逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

独身弱者男性が全集中して編み出した、人間の無意識にあるもの全てを顕在化する技を伝授します。

高野健一に感情移入してしまった…嫌がらせや配信の妨害もしていたらしいけど証拠を提示するべきではないだろうか…

衝撃的な事件だった、同じ弱者男性として、心がエグられるものがあったね…。
最上あい、かわいいよ。

高野健一が惚れるのもわかる…モテない男は、黒髪清楚系に弱いんだよ。

フィギュアを販売する仕事をしていたようだが。

shueisha.online

仕事は毎日朝午前9時半から午後2時半くらいまで、フィギュアなどの販売をネットで行う会社で、パソコンを使って働いていると聞いていました。

本当に、フィギュアから出てきたようなかわいさと愛おしさだ!
と、勝手な推測だが、思ったに違いない。

Ochunismの「光」という曲にもあるように。

www.youtube.com

それはまるで、降りやまない雨のような人生を過ごす自分にとって、優しく差し込んできた光のような存在だ。

もっと彼女に近づきたい…と、増えていく投げ銭、減っていく貯金、それでもいい、そう思える。
君だけを見ていた・・・

www.youtube.com

と、「To Be Continued」が昔、唄っていたように。
こんなかわいい子と…現実にも、会うことができる!

shueisha.online

「もともと健さんは貯金が150万円くらいあったのですが、それでライブ配信投げ銭に数十万円も突っ込んだり、少額を彼女に貸したりしていました。最上さんの勤めているキャバクラにも一度行ったことがあると言っていて、その時にも『40万円払った』と言っていました」

でも、やっぱ、やっぱり、あー。

付き合えないか…明日カノ(明日、私は誰かのカノジョ)って漫画にもあったように。

お父さんと同じぐらいの歳の人と
どうにかなるわけない!

20代の若くてかわいい子が、おじさんと付き合ってくれるなんて話なんざ、1%以下の話だろう。

仲良くしてくれるとしても、ロマンス詐欺や美人局の可能性も高い。

コインランドリーに行ったら若い女の子に声を掛けられた。『自販機にお金入れたら動かなくて…』交番行けば?と言ったら逃げてった→都会は怖い所だ…

posfie.com

でもどこかにある!実現できる!って、信じたい部分もある。
大泉洋小松菜奈が出ていた「恋は雨上がりのように」みたいな、年の差ラブストーリーを。

unoatamanonaka.hatenablog.com

加藤茶加藤綾菜だって45歳差だろう?
そりゃあ、カトちゃんには高いスペックがあるけどよ。

40代でも、20代前半の子との年齢差だって。
本並健二と丸山香里奈、Mr.しゃちほことみはるのカップルぐらいだ、あり得ない話じゃない。
って、思っちまったりもしたり…、あ~。

結局、彼女に使った金は帰ってこず。
こんな貧乏になっちまうとは…。

でもほっとけないじゃん。ほっとけないよ~♪

www.youtube.comと、楠瀬誠志郎も唄ってる。
困ってるなら助けたい。
ただヒーローになりたい、ただ、君にとっての。

www.youtube.com

という、愛情。

shueisha.online「自分も健さんがお金に困っているのは知っていたので『貸した3000円は返さなくてもいいから』と言いました。この日の話題は『お金を返さないのに彼女はSNSで華やかな生活を自慢している』とか『少しでもお金を返してくれたらラクになるのにな』といった最上さんに対する不満でした。

を、憎悪に反転させるのが、マネー。
借金は、マジできつい。
俺も借金作ったことあるからわかるけどよ。
支払いの不安で精神が常に不安定で、別の意味で常にドキドキしてる。24時間不整脈になってるような感覚。

借金するまではわからないんだよ。
250万とか300万とか、500万がどういう金なのかってのが。

250万円という金額のリアル

高野容疑者は4273103円の預金があったらしい。<a href="https://www.news-postseven.com/archives/20250315_2029608.html/3" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.news-postseven.com/archives/20250315_2029608.html/3 それが447円になり借金も背負ったってことは投げ銭含め500万以上、最上あいに貢いでた可能性ある。月収16万なら500は人生狂う額

2025/03/16 17:28

b.hatena.ne.jp

借金すればわかる。
高野健一は月収16万だったらしいが、俺もそんなに変わらない。

そういう年収300万いくかいかないかの世界で生きている人間にとっては、たとえ300万だとしても、ものすごい重たい金であるということが。
利息が発生して、支払いの督促が始まり、初めてわかるんだ。
漫画の「夜王」にもあった、300万の重たさが。

返しても、返しても、減らない元本。
食費を抑えて、パスタにしても。

(引用元:闇金ウシジマくん1巻

減らない借金。利息を返すのが精一杯。牛丼すら食えない。

(引用元:闇金ウシジマくん1巻

なのになんで、楽しく過ごしてる?
そりゃ、好きになった俺の自業自得しれねえけどよ。

そんで、フィアンセとかいう男はよ、亀梨和也に少し似てるよな…

x.com

やっぱ20代の可愛い子は、イケメンと付き合うのが当たり前だよな。

気分は常にビターだ、ふと過る君の記憶のせいだ。

www.youtube.com

と、「中央線とビター」って曲にもあったけどね。
宇都宮線とビター、だよ。

小山駅から電車に乗り、宇都宮駅まで行き、新幹線で山形へ。
彼女が働く飲食店で会える時は、どんなにうれしかったか。
その高揚感が、絶望感に反転した、宇都宮線の上り列車。

金を貯めては投げ銭投げ銭、たまに会いに行く…同じ事を、いつまで繰り返す?
投げ銭も、お金を貸すのも、もっと早くやめればよかった…。

中央線も乗ってただろうな。立川地裁にまで行ってたんだから。

shueisha.online健さんは『月1万円でも返してくれればそれでいい』と言っていましたが、今年の1月31日に東京地裁立川支部で最上さん立ち合いのもと財産の状況などを確認したら、最上さんは銀行口座に800円しか持っていなかったそうです。

このLINEはきついよ。

shueisha.online愛していた存在が、ビジネスライクな冷たい対応。
配信ができくなったのは自分のせいだって?あんなに資金援助したのに…。

と、つい、高野健一の方に感情移入してしまう、俺は。
世間的に許されざることをしたのは高野容疑者の方なのに。
自分とは違って、最上あいに同情する人もいるだろうけど。

b.hatena.ne.jp

けど、ちょっと目が覚めた。

www.youtube.com

TBSニュースのこの動画、を見るとね。
犯行の際、かなり酷い事を言ってたみたいだ。どうなんだ?裏切られたとはいえ、愛した女だろ!?

人間だけだ。ここまで残酷なことをできるのは。

話が逸れるが、京都大学古市剛史って人の論文にあった。

https://psych.or.jp/wp-content/uploads/old/77-5-8.pdf

チンパンジーではまた,他集団を攻撃してオトナのオスを殺すという行動もよく見られる。
たとえばタンザニアのゴンベでは,一つの集団が二つに分裂したのち,一方のオスたちが他方のオスを襲って殺すという行動が見られるようになった。その結果,4 年のうちに弱い方の集団のオスがすべて姿を消し,強い方の集団がその行動域とメスを吸収してしまった。

興味深いことに,集団内,集団間のオトナ殺しが見られるのは,ヒト以外ではほぼチンパンジーに限られている。戦いで負った傷がもとで死に至るという例はあっても,チンパンジーのようにとどめを刺すところまで執拗に相手を攻撃する行動は,他の種にはほとんど見られない。

これが暴力と呼べるかどうかは難しいとこヒト科に見る殺しの進化だが,動物の世界の同種殺しとして通常見られる攻撃行動の範囲は明らかに超えている。
同種内でチンパンジー以上に激しい攻撃性を見せる動物はといえば,やはりヒトをおいてほかにない。

京都大学霊長類研究所 教授
古市剛史ふるいち たけし)
Profile ─古市剛史
1980 年,京都大学理学部卒業。1986 年,京都大学大学院理学研究科修了。理学
博士。明治学院大学一般教育部専任講師,助教授,教授,同国際学部教授を経て,
2008 年より現職。専門は自然人類学,霊長類学。著書は『あなたはボノボ,それともチンパンジー?』(朝日新聞出版),『性の進化,ヒトの進化』(朝日選書),Dispersing primate females(共著,Springer)など。

生物学的に考えれば、チンパンジーや人間が同種の存在を攻撃するってのはまあ、あり得ることだと。

井筒和幸監督のヒーローショーでも描かれてたよな。

女性を巡って同種間で徹底的に争う醜い男達の様相が。
人もチンパンジーも変わらないと思わせるような説得力があった。

でもチンパンジーは、メスを攻撃しないのではないか?

だったら、人間だけなのかもしれない。
オスがメスを攻撃するってのは。
まあメスがオスを攻撃するパターンもある。
前者がミソジニーで、後者はミサンドリーみたいなね。

やっほ〜⭐︎穏健派フェミニストだよ〜⭐︎

ドーキンスの「利己的な遺伝子」を読むんだよ。憎しみ合い、男女間の分断を煽るミサンドリーミソジニー活動は、他の人間がつがいになることを妨害し、自らの遺伝子を残す確率を少しでも高める合理的な行動なんだよ

2025/03/15 11:13

b.hatena.ne.jp

どっちもどっちだわな…同種間でこれほどまで憎しみ合い、命のやり取りに発展する動物は、ヒトしかいないかもしれない。

その人間の残虐性を垣間見るのが、中西保志の「最後の雨」だったりする。

www.youtube.com

誰かに盗られるぐらいなら、強く抱いて君を壊したい的な衝動。

「愛してその人を得ることは最上である。愛してその人を失うことはその次によい。」と、ウィリアム・メイクピース・サッカレーいう文学者も言ったように。

失うぐらいなら、破壊してしまいたいとう、人間だけが持つ悪意。ああ恐ろしい。

ドゥルーズの哲学的に言えば「器官なき身体が地層化されない」という、危険な状態だ。

gyakutorajiro.com人間は生物学的には臓器等の器官を持つが、欲望機械としての器官の働きは有機体によって地層化され、十全に機能せず、常に有機化された器官を用いながら生活している。

俺がこんなに苦しんでるのに、自分だけ結婚して幸せになるなんて…。

このブログのテーマである「ルサンチマン」で考えると。
これはシャーデンフロイデの感情や、タナトスの衝動に近い。
亀梨似の男に対するジェラシーも混じってる、俺も悔しい。
結局は、イケメンが総取りしちまうのか?
令和の時代に、電車男はいねえのか!?

「求めよさらば与えられん」という、キリスト教の教義は残酷だよな。
求めたら、逆に、失う。
それが、ルッキズムとマネー資本主義が蔓延したこのクソッたれの世界の現実。

なんて、ちょっと高野健一に感情移入してしまうこともあったが、でもやっぱ、ダメだ。
純朴なオッサンじゃなかった。
だってそんな人が、愛した人に…するか!?

そして高野氏は、嫌がらせや妨害もしていたと。

これも事実なら、ひどいが。
だけどそのエビデンスはまだ、提示されていないぞ!

アップリンク渋谷で遭遇した「何を消費したか」でマウンティングしてきた男の話

なんか、はてぶのホットエントリーで。
男社会は「何を為したか」が重要、女社会は「何を消費したか」が重要、みたいな記事を見かけたのよ。

男性が「女性の話にはオチが無い」と感じる本当の理由|めるめる

note.com

「なんか違う気がするなぁ」と。
で、ふと思い出したことがあってね。
それは、「何を消費したか」で、俺にマウント取ってきた男の話よ。

もう何年も前の話、俺が20代の頃だったかな…。
渋谷に、牛骨だしのつけ麺屋、高知が本店とか…「ちっちょ」って店だったかな?
そんでその店の、ラーメンだかつけ麺を食べた後に、渋谷をぶらついてたらよ。
アップリンク渋谷」っていう、カルチャースポットだか映画館だか、そういう施設があってよ。
軽く「入ってみようかな~」って感じで、入ったのね。

そしたら何か、根本敬のイベントか何かやってたの。
俺確か、「生きる」っていう漫画のTシャツ持ってたから、ちょっと参加しようかと思ったのね。

根本敬 東京キララ社 生き2る Tシャツ M デッドストック

jp.mercari.com

んで、受付のスタッフが何か、急に根本敬さん知ってますか?」って聞いてきてよ。
俺は「はい、聞いたことあります」って言ったんだ。
したらよ・・・

「聞いたことある?」

みたいな、ちょっとタメ口っぽい疑問形?で、聞かれて…。

そして、嘲り笑うように、半笑いで。
なんかあしらうように、俺の顔を見ずに、ひとりごとみたいに、こう言いやがった。

「ほんとにコアなファンが集まるんで、もう何年もやってんですよ~」

って。
おいテメエ、俺はダメッてことか?
初対面の人に対して失礼だろうが?
何で受付しない?
俺はTシャツ持ってんだぜ?

表出ろや!

って言って、そこからストリートファイト…なんて、野蛮な真似はしねえけどよ。
俺はそいつの優越感の源泉を、根本から否定したくなったね。
根本(ねもと)だけに、根本(こんぽん)ってことよ。
うまいだろ。

まず俺が言いたいのは、てめーは根本敬のなんなんだ?と。
ただの一ファンでしょう?
別に一緒にイベントやったり、プライベートでも仲良いってわけでもないんでしょ?
もしそうだとしてもだ。

根本敬が威張るのはいいとして、お前は威張れる何かを持ってんのか?
単に根本敬の発信している文化を消費しているだけであって、根本敬みたいに、何か生み出したりしてんのか?何も生み出してねえだろ!?
クリエイターではなくコンシューマーの側だろうがコノ野郎!!

って、言いたくなったね。
根本敬トム・クルーズだとしたら(んなわけないが)、お前はドム、ガンダムのザコキャラ、量産型。
トム・クルーズみたいな主役じゃねえ。
しょせんドム、どこにでもいるんだ。

今日もドム、クルーズしてるんじゃねえのか?
公園とかをよ。
最近見ないが、こういう無能バッグ↓

に、汚い服だの寒さをしのぐ毛布だのを入れて、それを引きずりながら、貧困生活を続けてるんじゃねえの!?
いや、無能じゃなかった、便利バッグだ。
ホームレスの人たちも人生が、一人一人ドラマがある。
これダイソーに売ってたんだ、大容量で防水性もあっていいバッグなんだけど、最近見かけないな…。

とにかく、アップリンク渋谷も潰れたし。
あの時、俺を嘲笑したお前は今、何をしてる?

お前はそういう、形而上の「文化的選民主義」「文化的優越感」に依存したせいで、今、何も大成せず、何物にも成れず、女性にも愛されず、低所得な貧困生活を過ごしてる。
お前のその性格の悪さ、ただの消費活動ごときで自己神聖化してしまったナルシシズムが、今の現状となった。
わかったか?
この低所得が!!

まあとにかく俺は不快な気分になり、上記のような呪詛を心で吐きながら、そして結局、その根本敬のイベントに参加しなかったんだ。

アップリンク渋谷のいちスタッフ如きが、ただのサブカルドリフターズが、俺を見下しやがってよ。
しかも漂流できているのは育ちのおかげ。
真に自分の努力じゃないんだ。
親の金で飯食いながら、隙間時間でアップリンクで文化活動。
Born with a silver spoonってわけだ。

UPLINK渋谷といえば映画だけど、根本敬よりも「ギルバート・グレイプ」を観たほうがいいな。

レオナルド・ディカプリオジョニー・デップの名作。
若い時の文化的余興に興じたくても、できない環境にいる人達もいるってことが判るはず。

何かドラマの「モテキ」にもそういう、消費してる文化で相手を小馬鹿にする感じのシーン、あったよな。
映画版だと、この前も語った。

gyakutorajiro.comB'zを馬鹿にするくだりもあったんだよ。

ドラマ版では、シャ乱Qとか湘南乃風を唄ってる島田(新井浩文)を、藤本(森山未來)が小馬鹿にする。
だけど、仕事においても恋愛においても島田の方が各上。

つまり藤本は、それしかないんだ…優越感を得られるポイントが。
自分が生み出した文化でもないのに。
それを消費していることだけで、島田に勝ったような気でいる。
「文化的に優越である」という点、それしか、自尊心の拠り所がねえ。
まあそれは女性にもある。
「普通の人でいいのに!」って漫画にもな、ノア・バームバックの映画だの放送作家のコミュニティだの、サブカル消費活動によって自分も特別な存在になった気になっている女が出てくる。

普通の人でいいのに! - 冬野梅子 / 【読み切り】普通の人でいいのに! | コミックDAYS

comic-days.com

専門的な言葉で言うとディスタンクシオンとも言う。

都民のいう「文化」や「娯楽」って結局「消費」じゃね?金銭を介してでしか楽しめないお金だけの関係。キャバクラと一緒

その通り。都民によくいる文化人気取り野郎のメンタリティはディスタンクシオン <a href="https://showgotch.hateblo.jp/entry/20120703/1341329927" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://showgotch.hateblo.jp/entry/20120703/1341329927 が詳しい。子孫残せず、金もなく、創造できない人間が、消費活動で卓越性を手に入れた気になる

2024/07/10 18:53

b.hatena.ne.jp

たがこの物語の主人公の仕事は、会計事務職で、クリエイティブとは無縁の日々を過ごし、カッコよくない男と妥協で付き合っている。

詰まるところ、話を戻すとだな。
男女問わず、無能が依存するんだ。
上記に紹介したnoteには、推し活を否定するくだりもあったが、男もドルヲタとか推し活してるやついるよな。
AKB48岡田奈々を推してたけど、彼氏の存在が発覚して絶望するオタの話を前にもした。

gyakutorajiro.com

嫌われながらもホームで撮影を続ける鉄オタ、安い二郎ラーメン如きで偉そうに批評するラオタ。
男たちも日々、消費活動に興じ、マウンティングを行っている。

モテない男が、ミソジニーコンテンツを消費し。

自称「弱者男性」と、「弱者男性」を馬鹿にする女たちに告ぐ

anond.hatelabo.jp健康な身体に生まれて甘やかされて育って大きな病気もせず社会人になり、ただ女に相手にされないという一点だけで白饅頭や小山晃弘に感化されて弱者男性の自認を抱き、被害者意識を膨らませて安全で暖かい部屋で女へのヘイトスピーチに明け暮れるお前たち・・・

モテない女が、フェミニストの本やフェミニズムを消費する。

弱者男性が上野千鶴子「女ぎらい」を解説! 下級国民通信 - 上級国民に憧れる下級国民の会

フェミニストもモテないと思うんですよ、そういう本もあります。<a href="https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGLPT92P" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGLPT92P 欲望や享楽の次元を抹消 <a href="https://note.com/sakuhinsha/n/n1e0079e42e22" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://note.com/sakuhinsha/n/n1e0079e42e22 、男に愛されない存在という現実認識を回避するためのミサンドリー

2025/02/04 19:13

b.hatena.ne.jp下部構造の現実、資本主義社会で大成しない存在。
最底辺の男女が、消費活動に明け暮れる。

マツコの知らない世界」に出てくる、自分の好きな消費活動でテレビまで出てる男や女は、コンシューマーではなくクリエイターだ。
ただ自分が金を出す消費活動から、金を貰う側、マネタイズに成功しているという点で、無能な消費者とは一線を画する。
そしてその男女の割合は、番組を追ってればわかるが、とりたてて男が多いわけでも、女が多いわけでもない。

信じたいだけ。自分の人生がクソだから。
金も稼げず、子孫も残せず、何も生み出せないからこそ、ネットに転がってるミソジニー論客のコンテンツを消費する。
「男性優位主義」「男は女より有能」というフィクション(形而上的産物)を内面化し、最低限の自尊心を確保する。
この心理的プロトコルは「投影同一化」とも言える。

この一体化の心理のメカニズムとしては、フロイトの挙げた愛の対象選択のタイプで言えば、自己愛型の対象選択ということになる。

愛することは相手と同一化し、合体し、一体感を持つことだという心理である。さらにこれを分析すれば、このメカニズムとして投影同一化のメカニズムを語ることになる。

孤独感を抱いた人物が捨て猫に出会う。この子猫も自分と同じようなさびしい、哀れな身の上だと思う。この心理を投影と言う。

彼は捨て猫を家に連れて帰り、かわいがる。彼は自分の孤独を投影した捨て猫に同一化して、捨て猫の心を満たすことで自分の孤独を癒す。
これらの一連の心理過程を投影同一化と呼ぶ。

(Imago 1993 vol.4-13『恋愛の生物学』p31)

お前は悪くない、女が悪いんだよ…等、哀れな弱者男性や女が悪い世界に自らを投影し、そのモデルに同一化し、自分の失敗や現実を誤魔化そうとする。

踊らされるな!

どうでもいいコンテンツ、フィクション、言葉遊び、全て捨てて、現実を見ろ!
カイジも言ってる。

負けを受け入れることが・・・・敗者の誇り・・・・オレは・・・・・・負けをぼかさないっ・・・・・・・・・・!

と。
アップリンク渋谷で俺を見下したお前、お前はたぶん、ルーザーだ。
そして、どうでもいいネット記事やつぶやきにいいねしたりリプライして、ちっぽけな自尊心を満たしながら過ごしてる。

お前の人生が八方塞がりで、どの方向にも進展の余地がなくオワコン化しているという現実を、男女論やミソジニー等の形而上の抽象的産物で誤魔化すな!

まず地に足を付けて、せめて発展性のある方向が一つでもないか、探るべきだ!それはネットには転がっていない!!

クリーピーナッツってどこがいいの?シンプルに曲がよくないのに売れてるのが謎、サブカルおじさんがもっと良いラップの名曲教えたる

お笑い好き、音楽好きの、サブカル男子の俺…まあ、もうオッサンだけどよ。
今年の紅白歌合戦で唄ってた、Creepy Nutsクリーピーナッツ)っちゅう、ヒップホップデュオ?
何がいいのか、なんで売れてるのか全然、わからない。

RIP SLYMEが売れた時はそんな感じはしなかった。実際、いい曲多いしよ。

www.youtube.com

楽園ベイビーは、今聴いてもエモいしチルいと思う。

www.youtube.com

そんでDJ松永、紅白歌合戦のエンディングの「蛍の光」をみんなが唄ってる時、一瞬映ったけど、全然唄ってなくてよ。
スカした態度してたよな。
自分の曲じゃなくても、笑顔で踊って紅白盛り上げてたNumber_iの平野紫耀を見習えってんだ。
そういや仲宗根泉も不愉快だったな。

閑話休題

お笑いだと、俺は粗品が面白くないと思う。
過大評価されてる気がする。それは既に記事にした。

gyakutorajiro.com

で、音楽だと、やっぱクリーピーナッツは全然よくない。
速いビートに、なんか意味不明の歌詞乗せて、ノリがいいだけでメッセージ性や叙情性に欠けている。
マーケティング用語でいう「ワードサラダ」のような、単語を羅列してリリックになってない箇所も目立つ。
メロディも、いかにも機械の打ち込み音楽って感じで無機質な印象がある。
美しくもないし、迫力もない。

迫力ってのは、いわば音圧のことよ。
YOASOBIの曲が音圧がないと評価した音楽評論家がいたが、その感覚に近い。

超いまさら、YOASOBI「夜に駆ける」に個人的に思うあれやこれや 

anond.hatelabo.jp

美しくて音圧が強い曲、例えば、この曲の3分30秒~辺りの、ストリングスアレンジとかな。

www.youtube.comThe Montanas & DJ Roland Clark | Music Talking (Joey Negro Remix)Go Round

もっと売れてる曲だと、ずとまよ(ずっと真夜中でいいのに)の「あいつら全員同窓会」のストリングスも、美しくて音圧が強くていい。

www.youtube.com

そう、美しい旋律や、迫力や緊張感のある音圧等を感じないんだ、ベースとなるメロディに。

R-指定の早口な感じとか、DJ松永の作る音ってどこか…ナードコアとかガバが少し入ってる?ような。
でもナードコアならスペランカーズの方がいい。

www.nicovideo.jp

つまるところ俺が言いたいのはな、誰が聴いてるんや?クリーピーナッツって?ってことよ。

昔、ケンドーコバヤシが誰が聴いてるんや?東方神起って?みたいなこと言って、軽く炎上してたが。

ameblo.jpその気分よ俺も。
いや、まだ東方神起は踊りもうまいしビジュアルがいい、曲はよく知らねえが。
TOKYO LOVELIGHTとか、ユチョンの唄声もカッコいいと思うよ。

www.youtube.com

でもクリーピーナッツはマジでわからない。
もし、聴いてる人がいたらよ。
ダサいと思うよ。
文化レベルが低いっちゅーか、もっとdigしろや、いい曲あるって。
B'zがダサいみたいな、記事があったけど。

宇多田ヒカル登場までは「売れてる奴らは全員ダサい」が「音楽ファン」の共通認識だった?B'zクソダサ扱い論争、その後

b.hatena.ne.jp

B'zはかっこいいけど、90年代はクソダサくて文化的素養がある人なら大嫌いなのが当たり前だったことを忘れてはいけない

b.hatena.ne.jp

確かに俺もダサいと思ってた。
でも森山未來主演のドラマ「モテキ」を観て、「ああ、ただ消費してるだけのサブカル糞野郎だな、自分では何も築けない、低所得でモテない甲斐性無し、俺みたいだな…」って思って。
そういう消費活動ごときで何か自分が特別な存在になったと思い込んでる、高円寺や下北沢を徘徊するサブカル人間って、ほんと気持ち悪いなって思って。

それからは、売れてる音楽を批判したりとか、ダサい扱いしたりとか、あんましなかったけどよ。

それでも、しかし!

やっぱなんべん聴いてもよくねえよ…もっと、あるだろう!?

ヒップホップフリークのおっさんがよ、もっといいヒップホップを教えてやるっつーの。

まず、以下に記載するラッパーの曲を全部、聴いてよ。
そんでクリーピーナッツ、聴き直してみろってんだ。
それでもお前がクリーピーナッツの方がいい、そっちの方が好きだって言うのなら、俺はもう何も言わない。

1.環ROY

リリックがちゃんと、リリックになってる。
クリーピーナッツみたいな単語の羅列じゃない、環ROYのラップこそ「リリック」と言える。

www.youtube.com

鏡の中の「君」は、自分ではない。
「なぜか自分ではなくて 君であることにある日気が付いた」。

しかし「すがたかたちは何もかも違うけど」「そこにいたのは僕だった」と、何かの契機で、気付くんだ。

君というのは、他者や他者の記号によって変化した自分。
いわゆる汚染された自分だ。
それは自分ではない、「君」になる。
「自分」はいつのまにか消えていた。
「はじめましてそしてさようなら」と言うように、どこかにいってしまったんだよ。

この叙情性は環ROYにしか出せない…メロディも美しい、蓮沼執太フィルともコラボしているようにな。

www.youtube.com音作りだってこだわってるのがわかる。
叙情的な曲だけでなく、攻撃的なものもあるね。

www.youtube.com

2.鎮座DOPENESS

www.youtube.com

このラッパーもいいよ、結構、いろんな人とコラボしてる。
R-指定のようなまくし立てるような早口のラップではなく、落ち着きがあるというか、曲の雰囲気にマッチさせるフロウを備えてる。

www.youtube.comバタフライエフェクト、を一番カッコよく言えるラッパーだな。

環ROYとも一緒にアルバム出してて、ヤマタツの曲とかサンプリングしてたよな。

www.youtube.com

3.BOO

ヤマタツで思い出したラッパーだ。
このBOOというラッパーはよく知らない、だが、神曲がある。

www.youtube.com

山下達郎の「Sparke」をサンプリングして、山下達郎もサンソンで流したという名曲。「10年でも~100年でも~」ってね、青臭い歌詞なのに暑くるしくないのは、ヤマタツの爽やかな旋律がベースにあるからだろうか。
MUROのラップとBOOの伸びやかな歌声のコントラストもいい。
個人的に、結婚式に流したい曲No.1だ…まあ流す機会はなさそうだけど😢

松本千夏とLITTLEがこの曲をカバーした、このカバーもいい。

www.youtube.com

4.KICK THE CAN CREW

LITTLEが出たから紹介するが、キックザカンクルーもいいよな。

www.youtube.com

ヒップホップ界隈はよく知らないけど。

www.youtube.com

曲も歌詞もいいと思うね。少なくともクリーピーナッツの曲より単調じゃないし、聴いてて飽きない感じはある。

www.youtube.com

5.Dragon Ash

キックザカンクルー、世代的にオッサンって感じだが、Z世代の若者はドラゴンアッシュ聴いてるのかね~?

www.youtube.com百合の咲く場所で、この緩急がいいんだよ。
KJはいい曲作るよな。

www.youtube.com

6.RHYMESTER

ライムスターもカッコいい曲あるよ。
特に「ゆめのしま」なんてのはね。

www.youtube.com

スペイシーなアレンジ、近未来感と疾走感にあふれたメロディもさることながら、それにはまった黙示録的なリリックが最高。
PVで、宇多丸Mummy-DDJ JINが、宇宙空間で身体が破壊・分解されていくような退廃的な演出もすばらしい。


Mummy-Dスガシカオの「はじまりの日」もいいぞ。

テガミバチ」というアニメのオープニング曲だったらしい。

 

www.youtube.com歌詞もいい、とにかくこんな街から抜け出したくて、はじまりの日、歩き始めた幹線道路沿い。
幹線道路、といえば。
クリーピーナッツの「ロスタイム」という曲にも出てくる。

www.youtube.comR-指定のフロウもいつもより落ち着いており、少しチルめの曲?
「よふかしのうた」ってアニメで流れてた曲らしい。

siodoki.hatenablog.com

うーん、でもちょっと展開が単調で、声にエフェクトかけすぎて音を重ねすぎな感じだ。
歌詞もやっぱよくわからんし、俺ははまらなかった。
こういう夜が舞台のチルいラップならな。

この曲とか。

www.youtube.comGeG / Merry Go Round feat.BASI,唾奇,VIGORMAN,WILYWNKA

この曲とか。

www.youtube.comMGF “湿った夜の儚き嵐 feat. Kan Sano”

この曲の方がよ。

www.youtube.comSweet William - Sky Lady feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily

音もリリックもフロウもいい。
そして次に紹介するアーティストもな、夜に聴きたいラップの名曲を作ってる。

7.STUTS

このアーティストはいい曲作るんだよな。

www.youtube.com

夜を使い果たして、PUNPEE好きな人もそうでない人も、一度は聴いたことあるはず。

私的名盤放送第53回「私的名盤放送2019夏の2時間スペシャル」セットリスト | 私的名盤紹介―真の雑食を目指して

grooveisalliwant.blog.fc2.com

現代の邦楽ブラックミュージック再評価の軸となっているのが星野源PUNPEEであり、その「裏方」としてシーンで大活躍しているのが東大出身のトラックメイカー、MPCプレイヤー、プロデューサーのSTUTSと言えるかもしれません。
STUTSの2016年リリースの1stフルから、現代邦楽ブラックミュージックのアンセムとなったPUNPEEをフィーチャリングした「夜を使い果たして」です。この曲の印象的なリフレインは、Addrisi Brothers/Baby, Love is a Two Way Streetが元ネタだと思われます。

星野源が2016年のベストアルバムにも挙げてたみたいね。

www.instagram.comこのアルバムだ。

2枚目の「Eutopia」に収録されてる「Changes feat. JJJ」もいい。

www.youtube.com全ての罪に目を瞑る…この動画のコメント欄、みてみい。
この痛みはまだまだ愛せねえが、今はただ越えてく罰と正解…
僧侶も解説してた、この曲の奥深さ、味わいを。

www.youtube.com

愛する者の死を乗り越え、生きていくためのヒップホップだ。
この叙情的で心揺さぶるリリックよりも、なぜ、ぶりんばんばんが売れてるの、だろうか?
たぶん、忘却作用なのか。
Bling-Bang-Bang-Bornという、意味不明な歌詞に浸っている時は、なんか現実の辛さを忘却できるからかもしれない…ストロングゼロみたいな。

8.韻シスト

「2.鎮座DOPENESS」で紹介した「HOT COFFEE feat.鎮座dopeness&チプルソ」や。
「6.RHYMESTER」の項目で紹介した「GeG / Merry Go Round feat.BASI,唾奇,VIGORMAN,WILYWNKA」にも名を連ねる大阪のユニット。

ヒップホップ好きな永野芽郁も、好きなアーティストとして名を挙げてた。

jisin.jpBASIは、色々なアーティストとコラボしている印象。

www.youtube.com

サッコンの声がいい、フロウがいいんだよ特にこの曲とかな。

www.youtube.com

9.いとうせいこう

あんま詳しくない、ラッパーとしてのいとうせいこうは。
最近、宇多丸との対談記事あったな。

www.bookbang.jp

THE DUB FLOWERでかせきさいだぁと一緒にやってた「からっぽフレーバー」がいい。

www.youtube.com

空っぽでもOKという全肯定のリリックもいいし、生演奏のバンドサウンドにラップが乗る感じ、逆に最近だと新鮮だ。

10.唾奇

最近、沖縄のダメな部分を語った記事が話題になってたが。

b.hatena.ne.jpこれを読んで思い出したのは唾奇。
アンニュイな感じ、しかしそれがいい。

www.youtube.com

Soda Waterという曲にもあるように。

www.youtube.com

世間からカス扱いされる日々は辛い。
が、幸せじゃない訳じゃない。
他所と比べたりできないほど溺愛、This is in my lifeをってね。
気だるいが気高い、一寸の虫にも五分の魂って感じよ。

まあ、それは言いすぎだし。
カッコつけたポエムや音楽等を内面化し、自己正当化して。
現実の不遇を抑圧したり隠蔽する感じ、そういうのはちょっと、気持ち悪い部分はある。
が、そんな客観視を忘却させてくれるような唾奇のリリックとフロウ、そしてこの曲、ビートメイクがすばらしいな。
このスペイシーで、ソーダのような浮遊感のあるメロディもいい。

11.田我流

山梨のラッパー、この「EVISBEATS - 夢の続き feat. 田我流」も。
先の唾奇の「Soda Water」と同じく、しみったれた人生だがそれでも生きていこうというレジリエンスが伝わってくる。

www.youtube.com

マッシュアップも作られてる、名曲だわな。
EVISBEATSのビートメイクもいいからな。

www.youtube.com

田我流はStraight outta 138みたいな、政治批判のラップもすばらしい。

www.youtube.com

こういう曲は食えないかもだけど、響くものがある、もっと作ってほしい。

以上、紹介したラッパーやトラックメイカーの曲はな。
俺個人としては、Creepy Nutsクリーピーナッツ)よりも全然いいと思うし、売れてほしいし、紅白でも聴きたいと思うよ。

確かに、この記事でも語られてるように。

12garage.hatenadiary.jp

R-指定のラップの技術はすごいよ。
でもそうじゃない。唄がうまいから、ライムが上手いから、MCバトルが強いから、とかじゃないのよ。

ビートが速すぎてしんどいのかな、クリーピーナッツは。
MISIAの唄がうますぎて、逆に聴いてて疲れる感じに近い。
先に語った、音圧が弱いのに、R-指定のラップが強すぎるアンバランスさもあるか。
DJ松永のビートメイクも好みじゃない、もっと機械音を抑えた、生演奏のようなプリミティブな質感が欲しいというか。

分かってくれるか誰か、この感覚。