス・ガタリアンチ・オイディプス 資本主義と分裂症』 第三章 未開人、野蛮人、文明人(承前) 第一節 登記する社会体

集合的備給ってのは、ドゥルーズガタリ「あらゆる備給は集団的なものである」と言っているように、備給(性的衝動・エネルギーを対象に向けること)とは、原始大地機械などの社会体によって、人間の器官が組織化された結果だからだ。

実際、マクドナルドである女性が「イケメンだわー」と、対象にリビドーを向けた際、そのイケメンの姿は、友達(他の日本人女性)も大抵は「そうだね」という共感をしてくれる造形をしている。似たような話は前もしたな。

gyakutorajiro.comそのように集団的備給によって、罪人ならびに人間の器官は、煉瓦を積む身体として、ピラミッドを作るための身体として、器官の働きが組織化される。
大地とともに仕事をする人間の身体は、大地と一体化し、大地の上に足やら腕やら贓物やら頭やらといった器官が付着している。

そしてニーチェの仕事の定義を発展させ、ドゥルーズガタリは、この大地機械などの社会体が人間を非生物化し、仕事をする充実身体を作り出したと述べる。

大地機械は、社会体の最初の形態であり、原始的登記の機械であり、社会野を蔽う「メガマシン」である。大地機械は、もろもろの技術機械と同じものではない。技術機械は、手動的といわれるような最も単純な形態においても、すでに、作動し伝達しあるいは動力として働きさえもする非人間的な要素を含んでいる。この要素は、人間の力を拡張し、ある意味で人間を解放する。

(引用元:ジル・ドゥルーズ&フェリックス・ガタリアンチ・オイディプス 資本主義と分裂症』 第三章 未開人、野蛮人、文明人(承前) 第一節 登記する社会体

大地機械によって、交通誘導員は仕事をする身体として組織化される。

夜の現場は、見通しが悪い場合は車に突っ込まれて事故になるリスクを背負っている。
また、誘導灯を振る腕、プラカード等を持つ腕に、負荷がかかる。
もちろん腕だけではない。
直射日光によって全身にかかる熱を逃がすため、空調服が必要な場合すらある。

www.b-mall.ne.jp交通誘導員をサポートする誘導ロボットは技術機械として、人間の力を拡張してくれる。
しかし、ロボットだけで仕事が回るほど技術機械が発達しているわけじゃない。

技術機械が出来る仕事には限界があり「自動車という機械の向かう先を、誘導する」という仕事は、身体を酷使するという点で、大地機械が与えた仕事とそっくりだ。

(引用元:最強伝説 黒沢 2 [ 福本伸行 ]

工事の発注主は、社会的機械と言われている。

これとは逆に、社会的機械は人間を部品として扱う。たとえ、人間を彼らの使う機械とともに考察し、作動、伝達、動力のあらゆる段階において、彼らをひとつの制度的モデルの中に統合し内部化するとしても。こうして社会的機械は記憶を形成することになる。このような記憶なしには、人間とその(技術的)機械との共働はありえないだろう。

(引用元:ジル・ドゥルーズ&フェリックス・ガタリアンチ・オイディプス 資本主義と分裂症』 第三章 未開人、野蛮人、文明人(承前) 第一節 登記する社会体

社会的機械によって器官の組織化を授けられた人間は、大地機械とは違う仕事を行っている。
クーラーの効いたフローリングの部屋で座って仕事している。
身体にかかる重力や負荷は、大地機械的な労働のほうが圧倒的に大きい。

社会的機械は、teamsだとかslackだとかsalesforceとかいうツール(技術機械)を使い、人間を管理する。
派遣企業の社員は、その使い方を覚えたり、大地機械的な労働をしている人間に覚えさせたりすればいいだけ。

大地機械のような組織化と肉体の酷使を求められない仕事だ。
総務や経理だって「法律とかの知識が必要で大変」とか言うけどよ。
マネーフォワードだとかfreeeだとか弥生のなんたら申告だとか、経費管理ツールいっぱいあるだろうよ。
それ使えば、手動計算とかしなくても済むだろう。

楽でいい仕事だよ。交通誘導員や土木作業員やシステムエンジニアだとか専門職みたいに、技術や知識を覚えたり、キャッチアップする努力もそこまで必要ない。
やりてえよ俺も。肉体をほとんど酷使しない仕事を。
外注という仕事、その抽象性の極み、羨ましいよほんと。

「ソフト開発「中抜き」、独禁法違反助長の恐れ 公取委」だってよ。肉体の酷使がない、素晴らしい仕事だよほんと。

www.nikkei.comピンハネという、何も生産せずに資本を生み、器官にリビドー備給をするための給与を得る。
「後はお任せね」と、定時退社。
そんで「渋谷で5時~」ってか。俺も菊池桃子サボタージュしたいわ。


そのため、人間は大地機械から逃走し、社会的機械からの洗礼を望む。
まだ社会的機械の方がマシだと。
進学校」「大学」という、社会的機械に身体を捧げるために"努力"という、器官の酷使行為を行う。
そこで得られる「学歴」という機械は、「この人間の器官(頭脳)は優秀なのかどうか」を判別するためのリトマス試験紙、わかりやすい技術機械として機能する。そのため、企業という社会的機械は、今回炎上した就活情報サイト等の社会的機械に「優秀な学生だけをソートしてくれ」と頼み、頼まれた就活サイトは、学歴フィルタリングという技術機械によって、優秀な頭脳(器官機械)を持つ人間だけを選別し、その機械を企業に提供する。

社会的機械への参入を拒まれた人間は、非正規労働者として、派遣労働者として、大地を彷徨う。器官機械のリビドーを満足させるために、大地機械が仕向けているような仕事を行うのも厭わない。

大地機械からの逃走は、もしかすると、先祖の記憶、遺伝子にも刻み込まれてるかもしれない。
日本軍という社会的機械によって戦争に駆り出され、終戦後にロシアに占領されてシベリアの捕虜兵となり、不毛なシベリアの大地を耕して開墾するようにと、大地機械が強いたような仕事を人間に与える。
また北海道の屯田兵の歴史、劣悪な環境での女工哀史など、大地機械によって刻み込まれた我々の先祖の身体の記憶が、肉体労働から逃走しようと無意識に行動しているのではないだろうか。

まあ記憶が遺伝するかどうかは、知らないけどよ。

何にせよ、てめえらは馬鹿にできるのかって話だ。企業と学生の間に割って入って、有用なサービスを提供してるってか?
まあ人間を年齢、学歴、職歴などの属性によって部品化し、ソートしやすくする社会的機械として、企業の採用活動に貢献してるかもしれない。
別にその仕事を悪いとは思わない。

だが、交通誘導員を馬鹿にできるほど、おのれらの仕事は尊い仕事なのか?と、自問自答してみろと言いたいね。
マルクスは労働をその性質から、「具体的有用労働」と「抽象的人間労働」に分類した。

bizgate.nikkei.co.jp具体的有用労働は、エッセンシャルワークとして社会になくてはならない。
だから価値がある。
確かに、肉体の酷使がある。
大地機械によって生まれる仕事と類似性がある。

そして人間を管理する業務は、抽象的人間労働だ。
「具体的有用労働」はシットジョブで、大地機械が与えた仕事と類似性があり、「抽象的人間労働」はブルシットジョブであり、外注や管理といった人間を部品化する社会的機械と類似性があるな。

www.1101.com派遣企業が行っている人間の管理業務、労働者の請負契約等を管理する会社は「抽象的人間労働」だ。なくなっても別に困らない。
なくなったら技術機械によって、企業と労働者が直接やり取りできる仕組みを導入すればいいだけ。

交通誘導員は「具体的有用労働」として、それらの多くの仕事よりも、社会の役に立っている。
自動車や歩行者、いわゆる他の生産者の流れを管理し、その安全を守る大事な仕事であり、尊い仕事だ。
わかったか、就活サイトの運営者たちよ。俺は人間を部品化しているお前らをリスペクトしない。大地で汗をかく交通誘導員をリスペクトする。

でも交通誘導員はやっぱ、肉体の酷使という点では、しんどいだろうなぁ。